中古レコ屋のあくび指南〜のんびり音を聴きませう

大阪・難波にある中古レコード店 レコードショップNAKA2号店のブログです。

カテゴリ: サブカル

4月18日(土)に行われるこちらのイベントにレコード販売で参加させていただきます。
kuroyubi3
渋谷にビビってる場合じゃない!ってことで誠意準備中。シングル盤中心に持っていく予定です。東京の皆様、何卒よろしくお願いいたします。併せてレコードの買取も心よりお待ちしております。m(_ _)m

新着盤から一枚。大友克洋、その世界。

doumu
【LP】伊豆一彦(音楽)、大友克洋(原作・構成)/ 童夢 (king)
『AKIRA』直前、しかしこれこそ!という方も多いはず‥大友克洋の代表作のひとつ『童夢』のイメージアルバムLPです。音楽は伊豆一彦が担当、ゴス的ニューウェーヴサウンドA-1、エレクトリック・トロピコ・フュージョン+子供ヴォイスなB-4など、全体を包むストレンジ・ムードが強烈に印象に残る作品。
※試聴「伊豆一彦/ Act 1 Scene 7」
※試聴「伊豆一彦/ Act 9 Scene 27」
原作者大友氏と伊豆氏の対談を書き起こしたライナー、イラストシート付。ジャケットは勿論書き下ろしのイラストとなってます。
帯付、ジャケット、盤ともに良好。SOLD OUT



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。

週末いつも雨なんだもんなぁ‥(ToT) 家でファミコンでもしときたいよ!

※お取置、通販受付は3月16日(月)からとなります。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいませ。

mario
【7"】S.M.B/ 噂のモモコ (japan record)
毎日毎日弟と二人でスーパーマリオやってた世代です。ルイージ番になった時の、あの順番の回ってこなさとか思い出して苦笑いしてしまいますが、当時関連レコードいろいろ発売されてたなんて知らなかったなー。その内の一枚、S.M.Bの「噂のモモコ」7吋盤です。関連というよりも便乗か‥
※試聴「S.M.B/ 噂のモモコ」
街のヤンキーがガヤい声でまくし立ててる!DTBWBか銀蝿かってなノリですが、妙にエレクトロ、妙にオールドスクール、妙にテクノポップしてるサウンドに驚きます。ジュゲム、パタパタ、ハンマーブロス ブロック、クリボー、ゲッソーバブル♪のとこ最高w
B面「ピーチ姫のララバイ」は一転して品のあるクラシック・インスト作品です。
盤(白レーベル)良好、ジャケットにテープ跡有り。SOLD OUT



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。

清六爆弾、入っちゃいました。。

saito seiroku
【LP】斉藤清六/ なんなんなんだ!? (canyon)
この男、一体なんなんなんだ!?アナーキー・冗談・清六解剖学!斉藤清六の'82年作です。清六は逃げません、隠れません。街でみかけたら抱きついて頂いて結構です…っておい!自称スターの極み、ナチュラル・ボーン・ナルシストが贈る裏裏裏名盤!!
小林“次元”清志のマジメなナレーションに続いてカットアップ的に出てくるあの歌声がもう!音痴を通り越してまるでラッパーと化しとります(*_*; 「勝手にシンドバッド」の歌詞を朗読しはじめるわ、天下の大作曲家・宮川泰先生のところへアポ無しで訪問、あまりの歌の酷さに先生を絶句させるわ、やりたい放題かましてくれてます。最近TVで久々に見かけたんだよなー。まだ俳優やってんだと思ったんですが、もう一回レコード作らないかね。「なんなんなんだ!?供廚澆燭い覆笋帖
帯付、盤に極薄いスレ少々。激笑必至のポートレイト付。2800円

今日はちょっと変わった盤を。漫画家・富永一朗先生が歌う軍歌!

tominaga_gunka
【LP】富永一朗/ あゝ我が戦友〜富永一朗 男のロマンをうたう (king)
富永先生といえば「ゴーゴーカープ」「カープ音頭」ですが、こんなレコードも残してるんですね。“青春にうたい、戦地にうたい、花と散った幾多の戦友を偲びつつ、今ここに歌う涙と哀愁のメロディー”…「あゝ我が戦友」「ダンチョネ節」「出征兵士を送る歌」等の軍歌を真剣に歌った’78年作。決してうまいわけではないが、なにしろ全編にわたって本気の歌唱みせてくれてます。感動。ジャケの絵はほのぼのしてるのに歌は男臭い!
富永先生を助けるためにコーラスで参加したのは、軍歌モノではお馴染みのボニー・ジャックス、そして何者かがいまいちわからない女性4人組ばんくガールズ。モッサリした雰囲気を彼らが和らげてくれてます。あと、反戦市民方面からの批判に対して、敢えて果敢な文章で対抗されてる八巻明彦氏の解説文(「戦い生き抜いた戦中派としては、戦いの日々にもロマンはあったものです‥」)もなかなか読み応えアリ。
帯付、盤きれいです。ジャケにシミ有り。2300円

富永先生とばんくガールズ。何者なんでしょう、彼女たちって。
tominaga_2

さて夏まっ盛り。今年も音楽フェスは群雄割拠の様相を呈しておりますようで。昨日はサマソニかなんかで永ちゃんも来阪してたようですな。フェス、フェス、フェス…と考えてウチでフェスやったらどうなるんだろうか?と妄想。ホワホワホワホワ〜ン…

nakarock
NAKA ROCK FESTIVAL 2010!!
参加者は…(※クリックでジャケ全貌出ます)
a_hidekirocka_slogrocka_mikirocka_ryudorock
a_simarocka_sakerocka_oomurarocka_tomcatrock
a_crushgalrocka_hiromirocka_sharp5rocka_harikirirock
a_troublerocka_honehonerocka_johnnyrocka_danrock
a_hinotamatrocka_carolrocka_metsrocka_saijorock
a_fujikirocka_suizenjirocka_twubeatrocka_robbierock











・・・ってなるのは目に見えているのでバカな妄想やーめた!
餅は餅屋に任せるのが良いな、うむ。

久々にMJタイフーン襲来でございます。

sliders_10_a
【DVD】みうらじゅん&いとうせいこう/ザ・スライドショー10 ROCK'N ROLL SLIDERS JAPAN TOUR 2007〜みうらさん、やりすぎだよ! (PONY CANYON)
日本バカ蔵王権現・みうらじゅんと彼が拾い集めてきたバカネタをスクリーンに大映しにするスライド映写機"スライ"、そしてそれをくまなくツッコミ続けるツッコミ羅漢・いとうせいこうのライブ・ユニット〜ザ・ロックンロール・スライダーズのDVDボックスが入荷です!人気シリーズの第10弾という事で2007年に行われた東京・名古屋・福岡・札幌・大阪…全国5大都市ツアーの模様を収録。
MJが全国津々浦々で収集してきた珍妙な写真をスライド発表する場でありますが、毎回事前公開や打ち合わせを一切せずに挑む真剣の立合いの如き緊張感とライヴ感が醍醐味のトーク・ショウ。MJは勿論だけどいとうさんも大変ですよねコレ…。MJの意図していない所まで及ぶ鋭い観察眼はこのシリーズのもうひとつの見どころ。全国ツアーといえどオール新ネタ&ネタかぶりなしという偉業がまた凄いのです。
貴重なプレ・イベントを収めた特典ディスク付の初回生産限定ボックス仕様。美品 10290円

sliders_10b
slides_10_c


スライドショーVol.6から鉄板ネタ・瑠璃仙をつまみ食い、どぞ。


ちなみにこのスライドショーVOL.10につながる以下2作品も同時入荷してます!

sliders_8
【DVD】みうらじゅん&いとうせいこう/ザ・スライドショー8 in HAWAII〜みうらさん、常夏かよ(公認ブートレグ盤付き) (PONY CANYON)
ラフォーレ原宿から始まったスライドショーも渋公〜武道館を経て、なんと常夏の島・ハワイへ!ハワイ公演でもバカネタをやり遂げてしまう事自体が既にギャグ…バカすぎる!!未公開映像をまとめた特典"公認ブートレッグ盤"付です。美品 3780円

sliders_9
【DVD】みうらじゅん&いとうせいこう/ザ・スライドショー9 & 9.5〜みうらさん、第二期かよ! (PONY CANYON)
ハワイ公演で一成長(?)したスライダーズが3年間の充電期間の後、復活を果たした第9弾(中野サンプラザ)と古巣ラフォーレ原宿で行われたシークレット・ライヴ収録の第9.5弾。観客一丸となって敢行される冒頭のいとうドッキリが新章の幕開けを告げてます。初回特典KBTペーパークラフト付。美品 2480円

もう3月の終盤というのに晴雨寒暖は日替わりで…桜も大変だ。
近頃我が店ではDVDの入荷が花ざかり。今日は雨の中、春めくDVD新着報告。

まずはTVK(テレビ神奈川)の音楽番組から厳選されたアーカイヴDVDシリーズ“ライブ帝国”より、ツナギ姿ロックンロール男衆〜ダウンタウンブギウギバンドものが到着です!

d_teikoku_dtbwb
【DVD】ライブ帝国 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド (Digital Site)
70年代に放送されていたライヴ番組「ヤング・インパルス」からの映像集で、主に初期4人組時代のライヴ映像となっています。テカテカのリーゼントとツナギに身を包んだアウトロー感、ロックだけでなくポップス、ブルースやジャズ、ブギー、シャッフルなどを含んだ高い音楽性と歌謡曲的わかり易さを備えた歌詞…ちょっと他に類を見ない強烈な個性です。シンプルなセットでのスタジオ・ライヴですが熱気と臨場感がもう最高にカッコイイ。横浜の街並みの映像をバックに語りが入ったりするテレビっぽい演出も面白いです。ボーナス収録されている「懐しのラグ・タイム」はマジで貴重な映像ですね。帯付・美品です。2000円


d_teikoku_dtfbwb
【DVD】ライブ帝国 ダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンド (Digital Site)
同じ“ライブ帝国”シリーズから、81年の解散前の「ダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンド」時代(80年に改名)も。前述のTVK番組「ヤング・インパルス」の流れを汲む「Fighting 80's」(司会を宇崎竜童が担当)で放送された日本電子工学院ホールでのライヴ映像集で、こちらもある意味貴重なものとなってます。何が貴重かといいますとこの頃のバンドはファイティングの名のままに性風俗や覚醒剤などを題材にした過激な内容の曲を発表しており、この工学院ライヴ・アルバム「海賊盤」をレコ倫規制に反発し自主制作でリリースしているほどですから。ロック!!ほいでもって硬派!!な作品。泉谷しげる「春のからっ風」、ジャックス「堕天使ロック」のカヴァも収録。帯付・美品 1980円

d_fishmans
【DVD】フィッシュマンズ/記憶の増大 (POLYDOR)
1995〜98年までのポリドール移籍後のライヴ映像からベスト・テイクをセレクトしたフィッシュマンズ初のライヴDVD「記憶の増大」も入荷してます。ほぼ年代順に収録されていて移り行くバンドの変遷と成長を目の当たりにできるのが良いですね。Disc2収録の96年12月26日赤坂BLITZでの「LONG SEASON」はイメージ映像を挟んで40分ほどもある超大作。でも長さや重さをまったく感じない浮遊感と音の波。改めてこういう映像を見るとフィッシュマンズのライヴ・バンドっぷりの凄さに圧倒されます。フィッシュマンズのライヴは宇宙。2枚組・シュリンク付。盤質は美品ですが外ケースに少しシミが…。3780円


d_female
【DVD】JOHN WATERS FILM 〜 Female Trouble (IMAGICA)
映画モノも。悪趣味映画王ジョン・ウォーターズ監督が「ピンク・フラミンゴ」に続き世紀の怪女(装)優ディヴァインをこれでもかと押し出し作り上げた74年のカルト映画「フィメール・トラブル」も新着です。性悪女ドーン・ダベンポートの転がるような転落人生!両親を殴り倒して家出する女子校生役のディヴァインっていうのも相当強烈ですが、ヒッチハイクした下衆男(これもディヴァイン)に犯されたり、手首を切り落とした叔母を娘のペットに(!!)したり…もう映像から零れ落ちる毒に侵されるのも時間の問題。マツコ・デラックスなんてピヨコちゃんですぜ。現在廃盤となってます。残念ながら封入特典のポスター型ライナー欠落、盤質はきれいです。3580円

d_rahmens
【DVD】爆笑オンエアバトル ラーメンズ (PONY CAYON)
NHK「爆笑オンエアバトル」DVDシリーズからコント・グループ〜ラーメンズ版も新着ー。TVではオンバトくらいでしかなかなか見られない人たちでした。「現代片桐概論」「読書対決」「なわとび」「にっぽん語」など、ライヴでの人気コント凝縮版的な充実感があり入門編にうってつけ、短い尺でもあの世界観は健在です。才能の勝利か?戦略の勝利か?飽食のお笑いTVタレントには真似の出来ないコント錬金術。美品です。2180円




今日の新入荷。
映像で見るカルチャー講座!

dvd_eams
【DVD】CHARLES & RAY EAMES / EAMES FILMS (Asmik)
ミッド・センチュリー・モダンのデザイナーであるチャールズ&レイ・イームズ夫妻による短編映像作品集「EAMES FILMS チャールズ&レイ・イームズの映像世界」です。夫妻といえばあの機能的でありながら洗練された美しい曲線美のイームズ・チェアーに代表されるインダストリアル・デザインが有名ですが、そのクリエイティヴなエッセンスが映像作品の中でも大いに発揮されています。52〜77年に制作された10分前後の短編作品6本を収録。カラフルで革新的な映像の数々はデザイナーの枠を優々と超えていきます。ヒトの細胞から宇宙の果てまでを旅する9分間の映像叙事詩「パワーズ・オブ・テン」(77年)は一見の価値あり!!美品 2480円


これがイームズ夫妻の生み出したプロダクツ。素敵ねー奥様ー。

russian
【DVD】Russian Animation Film Works Vol.2 (Pioneer)
フョードル・ヒートルークの短編主要5作品を収録した「ロシア・アニメーション傑作選集Vol.2」です。ヒートルークはソビエト社会主義のプロパガンダ的な作品の多かったロシア・アニメ界にモダンな画風や演出を取り入れ、後のノルシュテインやエドアールド・ナザーロフに繋がる新しい風を吹き込んだ現代ロシア・アニメーションの父と呼ばれています。「ある犯罪の物語」(62年)、「フレームの中の男」(65年)、「にぎやかな無人島」(73年)など皮肉とユーモア…そしてなんといっても魅力的なキャラクターの愛らしさよ!たまらんかわええー。美品 2380円


で、これがヒートルーク版「くまのプーさん」(このDVDには収録されてません)。たぬきみたい…かわいい。

yano
【DVD】矢野顕子/Super Folk Song〜ピアノが愛した女。〜 (EPIC)
先日第4弾となるピアノ弾き語りシリーズ「音楽堂」を発売した矢野顕子サマですが、同シリーズ第1弾(92年)の録音風景を捉えたドキュメンタリー映画「SUPER FOLK SONG〜ピアノが愛した女。〜」も入荷!入ってきたら毎回お知らせしています、大好きな作品。一台のピアノとひとりの女。真剣の立合いよろしく斬るか!斬られるか!?という静かに張り詰めた緊張感の中で、妥協を許すことなく精錬される歌とピアノの錬金術!あ・あんた、本物のアルケミストや!ほんわかとした矢野さんの佇まいや語り口からは想像できないような厳しく逞しいプロフェッショナル魂に感動。美品 2180円

kaijin_1
【LD】スーパープレミアムビデオ 東映怪人大図鑑 (東映)
さて番外編です。「赤影」から「真・仮面ライダー」まで、東映特撮作品から誕生した“怪人”のみに焦点を当てた「東映怪人大図鑑」のLDが到着です。まさしくプレミアム。ヒーローを盛り上げる影の功労者ですからねー。というわけでまずはこちらをご覧ください。
kaijin_2
裏ジャケットには怪人が大挙しております。これは…なかなかセンセーショナルな絵面ですねぇ。予備知識ほぼゼロの私が気になる怪人をチェックしてみます。

kj_ifokj_sukekiyo
怪人はSUZUKIのバイクを愛用しているようです。右はスケキヨ?

kj_ikakj_omiyage
イカか、タコか、エビか…それが問題だ。タイのお土産も居てますね。

kj_mimikj_me
みみー!耳、耳ー!!んで、おっとコイツは放送禁止ではないだろうか。

子供にはかなりトラウマティックなビジュアルの怪人が多いような気がしますねー。昭和ってすごい。他にもたくさんの怪人と怪人造型師・前澤範氏の解説/エピソード等を収録。マニアによるマニアのための必携作品!帯付 980円

入んな入んな門から家の中へ!
入んな入んな門から福の神!!

さって今日はひさかたのDVDをご紹介。
最近DVDの入荷はなにかとMJづいている我がナカレコ2号店であります。今日は“勝手に観光協会”のシリーズがどどんと大挙して入ってまいりました。「笑う門には福来る」などと申しますから、ニヤニヤしながら福を呼び入れましょう。
kkk
【DVD】みうらじゅん&安齋肇の「勝手に観光協会」DVD(AVEX)
“勝手に観光協会”
というのはみうらじゅん安齋肇による地方盛り上げユニット。頼まれてもいないのに勝手に日本全国津々浦々と各地を視察と称して訪れ、これまた頼まれてもいないのに勝手に観光ポスターやらご当地マスコット、ご当地ソングを制作するという、なんともまぁ大きなお世話のロン毛オヤジ2人組でございます。
自分が面白いと思った事を義務感の如く世間へ発信し続けるサービス精神の男〜みうらじゅんと、のほほんと流れのままに動いてるようで実は大きい人間なんじゃと思わせるドジっ子・安齋肇の仲良し旅行を覗き見るような、絶妙にだらゆるのコンビネイションが楽しめる人気シリーズ。
未公開映像や副音声で2人の思い出トーク(これ面白いです。)が収録されていて、テレビ放映で全部見たって方でもかなり楽しめるのでは…。すべて初回特典の脱力ポストカード(カ、カスハガ…。)2枚付。Vol.9のみ少スレで、他は美品となってます。各2380円(Vol.9のみ2180円)で販売中♪

kkk_poscaこれが特典ポストカード見本。全国各地でのバカショットが収められてます。白いよ、足!(笑)

※ちなみに全品購入のお客様に応募特典「勝手に観光協会 京都編スペシャルDVD」(非売品)をプレゼントします!





■VOL.1 「宮崎県・高知県」編
〜ご当地ソング「天国に一番近い県」「恋のタイフーン」
■VOL.2 「徳島県・千葉県」編
〜ご当地ソング「Dancing Crazy Son' Son' Son'」「バチバチ☆チバチバ」
■VOL.3 「福井県・山口県」編
〜ご当地ソング「アベンチャ−越前」「山口アンモナイト」
■VOL.4 「栃木県・岩手県」編
〜ご当地ソング「ソバユバロマンス」「岩手でガスガスガス」
■VOL.5 「福岡県・長崎県」編
〜ご当地ソング「恋のどんたくエブリデイ」「転がる坂のように」
■VOL.6 「秋田県・岐阜県」編
〜ご当地ソング「なまはげ兄弟」「ギフト岐阜」
■VOL.7 「兵庫県・岡山県」編
〜ご当地ソング「ジュー10」「お供になりたい」
■VOL.8 「北海道part1・part2」編
〜ご当地ソング「青春リピーター」「北のそんなこと節」
■VOL.9 「福島県・埼玉県」編
〜ご当地ソング「あぁ、もっともだ」「やるねさいたま」
■VOL.10 「大分県・佐賀県」編
〜ご当地ソング「地獄のエスティシャン」「ヤイテ、ヤイテ、サガ」





またまた入っちゃいました‥。

tamori3
【LP】タモリ/ TAMORI 3 (alfa)
“お昼の顔”以前のタモさんには危険な香りがプンプン。なかでもこのアルバムのキレっぷりたるや凄まじいものがありますね。戦後直後からアルバムがリリースされた昭和50年代中ごろまでにヒットした流行歌、ポップスを歌詞を毒々しく変えながら徹底的にパロディ化!やべ〜し、あぶね〜よほんとに!!
未だにCD化されていない(不可能なの?)アルバム、帯付状態良好(ジャケに薄くシミあり、盤ピカピカ)です。6800円


タモさんの達者な芸を少しだけ。腹抱えるほど笑えます。







マイルスの前で激緊張のタモさん‥。

↑このページのトップヘ