中古レコ屋のあくび指南〜のんびり音を聴きませう

大阪・難波にある中古レコード店 レコードショップNAKA2号店のブログです。

カテゴリ: ノベルティ

CM&広告音楽特集に素敵な新着のお客様。
昭和CM音楽史の教科書的音盤シリーズが到着なのす。

1951年9月1日にラジオ放送された日本初のCMソング、小西六(現在のコニカ)「ボクはアマチュア・カメラマン」(歌:灰田勝彦)を糸口に、ラジオやテレビを彩った懐かしのコマーシャルを時系列に収録したこのシリーズ。昭和コマーシャル・クロニクル!と呼ぶべき魅力で、どの巻も40曲以上の懐かCMで埋め尽くされています。ほとんどが1分以内…音楽だけでなくサウンド・ロゴ(社名や商品名に短い節をつけたもの)やナレーションまでも収録したオリジナル版にて収録されているのが嬉しいではありませんか。ね!

食品、家電、医薬品、衣料品、自動車…CM音楽から流行が、生活が、時代が見える。これはCM音楽の歴史であり、最も大衆的な現代昭和史でもあるのです。ノスタルジアに浸りながら、いざ昭和再生。

cmsong1
【CD】オリジナル版 懐かしのCMソング大全(1) 1951-1959 (TOSHIBA)
まず第1集は51〜59年、創成期。収録曲はこちら。リアルタイムでは見た事がないのですが、今も現役のお馴染みフレーズも数々登場。雪村いづみの歌う泉酒造「泉正宗マンボ」や伊藤素道とリリオ・リズム・エアーズのサントリー「ヘルメス・ジン」なんてめちゃカッコイイです。美品 1480円




昭和30年代のCMがたくさん。三共「ルルの歌」の伴久美子さんのノヴェルティな声!郷愁を誘います。この動画、90年代まで全13巻あるそうなので是非ご覧ください。素晴らしすぎる。


これも素敵!フーコ(天地総子)とデュークのトリロー・ソングス!編曲は桜井順さん。


cmsong2
【CD】オリジナル版 懐かしのCMソング大全(2) 1959-1966 (TOSHIBA)
第2集はメキメキの59〜66年。収録曲はこちらです。高度成長期ド真ん中って感じの新しく勢いのあるラインナップ!日本コカコーラ「スカッとさわやか」(フォー・コインズ)とレナウン「ワンサカ娘」(弘田三枝子)の登場はちょっとした革新。でも楠トシエの旭電化「テル」も好き!美品 1480円

スカッとさわやか。CMのつくりもどこかシュッとしております。


マーブルマーブル…マーブルチョコレート!上原ゆかりたんメチャメチャかわいいなぁ。


カッパッパ〜ルンパッパ〜♪河童は艶かしいけど楠トシエの歌声は最高にコミカルな黄桜CM。いい。


cmsong3
【CD】オリジナル版 懐かしのCMソング大全(3) 1966-1973 (TOSHIBA)
で、第3集は黄金期の66〜73年!収録曲はこちらでふ。名曲・名フレーズ・名台詞のオンパレイドですなこりゃ。この辺りになるとロッテ「小さな瞳」やトヨタ「私のカローラ」のハマクラ先生、「サントリーオールド」やレナウン「イエ・イエ」小林亜星センセの活躍っぷりが甚だしい。ボッサやソフトロックな作品が多いのも楽しい限りです。美品 1480円


朱里エイコたんのレナウン「イエ・イエ」(作曲:小林亜星)!洒落乙。振付はおひょいさん。


「ハヤシもあるでよー」 脱線トリオの南利明が横須賀出身だなんて…嘘だといって!


最高にモーレツなはつみかんな(しばたはつみ)たんのおかげで、小川ローザの「風が落とした涙」を聴いて落胆した人多数なはず!


ハナモゲラ巨泉。万年筆のCMって時代だなぁ。


日産「愛のスカイライン」といえば断然スリー・グレイセスのブラジリアン・コーラスちっくなアレ(最初に流れるやつ)ですよね!


見えすぎて困るとは言え、こんなフェロモンCMをお茶の間に流していた昭和!なんてワクワク!


ニッセイのおばちゃん今日もまたぁ〜♪はデューク・エイセスが歌っていたのですねぇ。

昭和CMってホント最高。

侮れない子供レコード入ってきました。

cbikko_lp
【LP】V.A./ フジテレビ「ちびっこのどじまん」より あつまれ!ちびっこ vol.3 (king)
60年代にフジテレビ系で放送されていた「日清ちびっこのどじまん」から生まれた企画盤の第3弾。福田一雄指揮、演奏はブルーコーツと藤家虹二クインテット・プラス・アルファが担当。全体にジャジーな歌が多いです。まあ歌の内容より先に、収録されてる子供たちの名前を見てビックリしちゃうんですが。
cbikko_mitchまずはこの娘・・誰あろう、後のアニソン女王堀江美都子じゃありませんか!!A-2「うそだといってよ」を伸びやかに歌ってます。歌声ほとんど変わらないですね。ジャジーなミディアム・バラードを雰囲気たっぷりに表現・・NHKのどじまんじゃ味わえないうまさ!








cbikko_kaorikumiko次はこの娘。小野木久美子、後のかおりくみこなんですね〜。ビッグバンド・ジャズ歌謡なA-4「きらいなあいつ」をソウルフルに歌い上げてます。すごい子供だ・・。大人顔負けの本格ヴォイス!










cbikko_simazakiyuriそしてこの娘はだれでしょう・・Gメン'75主題歌でお馴染みの嶋崎由理なのだ〜。すでにハスキー・ヴォイス!ビート歌謡なA-7「真夏の女の子」を歌ってます。黛ジュンをスカッと爽やかにした感じ。この曲イイ!







この3人以外も、跳ね系ビート歌謡B-2「つめたいあいつ」(歌:兵庫敬子)や、ハワイアン調のドリーミィ・ポップB-5「しっぽのうた」(歌:平中光俊、井上佳子)、'68年のレコ大童謡賞を受賞したビッグバンド・ジャズA-8「ペケの歌」(歌:長谷川よしみ)などなど、60年代和ポップスコンピとしてどこに出しても恥ずかしくない楽曲ばかり入ってます。もっと子供っぽい歌が入ってるのかと思いましたが、いい意味で予想を覆してくれました。
盤に細かいスレ少々ありますが良好の部類だと思います。ジャケも悪くないコンディション。帯付いてます。6800円

CM音楽特集に投下した大物2作品をご紹介。

miki toriro
【LP】V.A./ 三木鶏郎集大成 (japan record)
日本の冗談音楽の開祖であり、我が国で初めてコマーシャル音楽を作った音楽家・三木鶏郎先生の代表的なお仕事を網羅したLP6枚組BOX!“第一部 冗談音楽傑作選”と“第二部 音楽作品傑作選”の二部構成。第一部ではコントに音楽を取り込み社会や政治を風刺するラジオ番組として三木鶏郎の名を一躍有名にした『日曜娯楽版・冗談音楽』等、トリロー先生ワークスの礎となったラジオ音源から選りすぐりの録音を収録。中村メイコ、フランキー堺らの歌に加え、三木のり平・永六輔らによるコントも収録。
第二部はトリロー先生の音楽作品傑作選。日本初のコマーシャル・ソング、小西六写真工業(現:コニカ)「僕はアマチュアカメラマン(歌:灰田勝彦)」や松下電器「明るいナショナル」、“トリローサンドウィッチ”コーラス入りのキリン麦酒「キリン・キリン」、三共製薬「くしゃみ3回ルル3錠」、江崎製菓「グリコ・アーモンド・チョコレート」、弘田三枝子の田辺製薬「アスパラで生き抜こう!」といったCM音楽はこちらのほうに収録されてます。
詳細な年表や大滝詠一氏と三木鶏郎先生の対談を掲載したブックレット付。第8、11面に薄いスレ少々有、他はきれいです。帯の背に日焼け有。10000円


cm song_1
【10"】V.A./ CMソング傑作集 (中央公論社)
うれしい再入荷!1年ぶりかな。昭和46年に発売された「日本の歌唱」というLPに期間限定の付録として付けられていた非売品の10吋盤です。「カステラ一番」「明治チョコレートのテーマ」「マンダム〜男の世界」等、誰もが知ってる作品から、ソフロ歌謡傑作として知られる「ルルの歌」(歌:佐良直美)、カルトな味わい「ベープ 仁義編」(歌、セリフ:藤純子)などなど、CMソング黄金期の傑作ばかり31曲収録!ジャケットにスレ少々、盤はきれいな状態です。4800円
※詳しい収録曲はこちら

中央公論社編によるCMソングレコード入ってきました!

cm_lp
【10"】佐良直美、ちあきなおみ、ピンキーとキラーズ 他/ CMソング傑作集 (中央公論社)
昭和46年に発売された「日本の歌唱」というLPに期間限定の付録として付けられていた非売品の10吋盤です。全世代にわたって知られる「カステラ一番」「明治チョコレートのテーマ」「マンダム〜男の世界」といった超有名曲から、ピンキラの歌うナショナル冷蔵庫ソング「花束」、佐良直美の歌う「ルルの歌」といった傑作ソフトロック歌謡、京平先生作の「三ッ矢サイダーの歌〜美しい水」「四季のカルピス〜夏編」「日産自動車 ときめき」、♪仁義おくれました 姓は蚊取り名はベープ お命頂きに参りました・・♪のセリフが面白すぎる、藤純子の「ベープ 仁義編」まで、CMソング黄金期の傑作ばかり31曲収録!うれしいのは、全ての楽曲をオリジナルTVサイズ音源で収録しているところ。“協力:電通”のクレジットがこれを可能にさせたのでしょう。別冊の冊子には楽譜や広告デザイン等載ってます。見るだけでも楽しめる!!
冊子の表紙に少しスレ、インナースリーブにシミ有。盤は良好のコンディションです。4800円

※CM音楽レコード高価買取してます!シングル盤、LPは当然のこと、非売品のソノシートなんかも高価査定します。お問合せはTEL、メールにてお気軽にどうぞ!

いやーしっかり落選してしまいまいたね、東京五輪
まー難しいところでしょう。技術や環境的にはねあんまり大きな問題は無いと思うんですけど、オリンピックを受け止める度量が東京っつーか今の日本に果たしてあるのかいなんて。ああ不況下のマイナス思考おそろしい。

やっぱりオリンピックはバーンと勢いのありそうな土地でやって欲しいもんです。1964年の東京オリンピックの開会式に因んで制定された体育の日も近い事ですんで、小さく小さく東京五輪特集を開催しまッす!

olp_op_celemony

olp_sonorama
【Sheet Book】月刊朝日ソノラマ 64年12月号 (朝日ソノプレス社)
昭和39年発行の"月刊朝日ソノラマ"12月号「東京オリンピック特集」です!上の開会式の空撮写真はこの本から引用したのですが、聖火点火の様子も押さえた開会式から各競技の熱戦〜日本選手の活躍を経て閉会式までみっちりと特集してあります。メダリストと各国のメダル獲得数がひと目でわかる"東京オリンピック競技別記録一覧"は素晴らしく有用ですね。NHKラジオ実況放送による音の記録ソノシート付きで臨場感も満点!まさしく昭和にワープだ!4枚組、珍しい帯付。補充票・アンケートはがきも残ってます。2000円

olp_nhk_jikkyo
【Sheet】東京オリンピック NHK収録実況音のメモリー (昭和フォノシート株式会社)
上と同じようなNHK実況収録のフォノシート集。こちらには豪華な写真や特集記事などもなく、グッとシンプルに本当に音だけにフォーカスしています。開会式から競技を経て閉会式までを押さえた構成はソノラマ版同じですが、あちらでは片面分だった開会式の模様がこちらでは3面分!ありますよ。日本でオリンピックがはじまるーッというエポックメイキングですから、その入魂も納得。4枚組、ジャケットに折れ&小やぶれあり。1200円

olp_who_sanka
【Sheet】TOKYO OLIMPICS 1964 オリンピック讃歌 (日本WHO協会)
実況モノだけでなくこんなものまであるんですね。WHO(世界保健機構)の憲章普及活動をする社団法人・日本WHO協会による非売品ソノシート「TOKYO OLIMPICS 1964 オリンピック讃歌」。オリンピック讃歌とは開・閉会式などのオリンピック式典やIOC総会などで演奏される、いわば公式アンセムです。スポーツの祭典という事で国民の健康増進を謳う協会としては、好機とばかり製作したんでしょう。ただ裏ジャケットがなぜか興福寺・金剛力士像の写真なんだよなぁ…。なんでだろ?コレぐらいのムキムキ目指せって事?680円

他にも各種五輪音頭などオリンピック関連のレコもありますよー。
olp_hashi_ondoolp_minami_ondoolp_michie_umiokoeteolp_michie_ondo
上段左から時計回りに
【EP】橋幸夫/東京五輪音頭 (Victor) ※再発
【EP】三波春夫/東京五輪音頭 (TEICHIKU)
【EP】三橋美智也/東京五輪音頭 (KING)
【EP】三橋美智也/東京五輪音頭、友竹正則/海をこえて友よきたれ (KING)


はてさて日本に次オリンピックが来るのはいつになるやら。
夢路はるかでございます。

皆様、連休はいかがお過ごし?ここ大阪・難波/日本橋界隈もかなりの人出!おかげ様で忙しくさせてもらってます。ありがてーありがてー。

お買い物派の皆様も活況ながら、買取り派の皆様も活況!音盤・銀盤もたくさん入荷しておりますが、今日は紙モノ関係が充実しておりますぞ!一部ご紹介せねばなるまいて。

book_play5_can_vs_julie
【BOOK】プレイファイブ 1977年10月号 (プレイファイブ社)
ファンとアイドルを結ぶグラフ誌"プレイファイブ"から77年10月発売の人気号〜真夏の全国縦断コンサート ジュリーVSキャンディーズ特集号が入荷しました!B4サイズほどの大型誌で写真満載という事で人気のプレイファイブですが、特に人気の高い沢田研二キャンディーズのW特集ですからねー、実に嬉しい♪特集タイトルの通り両者の77年夏のコンサートの模様をたっぷりの秘蔵写真満載でお送りしてますよ。ちょびっとだけ中身をお見せしちゃおう!他にも高田みづえインタビューにしばたはつみ姐さん、小川順子など掲載。太川"ルイルイ"陽介の見開きカラーカレンダーなんてなかなかの迫力よん。状態良好、3800円。book_play5_can_vs_julie2


book_goro_candies
【BOOK】GORO/ゴロー 1978年4月13日号 (小学館)
続いてもキャンディーズ関連から。殿方のための元祖グラビア誌"GORO"から78年4月発行の第7号もご紹介しましょう!写真家・篠山紀信による名物企画"激写"シリーズで直前に解散したキャンディーズを取り上げ、"紀信激写 キミの青春のメモワール 秘蔵版・キャンディーズ"と題した一大特集を決行。10頁超に及ぶグラビアと折込ピンナップ(両面)が嬉しすぎますね〜。名残惜しい三人娘の魅力を余すところなく収録。
book_goro_candies2
他のラインナップも紹介しましょう。さすがは男性誌というだけあってグラビアが多い!挑発的な眼差しのかたせ梨乃姐さんの胸チラやら加山麗子さんのヌーディーな肢体(※写真のハートは当店による自主規制です…)、野坂昭如との対談での十朱幸代にまさかの「男狂いをすると歌がうまくなります」の文字!ぬぬー興味津々でございます、イッテらっしゃい!そんなセクシャル・パワー渦巻く中にもジュリー特集“大歌手・沢田研二論”が。「なぜ奴ばかりがモテる?」のコピーが面白いですが、男も惚れる男…やはりジュリーは別格です。DTBWBの裏表紙もいいなぁー。こちらも状態良好、3800円。book_goro_candies3


kumicoaster1
携帯で撮ったので画像が荒くてすいません…。
【GOODS】三ツ矢サイダー 秋吉久美子コースター (アサヒ飲料)
さてお次です。アサヒ飲料の看板商品"三ツ矢サイダー"の販促グッズが入荷してきました!CMに出演していた秋吉久美子の爽やかな写真がプリントされたブリキのコースター3枚セット(箱付)です!秋吉久美子出演版という事で山下達郎サイダーの76年か、大瀧詠一サイダーの77年に絞られますが詳細は不明。かッわいーなー♪グラスに敷いちゃうのはもったいない気もするけど、どうせならあの三ツ矢マークの入ったグラスとあわせて使いたいものです。状態良好、980円。
kumicoaster2
キュートなCMはこちらでどうぞ!

※0:57あたりから秋吉久美子の三ツ矢サイダーCM。他もイイ!

※ヤマタツ版。

book_yano_aiganakutya1Book_yano_aiganakutya2







【LP+BOOK】矢野顕子/愛がなくちゃね (徳間JAPAN)
矢野顕子の82年のアルバム「愛がなくちゃね」。坂本教授とアッコちゃんの(元)夫婦共同プロデュースでJAPANのメンバーがバックを演奏している作品ですね。これのなにが面白いってディスクとジャケット(写真集)を別売しちゃったという、一枚のアルバムあるいはシングルにやれDVDだ写真集だ特典だと付随してくる今のCD出版業界には考えられないシステムに尽きますな。
写真集の方は教授デヴィッド・シルヴィアン糸井重里などもちらちら写っててなかなか楽しい。「諸君の靴底にはかなり多量の愛がはりついておるであろう。」とか「黙れ、町人。」なんて強力なキャプションの糸井マジックも含め。ディスク(写真右)はジャケットと呼ぶには忍びない無味乾燥なボール紙ケースに収まっていて、写真集を買わざるを得ない感じにしてあるのはちょとヤーラシーねぇ。綴込みに難、1300円。

他に70年代日本映画のポスターなんかも少し入荷してます!見てるだけでも楽しい昭和レトロの世界。連休中にぜひともお越し下さいまし。



昭和レトロ紙モノ(雑誌・書籍・ポスター)やグッズなど絶賛買取中!
70年代モノは特に高価買取しまーす。
お問合せはメールにてお気軽にどうぞ!待ってます!!

オフコースのレコードが大量に揃った買取がありまして。その中にカレンダー、ツアーパンフ類もたくさん入ってたんですね。レコードよりもそっちのほうを詳しく見ていると、こんなものが出てきたんです。

off course 1988_1
『OFF COURSE CALENDAR 1988』と背表紙にクレジット。ジャケット正面にも同タイトルが刻印みたいな形で記されてるんですが、手に持ってみるとカレンダーにしてはどうにも重たすぎる。なんじゃこりゃ?と思って中を見てみると‥1988年のカレンダーとともにメンバーが写ったピクチャー盤が2枚入ってるんですね〜。やけに重たかったはずだ‥。レコード風にいいますと、DISC:1のA面に小田和正、B面に清水仁、DISC:2のC面に松尾一彦、D面に大間ジローがそれぞれ単独で写ってます。解散間際の'88年ってことで鈴木康博は脱退しちゃってるんですね。ジャケット内側にはステージ写真と過去にリリースされたシングル&アルバムのディスコグラフィーが。ソロアルバムのリストも載ってます。
結構珍しいものな気がするのですがどうでしょう?熱狂的オフコースファンの方、お待ちしております。2000円
off course 1988_2

今日も広告音楽特集「音楽と広告の不思議な関係。」から新入荷をピカップ。

m&a_roosradics_bigi1m&a_rootsradics_bigi2
【12in】WAYNE SMITH & THE ROOTS RADICS / Slick We Slick (MB's TUNE) (OVERHEAT)
まずはちょっと変り種から。服飾メーカー・MEN'S BIGIの販促レコードとして87年に制作・顧客配布された皿をばご紹介。「Under Mi Sleng Teng」のヒットで有名なミスター・スレンテンことウェイン・スミスとスタジオ・ワンの精鋭が集った職人バンド〜ルーツ・ラディクスによるダンスホールチューン「Slick We Slick」の12インチシングルです。
黄金期のルーツ・ラディクスによるタイトな生演奏がグッと来ます。これまでに紹介した広告音楽盤とは一風も二風も違った趣き、さすがはメンズ・ビギですね。A面にショウケース・スタイル、B面にダブ・バージョンを収録、日本企画盤。1800円

こっからはいつもの国産アド・ミュージック!!
add_trevino_fukusuke1add_trevino_fukusuke2
【SHEET】藤川浩一/トレビノ・ソング (福助株式会社)
add_trevino_fukusuke3足袋の老舗・フクスケ(福助株式会社)から発売されたスポーツ・ウエアの販促ソノシートがこちら。プロゴルファーのリー・トレビノのプロデュースという事でしょう、トレビノ・ウエアという名が付いてます。アメリカとメキシコのハーフであるトレビノらしくメキシカン・ハットの刺繍が入ったシャツをお召し。
音楽は作詞:伊藤アキラ、作曲:玉木宏樹による陽気なラテン・ビッグバンド風がこの上なくハッピーな一曲。城卓矢「トンバで行こう」的です。歌っているのは藤川浩一という人物。朗らかでコミカル歌声で曲によく合ってますが、ひょっとしたら子門真人かな?“藤浩一”の名で活動していた事もあるし、灰汁は強くないものの端々にシモニック唱法っぽいのも確認できます。ハニーナイツムーンドロップスという男・女声の最高峰コーラスも脇を固める役者やのー。1800円

add_hamahata_creep1add_hamahata_creep2
【7in】浜畑堅吉/忘れちゃいないさ (森永乳業)
add_hamahata_creep3青春の辞書に不可能という言葉はない!…青春ドラマ「進め!青春」での熱い新任教師役(ナポレオン先生!!)も懐かしい、劇団四季俳優・浜畑堅吉が歌った森永乳業クリープのCMソング「忘れちゃいないさ」も入荷してます。
作詞・金子徹、作曲:中村泰士によるおっとりとした愁いのフォーク調ナンバーで、優しいストリングスと誠実な浜畑のボーカルが光ります。しっかし♪心と心がふれあえば 俺とお前はコーヒー&クリープ♪って歌詞はすごいね。互いに欠かせないという意味でしょうが、なんだかずっしりと胸に来ます。500円

add_naozumi_junnama1add_naozumi_junnama2
【SHEET】語り:佐藤允/純生ドドンと音頭 (SUNTORY)
add_naozumi_junnama370年代初期に一世を風靡した“若さだよ、ヤマちゃん”のキャッチフレーズでお馴染みのサントリー純生からコマーシャル・ソング集が届きました。CMで使用されていた「純生“ドドンと音頭”」そして「純生“ドドンでいこう”」を収録した販促ソノシート。「大きいことはいいことだ!!」(森永エールチョコレート)の山本直純が音頭モノと青春歌謡モノという究極的に親しみやすいメロディをかいていて、パァっと明るく憎めない印象に輪をかけてます。同年代に流行したアニメ「ど根性ガエル」的な痛快さにも通じますねぇ。
何故か歌手名のクレジットだけないんですよ。後年発売されたコマソンコンピCDには上条恒彦の歌う音頭が収録されているようですが、上条恒彦ではないと思うんだよな。音頭の方は懐メロ歌手っぽい、「いこう」の方はボニージャックスのような男性コーラスグループと女声コーラスです。イントロ部分にはCMにも出演していた俳優の佐藤允氏の語り(録りおろし)も入っています。ジャケにシミがあります。1500円

add_maki_naris1add_maki_naris2
【SHEET】牧美智子/ほ・ほ・え・み・の・ご・あ・い・さ・つ (ナリス化粧品)
add_maki_naris3続いてはこちら、ナリス化粧品制作による販促ソノシート「ほほえみのごあいさつ」です。朝日放送系「二人の事件簿」での初々しい婦警さん役で人気のあった牧美智子が、清楚で優しい歌声を聞かせる佳曲となってます。
作詞を伊藤アキラ、作曲を森田公一が担当。ソフトなコーラスやサビからのグルーヴ感のある展開、それに天地真理や浅田美代子を想起させる曲調がいかにも70年代アイドルという感じながら、ちょっぴり艶のある高音がくせになります。曲中に社名も入ってますし、牧美智子モノとしては結構珍しいかもしれません。1500円

add_duke_tokyosinyokinko1add_duke_tokyosinyokinko2
【7in】デューク・エイセス/仲間たち (TOSHIBA/東京信用金庫)
add_duke_tokyosinyokinko3働く人にやさしいな〜って思うんです。何がってこのデューク・エイセスのシングル、東京信用金庫の職員愛唱歌なんです。レコ屋で働いているとたまに見かけます、職員愛唱歌。職員のためだけの愛唱歌?もう広告音楽ですらありません。士気を高めるとかそういうためなのかしらん。職員のためだけなんて勿体ない!
デューク・エイセス歌唱・浜口庫之助作曲・有馬徹とノーチェ・クバーナ演奏…なんと豪華な職員愛唱歌。両面ともにハマクラ節全開の朗々たる歌謡曲でありながら、ノーチェ・クバーナのリズミックな演奏が素晴らしい。特にB面の「青いみかんのうた」は有馬徹のラテン・パーカッシヴ・アレンジが効いていて必聴。こんな歌、職員に捧げちゃうのかぁ。優しいな〜。誰かウチの店に愛唱歌作ってください。1000円

add_melody_lipton1add_melody_lipton2
【7in】メロディ・スー/ Lipton Lovers (TOSHIBA/LIPTON)
紅茶のリプトンから素敵な素敵な一枚がご来店♪「Lipton Lovers」なんてとっても直球なタイトルですが、胸に沁みるソフトロックの名曲でございます。ジャケも素晴らしい!歌っているのはこちらも詳しいことが全くわからないメロディ・スーなる外国人歌手の方。ストリングスを配したA&M直系の柔和なメロディを、伊東ゆかりを思わせる透明感のある真っすぐなヴォーカルで歌ってます。
なんて素敵な曲なん!紅茶だけにティータイムにぴったりやん!…と思っていたら作曲:中村泰士のクレジット発見。守備範囲の広〜い作曲家さんですが、この人の書くポップスは本当に素晴らしい!名曲揃いです。B面にははしだのりひことシューベルツ「風」を収録。1000円

三連休もラストなれど今日も今日とて営業中。
久方ぶりで広告音楽特集からヒトツカミしましょう。今日のテーマは“働くクルマ”!昔の車って何でこんなにかっこいいのかね。

adcar_toyota_sunny1adcar_toyota_sunny2
【7in】八色賢典/いまこのとき (TOYOTA)
千葉真一出演、“足のいいやつ。”のキャッチコピーでお馴染みのトヨタ自動車の人気モデル・NEWカリーナのCMソング「いまこのとき」の販促レコードが入荷!小林亜星が設立したアストロ・ミュージックにも所属していたボブ佐久間の作曲による和製ボッサナンバーです。柔和なサキソフォンと女声コーラスを配したソフトでドリーミンな優しい曲。歌っているのは東宝系の名バイプレイヤー俳優としても知られるジャズ歌手の八色賢典(やいろけんすけ)さん。とってもイイ声です。
ワイルドなサニーが豪快に雨を浴びているジャケット最高!サニーがプリントされたオリジナル・スリーヴ付です。1800円

adcar_subaru_takuro1adcar_subaru_takuro2
【SHEET】よしだたくろう/僕らの旅 (富士重工)
adcar_subaru_takuro3吉田拓郎が歌う富士重工・共鳴スバルレックス「僕らの旅」は自動車レコとしては定番の一枚。ソノシート盤とレコード盤が出ていますが、今回はソノシート版が入荷しました!振り返ってみるのもいいさぁ〜道草食うのもいいさあぁ〜♪ともう冒頭からいきなりのたくろう節全開でのんびりと気ままな歌声が清々しく懐かしいですね。CM通り女声のサウンド・ロゴ“共鳴レックス”が入ってくるのも素敵。冒頭には吉田拓郎自身による曲紹介コメント、曲終了後にマシンガン宣伝トークも収録されています。しかし裏ジャケットに写る皆さん、いくらなんでも自由すぎだぜ。1500円



adcar_nissan_sunny1adcar_nissan_sunny2
【SHEET】芦野宏/サニーと僕としあわせと
     ボニージャックス/世界の恋人 (日産)

adcar_nissan_sunny3さて続いては日産自動車による“世界の日産 誕生!!ダットサン サニー1000”の広告音楽「サニーと僕としあわせと」と「世界の恋人」を収録した2枚組販促ソノシートでございます。「サニーと僕としあわせと」はシャンソン歌手・芦野宏が歌う軽やかでシンプルなジャズ・サンバ調が最高に楽しい一曲。中村八大の作曲で膨大な中村八大ソングスの中でも人気の高い名曲です。岩谷時子による歌詞がまた微笑ましさを倍増させていますね〜。♪とりかご乗っけてサニー…パパ、ママ、ボク、チビ みんなしあわせに〜なんてこれ以上ないくらいのハピネス。
ボニージャックスが歌う「世界の恋人」(作詞:野上彰/作曲:芥川也寸志)も運動会のテーマかってくらいハツラツとマーチングしていてウキウキしちゃいます。2枚組、少しスレあります。2000円

adcar_nissan_sugawara1adcar_nissan_sugawara2
【SHEET】菅原洋一・歌織/すばらしい出発。 (日産)
adcar_nissan_sugawara3次も日産自動車の販促ソノシート。菅原洋一と彼の娘である歌織ちゃんが親子デュエットを聴かせる「すばらしい出発。」は日産“ゆとりのセドリック”のCM音楽です。作詞を岩谷時子、作曲を菅原洋一自身が担当しています。ふむふむ、日産自動車さんはシャンソン系がお好みのようですね。
曲間で歌織ちゃんが“パパのおめめさぁ笑うとなくなっちゃうネ!”と語りかけるところが面白いです。この台詞も岩谷さんが考えてるんでしょうか?娘さんの発言であって欲しいス。それに対するパパ“だから心を大きく開いているんだよ”の返しも抜群!大人だなぁ洋一…。 1000円


adcar_suzuki_fronte1adcar_suzuki_fronte2
【SHEET】シャデラックス/いいヤツが乗るフロンテ
     大木康子/二人で走ったフロンテ (スズキ自動車)

スズキ自動車“スズキ・フロンテ360”のCMソングの販促ソノシートも入荷しましたよ!A面にカレッジフォーク・グループ〜シャデラックスが歌うのんびりとした和製ボッサの好ナンバー「いいヤツが乗るフロンテ」、B面に平岡精二クインテットの専属ヴォーカルだった大木康子(あ!この人もシャンソン系か)が歌う「二人で走ったフロンテ」を収録。こちらは夜のムードたっぷりのボッサ・ナンバー、しっとりとした大人の色香が漂うA面とは好対照の一曲と言ったところ。2曲とも作詞:山上路夫、作曲:いずみたくでオケも収録しています。
「いいヤツが乗るフロンテ」というタイトルもなかなか力強いものがありますがジャケットの感じなんかを見ても、スズキ自動車ってなんだか他の自動車メーカーとちょっと違いますねぇ。グッと国産感が増すというか。そこがいいんだけどさ! 1800円

adcar_ferrari1adcar_ferrari2
【7in】Supercar Sound Series フェラーリ・ベルリネッタ・ボクサー (徳間)
番外編。スーパーカー消しゴムなどの70年代後半スーパーカー・ブームはレコード業界にもその余波を広げております。スーパーカーの効果音を収録したスーパーカー・サウンド・シリーズより、目にもまぶしい黄色のボディ…フェラーリ・ベルリネッタ・ボクサー編が入荷。走行音やブレーキ、クラクション、果てはドアの開閉音まで入ってるよ!購買層はやっぱりスーパーカーは憧れだけど、手が出ないからせめて雰囲気だけでも…って人たちなんでしょうか?それとも純粋に車サウンド・ファン?
まさかのポートレート付(右写真)、こんな観音開きしちゃうの!? 500円

adcar_akira_showka1adcar_akira_showka2
【7in】小林旭/自動車ショー歌・グングン節 (CROWN)
番外編その2。広告音楽と言うわけではないですが自動車レコードと言えばこの曲は外せないですねェ、小林旭「自動車ショー歌」。オリジナル盤が在庫切れのためカップリング盤で失礼します。裏ジャケの写真かっこよすぎ!!
あの娘を(トヨ)ペットにしたくって〜ニッサンするのはパッカードォ、ホォネの髄までシボレーで〜あぁとで肘てつクラウンさぁあ♪と30種類の車種ダジャレを織り込んだ歌詞で飄々と歌うアキラの傑作コミック・ソングです。しかしよく出来た歌詞ですなぁ、ダジャレもここまでくると芸術ですね。「黄色いさくらんぼ」や「三百六十五歩のマーチ」の作詞で知られる星野哲郎氏によるもの。コミカルな言い回しと日本人を掴む演歌心のバランスが素晴らしい先生。 800円

↑このページのトップヘ