中古レコ屋のあくび指南〜のんびり音を聴きませう

大阪・難波にある中古レコード店 レコードショップNAKA2号店のブログです。

カテゴリ: SP

どっさりSP盤届いております。こんなに入るの久しぶり。戦前盤も結構あるのが嬉しいなー。「前畑がんばれ!前畑がんばれ!」実況もあるよ。流行歌・懐メロも定番からジャズ・ソングまでいろいろ。歌詞カード残ってるの多くてありがたいです。

一部ですが写真にまとめました。いかがでしょう?新着コーナーに叩きこんでおりますので見に来てくださいね〜。

sp10sp9sp6sp14

sp3sp4sp1sp7

sp15sp11sp5sp16

sp8sp13sp12sp2
※各画像クリックで大きくなります。SPはクラシカルなレーベル・デザインやリーフレットの雰囲気もたまらんので、ゼヒ大きな画像でご確認下さいませね!

ちょいとSP盤のいいとこ入ってきたのでご紹介しますね。SP載せるの随分久しぶりな気がする・・。


SP_kawabata1SP_kawabata2
【SP】川畑文子/ 思ひ出 (columbia)
SP_kawabata3戦前ジャズ・ソングお好きな方にはお馴染みの歌手ですね。ハワイ生まれの日系三世、川畑文子が歌う「思ひ出(原曲:AMONG MY SOUVENIR)/ハワイの唄(原曲:SONG OF HAWAII)」。伴奏はコロムビア・ジャズ・バンドが担当、深澤五郎の訳詩によるA面、堀内敬三の訳詩によるB面、ともに日本語ソングです。歌詞カード付、盤の状態も良好のほうだと思います。3800円



SP_hibari1SP_hibari2
【SP】美空ひばり/ 陽気なバイヨン (columbia)
SP_hibari3映画「満月狸御殿」主題歌として発売されたお嬢の'55年作「陽気なバイヨン」です。ブラジル北東部、バイーア州民謡のリズムであるバイヨンを取り入れた軽快なリズム歌謡。跳ねてます!歌詞カード付、盤も良好!3000円





SP_yamadamitio1SP_yamadamitio2
【SP】山田道夫/ 巴里祭の歌 (parlophone)
SP_yamadamitio3映画「巴里祭」より、山田道夫が歌う「巴里祭の歌」、金子多代子が歌う「愛の言葉を」のカップリング盤。輸入ものじゃないパーロフォン・レコード・・珍しそうな雰囲気ありますね〜。両曲とも瀬沼喜久雄の訳詩によるシャンソンの日本語カヴァー。歌詞カード付、盤の状態良好!3000円




SP_kasugahachiro1SP_kasugahachiro2
SP_kasugahachiro3【SP】春日八郎/ お富さん (king)
♪死んだ筈だよ お富さん♪ですよ〜!清水アキラのおかげで小さな子供にまで浸透してしまった超名曲「お富さん」のSPです。カップリングは照菊が歌う「生命をかけた恋ならば」を収録。“命”ではなく“生命”、なんか生々しい・・・。歌詞カード付、盤に結構スレあります。1000円

他にもバタやんやら伊藤久男、音丸等、戦前・戦後の流行歌中心に出荷しております。蓄音機ファンの方、見に来てくださいね〜!

堺筋のストリート・フェスタの影響でめちゃくちゃ人多いし!うちにはあまり関係ないかなぁ・・・なんて思ってたんですが、いやいやどうして!息つく暇もないですがな!音盤求めてたくさんの方がやってきてくれました。ほんとありがたいことです。

新着盤たくさん載せたいのに時間がどうにも作れません。今日も一枚だけ。

kasagi sizuko
【SP】笠置シズ子/ 買物ブギー (columbia)
有名曲ですが聴いてみましょう。



笠置さんの代表曲といえば「東京ブギウギ」になるのでしょうが、絶対こっちのほうがカッコイイよね〜!めちゃスインギー、とってもファンキー!元祖ラップな歌も熱すぎるぜ〜。カップリングは「藤山一郎/あわきあこがれ」を収録。
随分前にもSP入ってきたんですが、その時はセカンド・プレス盤でした。今日やってきたのはうれしいピクチャー・レーベル仕様、歌詞カードも残ってます!4000円

一日中雨ですね‥。真央ちゃんに一喜一憂した後は黙々と出荷作業を続けてました。

久々にSP盤が入ってきたので載せておきますね。

miyagimariko
【SP】宮城まり子/ てんてん娘、天然現象片想い (victor)
「ガード下の靴みがき」「夕刊小僧」で知られる流行歌手、宮城まり子さんの'56年作。宝塚映画『てんてん娘』(『サザエさん』との同時上映されたコメディ時代劇))の主題歌、作詞・作曲は三木鶏郎先生!トリロー・ボックスにも収録されてました。カップリングの「天然現象片想い」(すごいタイトル!)も同名映画使用曲。盤にスレ、1800円




nakanotadaharu_1
【SP】中野忠晴、コロムビア・リズム・ボーイズ/ 君と二人で (columbia)
“ルーツ・オブ・和ジャズ”なグループ、中野忠晴とコロムビア・リズム・ボーイズの昭和9年作。やたらピカピカのコンディションなんで、再発じゃないかと思うのですが。詳細わからず・・。カップリングは中野忠晴と“ブルースの母”淡谷のり子の共演曲「六月の唄」を収録。美品、3800円
nakanotadaharu_2




hibari_1hibari_2【SP】美空ひばり/ 波止場だよ、お父つぁん (columbia)
美空ひばり'56年のヒット曲ですね。♪むかし鳴らした マドロスさんにゃ 海は 海は 海は恋しい・・・ね〜お父つぁん♪あぁ、グッときますね〜。直前の歌詞♪年はとっても 盲(めくら)でも♪があるんで放送禁止扱いされてるらしいです・・・。歌詞カード付、状態良好。3500円




haidakatuhiko
【SP】高峰秀子/ 銀座カンカン娘 (victor)
'49年の映画『銀座カンカン娘』主題歌にして、服部良一先生の代表作のひとつですね。歌うは映画に主演していた高峰秀子。カップリングは「灰田勝彦/ 東京よさようなら」を収録。レーベル面クレジットが英語で書かれてまして、“memories of japan”なる表記も見られます。輸出用レコード?これまた詳細わからず・・・。盤にスレ多く、ヒビも入ってます。800円

さすが黄金週間、忙しくさせてもらってます。入荷も朝からとめどなく続いてまして。バタバタした一日でした。

なに載せようかと考えたんですが、今日は昭和の日ってことなので、久々にSP盤を紹介しますね。時間がないので簡単に3枚だけ。全部戦前盤です。

SP_matsudaira1SP_matsudaira2

【SP】松平晃/ サーカス(曲馬團)の唄 (columbia)
作詞:西條八十、作曲:古賀政男。オリジナル発売は'33年(昭和8年)、ドイツのハーゲン・べックサーカス団の来日宣伝のために制作された楽曲らしいです。カップリングに「淡谷のり子/ 来る来るサーカス」(こちらも作詞:西條八十、作曲:古賀政男)を収録。状態良好、歌詞カード、オリジナルスリーヴも残ってます。2000円


SP_tetsudo1SP_tetsudo2
【SP】二葉あき子、伊藤久男他/ 新鉄道唱歌 第二篇〜伊勢路、尾張・美濃、近江路 (columbia)
明治時代に作られた「鉄道唱歌」習い、昭和37年に国民歌謡として制作されたらしい「新鉄道唱歌」ですが、少なくとも3篇にわたる曲が制作されていたようです。今日入荷したのは第2篇。「伊勢路、尾張・美濃、近江路」のことを歌ってます。状態良好、歌詞カード、オリジナルスリーヴも残ってます。2000円


SP_hinomaruSP_hinomaru2
【SP】四家文子、中村淑子他/ 日の丸行進曲 (victor)
作詞:有本憲次、作曲:細川武夫。徳山院波岡惣一郎、四家文子、中村淑子、能勢妙子、江戸川蘭子の6人が吹き込んだ戦時歌です('38年3月10日録音)。大阪毎日新聞、東京日日新聞の2社が募集した賞選歌で、戦時色深まる世相の中、15万枚も売れたらしいです。カップリングは四家文子、波岡惣一郎による「日章旗の下に」。状態良好、歌詞カード、オリジナルスリーヴも残ってます。1800円

久々にSP入ってきました。ちょい珍しい流行歌を3枚だけご紹介。

sp_frank nagai
【SP】フランク永井/ 有楽町で逢いましょう (victor)
フランク“魅惑の低音”永井氏の代表曲ですね。シングル盤はよく見れど、SPとなるとあまり入りません。SP時代の最後期である'57年発売ですもん、当然いえば当然か。カップリングは吉田正門下生、藤本二三代の「夢みる乙女」。こちらも超有名曲ですよね。歌詞カードありませんが状態良好。2500円


sp_takryama itsuro
【SP】竹山逸郎、中村耕造/ 異国の丘 (victor)
シベリアに抑留されていた兵士の間で歌われたという、戦後直後に発表された流行歌。作詞の増田幸治氏と中村耕造氏は実際にシベリア抑留兵だったらしいです。カップリングは「港が見える丘」で有名な“若きブルースの女王”平野愛子が歌う「星ひとつわが胸に」。歌詞カード付、状態良好です。1800円


sp_hujiyama ichiro
【SP】藤山一郎/ 東京ラプソディー (columbia)
昭和11年(1936年)に大ヒットした藤山一郎の代表曲のひとつであり、作曲家:古賀政男がその存在を全国に知らしめた名曲!今日入ってきたのは安藤まり子「月の浜辺」とカップリングで戦後に発売された再発盤なんですが、これもかなりのレア盤です。歌詞カード付、盤も驚くほどの美品!5800円

大阪は雨、蒸し暑いですわ。それでも入荷はあるんです!ありがたや、ありがたや。

今日はSP盤の新入荷の中から、お嬢の代表曲をご紹介しましょう。

misora hibari_SP
【SP】美空ひばり/ りんご追分 (columbia)
うちのばあちゃんが好きだったんですよ・・。この曲聴きながらですね、祭りの出店で買った焼きりんごを一緒に食べたものです。今では昭和を懐かしむドラマあたりでしか観れない光景が確かにあったんですよ。なんか泣けてきた・・・。ばあちゃんが持ってたのは今思えば再発のシングル盤だったんですが、今日入ったのはSPですよ。しかも盤のコンディションがビックリするほどきれいなんです!1952年(昭和27年)リリースなのになんでこんなにきれいなん!?お嬢の素敵な笑顔が写った歌詞カードもきれいな状態で残ってます。うれしいなぁ〜!3000円


この曲歌うときのお嬢、ほんといい顔されてます!

SPコーナーの復活以降、地味に新入荷が入ってきてるんですが、今日届いたのは全然地味じゃないっす!派手です!!

kaimono boogie
【SP】笠置シズ子/ 買物ブギー (columbia)
作詞:村雨まさを、作曲:服部良一。「東京ブギウギ」より断然かっこいいっすから!歌うというよりしゃべくり、聴きようによってはこれ、日本語ラップでしょ?特に最後の♪チョットオッサンこれなんぼ オッサンなんぼでなんぼかオッサン・・♪のスピード感、ゾクゾクしまっせ!あと、今では言ってはいけない言葉でオチをつけてるんですね(♪つ○ぼで聞こえまへん♪やって・・・)、この部分は後の再発音源では修正加えられちゃってます。
カップリングには藤山一郎の「あわきあこがれ」を収録。これまた服部先生の力作ブギー・ソング!
ピクチャー・レーベルじゃないんでセカンド・プレスになるのかな?といってもかなり古い盤です。状態ピカピカなんですよ!歌詞カードもしっかりしたコンディションです。3500円


urimono boogie
(おまけ)ダウンタウン・ブギウギ・バンド/ 売物ブギ(B面)
「買物ブギー」と併せて聴きたい“漢”ロック!金持ちやったのに、落ちぶれちゃって、それまで持っていた高価な服やらなんやらを売らなあかんくなっちゃった・・ってお話。♪チョットオッサン これ買って♪ですわ・・。激烈ハード・ブギー・ロック!!

SP_arrival

今月からSPコーナー復活しました!
入荷の数が随分と減ってしまったので、一時退却していたウチのSPコーナー。何故か店頭に出さなくなってから入荷が増えております(笑)。どないなっとんねん。
今月から徐々に復活させていく予定にしています。とりあえず流行歌を中心に50枚ほど新入荷を投入してますぜ。

流行歌は美空ひばり・江利チエミ・田端義夫・鶴田浩二や上田敏・徳山・三浦浩一など定番大物歌手のものが多いです。あとご当地柄ということでミスワカナ・玉松一郎の漫才などの演芸モノも少し。軍歌関係もありますよ。

という事でSPファンの皆様ぜひ見にきてくださいね!!
買取のお客様もお待ちしております。

三連休も終わってしまって寂しげな月曜日…のはずなんですが!嬉しくってたまりません!今日の新入荷。

SP盤の入荷は年々減少していっております。まぁ経年と現存数から考えて仕方のない事といってしまえばそれまでですが。そんな中にあって55年の歳月を経てウチにやってきたこの1枚!なんと愛いヤツ。美空ひばりが1952年にリリースしたSP盤「ピアノとヴァイオリン(c/w:父に捧ぐる唄)」が入ってまいりましたよ。

   hibari_sp_piano1
【SP】美空ひばり/ピアノとヴァイオリン,父に捧ぐる唄 (COLUMBIA)
昨年発売されたミソラヒバリ リズム歌謡を歌う!1949-1967を聴いて以来、その類稀な才能に魅了されてしまった私。歌唱力、リズム感・ビート感、表現力…嗚呼すばらしい!笠置シヅ子の物真似から始まった経歴を思えば至極当然な事なんだろうけど、これが真骨頂だとは知らなかった。“美空ひばり=演歌の女王”を妄信しちゃいかんですよ。

「ピアノとヴァイオリン」はリズム歌謡CDにも収録された愛らしい小品。
♪私はピアノ あなたはヴァイオリン いつでも陽気な二人連れ♪
…と題名通りにピアノとヴァイオリンに例え、恋人たちのロマンティックな関係を歌います。伸びやかな歌声でその甘い世界を聴かせるひばり嬢。彼女の裏声の絶品さは演歌歌唱時の語り草ですが、ここでもその片鱗を覗かせています。もの凄くスムーズ。シンプルなラグタイム調の演奏にのせて実際にピアノとヴァイオリンの掛け合いが入ったりしちゃって、内容同様にウキウキと心弾むような曲に仕上がっています。めちゃめちゃ良い曲だぁ。

   hibari_sp_piano2
なんと歌詞カード付での入荷です!ちょっと珍しいですよ。なにせSP盤ってのはこれが無くなっているのが多いんです。盤の状態もB面に一箇所小さなスクラッチがあるのとB面のレーベルにひっかきキズがありますがそれ以外は概ね良好。歌詞カードも多少のシミはあるものの折れや破れなく良好といえます。5800円で販売中。


↑このページのトップヘ