中古レコ屋のあくび指南〜のんびり音を聴きませう

大阪・難波にある中古レコード店 レコードショップNAKA2号店のブログです。

カテゴリ: Reggae/ Dub

今日はまずお知らせから。

明日23日は定休日となります。催事の関係で第4水曜日にお休みをいただくことになりました。取置、通販の受付他、お問い合せメールへの返信は24日以降になります。ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承くださいませ。

また、24日からは上本町の近鉄百貨店9階催会場で行われる『趣味の達人』という催しにレコードを出します。ただ今急ピッチで値付け作業中。7吋は歌謡曲を600〜700枚ほど、LPは780円均一盤を1200枚ほど持っていく予定です。ビートルズからお馴染みニューミュージック、ジャズもたくさんあります。蓄音器の展示などもあるらしく、SPレコードも出品することになりました。割れないように注意しながら持って行かなければ!お近くの方は是非ともお寄りくださいm(__)m


新着盤から簡単に1枚だけ。何年ぶりの入荷だろう‥ペッカーさんと仲間たち。

rasta instantane
【10"】インスタント・ラスタ feat.恐怖のペッカー
6年ぶりの入荷だった(^o^;) 日本を代表するパーカショニスト、ペッカーをリーダーに豪華メンバーが大挙参加した'80年作。スライ&ロビー、オーガスタス・パブロにはじまり、坂田明、松岡直也、向井滋春といったジャズ人脈、さらには吉田美奈子まで参加。凄いメンツ!「BEGGAR SUITE」「DUB JAM ROCK」「KYLIN」の3曲を収録。どれもこれも濃厚ダブ作品に仕上がってます。状態良好、3980円




≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。

今日入ってきたジャマイカ音楽レコをご紹介。濃いっす‥。

toots
【LP】TOOTS & THE MAYTALS/ funky kingston (philips)
フレデリック・ヒバート(トゥーツ)のソウルフル極まりない歌と洗練されつつも攻撃的なレゲエ・リズムが交差するルーツ・レゲエの大傑作。タイトル曲をはじめ、どの曲もファンキーなレゲエに仕上がってます。キングスメンの「ルイ・ルイ」ですらも自分たちのオリジナル曲かの如くレゲエ化。
帯付の日本盤が入ってきました。盤、ジャケともまあまあ良好な状態。白レーベル、2300円



trojan_1
【LP】V.A./ the torojan story (trio)
ローレル・エイトキン&ザ・カリブビーツの「バーテンダー」('61年作)に始まり、スカタライツの「コンフューシャス」('66年作)を経て、メイタルズの「プレッシャー・ドロップ」('70年)に至る・・ジャマイカ音楽の歴史と変遷を理解するのにもってこいのボックス・セットでしょう!'80年にトリオレコードがリリースした3枚組の日本盤、詳しいライナーノーツが非常にありがたい!全48曲収録、箱にスレありますが盤はきれいです。3800円
trojan_2

大雨降ってます・・。

UKレゲエ好きは見逃せないレコ入ってきましたよ〜。

matumbi
【LP】MATUMBI/ seven seals (toshiba)
UKダブマスター、デニス・ボーヴェル在籍で知られるマトゥンビの'78年作。尖りまくりなのに聴きやすい!こういう作品聴いちゃうとしばらくはレゲエばかり欲してしまうんですよね・・。
グループが結成されたのが'72年、トロージャンからシングル&シングルを集めたアルバムを出してますが、このLPが実質的デビューアルバムといっていいでしょう。ニューウェーブ周辺ダブ作品と比べ、暗くて湿った感じはなくスカッと爽やかな印象さえ受けちゃいます。ジャマイカ産レゲエに近いサウンド。それに比べ、歌詞の方は重くて宗教的なものに仕上がってます。彼らのヒーローがカーティス・メイフィールドということもあるのでしょう。70年代初期ニューソウルからの影響が確実に窺えますね。
日本盤、状態良好です。帯はありません。2800円

何度入荷してもうれしいレコード!日本産ダブの傑作LP入ってきましたよ〜。

pecker
【LP】PECKER/ pecker power (better days)
オルケスタ・デル・ソルのリーダー、ウェイラーズと一緒にレコーディングした日本人として知られるペッカーさんをリーダーに、松岡直也や向井滋春、坂田明といったジャズ人脈、ティンパンファミリーから吉田美奈子、さらにさらにスライ&ロビー、オーガスタス・パブロといった大物レゲエアーティストまで参加して作られた濃厚ダブ作品。イギリスの初期ダブ・サウンドからの影響も感じさせつつも、出来上がった音は日本産そのものの味わいってのが素晴らしい!
ジャケットにシミ、盤はきれいです。3800円

UKレゲエ最高峰!超名盤入っちゃいました!!

blackbeard
【LP】BLACKBEARD(DENNIS BOVELL)/ I Wah Dub (EMI)
英国レゲエの代表的グループ、マトゥンビのリーダー兼ギタリストであるデニス・ボーヴェル、彼の奇才っぷりをこれでもかと見せつけられる大傑作だ!このアルバムがリリースされた頃('80年)にはスリッツ、ポップグループのプロデュース業ですでに名前を知られていたボーヴェルですが、このアルバムのサウンドはまた一味違ったものに仕上がってますね。ルーツ・サウンドの上から思いっきりプチ・ノイズ被せたり、ここで?ってタイミングでコラージュ音入れたり。全体の雰囲気はUKっぽいヒンヤリ感が漂ってるんですが、音ひとつひとつには危険な匂い満開っす!
なんと日本盤帯付での入荷!ジャケット良好、盤も少しスレありますが良好の部類です。4800円

ジャマイカに心奪われた方、こんな本入ってきましたよ〜!!


bluebeatbop
レゲエ・マガジン特別増刊号 BLUE BEAT POP! (レゲエ・マガジン)
スカ&ロック・ステディから初期レゲエまで、ジャマイカ産音楽を巡る素敵な旅路!スカタライツ、リー・ペリー等大物アーティストの分析&インタビューから激レアなロック・ステディ7インチ紹介(カラー写真入り!)、ブルービート7インチシングルリスト(424枚!!)までコレクターならずとも興奮せずにはいられない充実の内容なんです!目つきの悪いリー・ペリー、満面の笑みを浮かべるリコ・ロドリゲス等アーティスト写真も随所に挿入されてます。
2001年の復刻版もいまやレアですが、なんと91年発売の初版本での入荷!状態も良好ですぞ。2580円
bluebeatbop_2

また雪がぱらついてます・・。こう天気が変わるとたまりませんなぁ。みなさん風邪引かないように気をつけてくださいね。

今日はCDがいろいろと入ってきてます。ちょっと体内温度上げたい気分なんで濃い目のとこを少しだけご紹介。

gil scott heron【CD】GIL SCOTT HERON/ free will (BMG)
クールなイメージありますけどね、ギル・スコット・へロンのサード・アルバムです。疾走感溢れるタイトル曲はテンション上げるのにもってこいです。あと「no knock」もいいな。後半はポエトリー・リーディング主体だからクール・ダウンもできちゃう素晴らしい作品。8曲の別テイクをボーナストラックとして収録。USプレス、デジパック仕様です。1280円


aswad【CD】ASWAD/ hulet (island)
アスワドのセカンド・アルバム。重さ、苦さ、冷たさ・・70年代後半のイギリス社会の空気がそのまま詰まっているかのような作品です。このアルバム聴いてるとクラッシュを聴いてるときと同じような熱さが体を襲ってくるんですよ。だからってアスワドはパンクだ!なんて言いませんが。これぞUKルーツ・レゲエ!って表現がバッチリ合いますね。美品、1000円


jimmy castor【CD】JIMMY CASTOR/ hey leroy (smash)
パーティーするならこれだぜ!ジミー・キャスターのファースト・アルバム、ブーガルー・ジャズの傑作です。最初から最後まで飛ばしまくりですからね。とにかく若い!ただ演奏は思いのほかしっかりしてます。泣きメロ(「how beautiful you are」等)もところどころ用意されていたり、なかなか心憎い作りです。寒さも悩みも吹っ飛ばすにはこの作品が一番かも・・。帯付美品、1280円


buddy rich【CD】BUDDY RICH/ very live at buddy's place (p-vine)
バディ・リッチ自らが経営していたクラブでのライヴ盤。いきなり「chameleon」から始まりますからね!ヘッド・ハンターズよりも男臭さ漂ってます。サル・ニスティコのテナーもいい具合に味出てるなぁ。振りきれる寸前のテンションを保ちながら続く演奏が一気にブチギレ状態にまで爆発するのがホレス・シルヴァーの「nica's dream」!聴いてるこっちも暴発しちゃいますから!帯付美品、1780円

お正月休みな雰囲気も今日まででしょうか?みなさん最後は家でゆっくりされてるのかな?
うちの店がある大阪・ミナミはこれから“えべっさん”で盛り上がるので、もう少し商売繁盛気分に浸るつもりです。どんどん新入荷追加していってますんで見に来てやってください!

さて、今日はLPを2枚ご紹介。全くつながりはありません・・。

rico
【LP】RICO/ jama rico (chrysalis)
UKスカ・レゲエシーンの最重要人物の一人リコ・ロドリゲスの、2トーン・ファンならずとも持っておきたい'82年の大傑作。DICK CUTHELLがプロデュースを担当、当時のUKシーンを意識させるNWっぽいサウンドも聴くことができます。リコといえばトロンボーンなんですが、このアルバムではさらにFUNDA DRUMSを叩きまくってます。噂に聞いた作品ですが、今日はじめて聴きました・・。噂以上にかっこいい!!
フリップバック・ジャケがなんとも素敵なUKオリジナル盤。盤に微スレありますがまあきれいな状態ではないかと思います。4800円


nagisa yuko
【LP】渚ゆう子/ 京都の恋 (toshiba)
正月の懐メロ番組にも出てましたね・・渚ゆう子のLPです。代表曲であるベンチャーズ作品「京都の恋」「北国の青い空」「京都慕情」から橋本淳・筒美京平の名コンビが冴える「女の指輪」、地元ソングで馴染み深い川口真作曲の「二人の大阪」まで渚ゆう子の魅力溢れまくりの作品です。
帯付、ジャケットに多少シミあります。盤はきれいです(赤盤)。添付のポートレート無し、3800円

みなさんお盆休みはいかがお過ごしですか?びっくりするくらいの暑さにもかかわらず、日本橋にも全国からたくさんの方がやってきてるみたいです。なにかのついでに我が店にもよってみてくださいな!


今日はレゲエ・スカのレコ&CDがちょろっと入ってきたのでご紹介しときます。

alpha blondy【12"】ALPHA BLONDY/ rasta poue (syllart records)
フランス在住アフリカ人レゲエ・アーティスト、アルファ・ブロンディの代表曲。12インチシングルでの入荷です。レゲエの魅力に魅せられ、ドップリとラスタ信仰に浸かった彼ですが、やってる音楽は決してレゲエのモノマネじゃなく、真のオリジナル・ソング。フランス盤、状態良好です。1300円


augustus pablo【LP】AUGUSTUS PABLO/ east of the river nile (shanachie records)
リイシュー盤なんですけど載せずにはいられないんです…。オーガスタス・パブロの大名盤!ジャケからしてかっこよすぎなんですが、ドープ&ディープな曲たちも素晴らしすぎ!!今日みたいにくそ暑い日に部屋でだらだらしながら聴きたいなぁ・・。状態良好、1300円


skatalites【CD】THE SKATALITES/ return of the big guns (island)
スカのオリジネイター、ザ・スカタライツ再結成後の第1作。'84年リリース。LPでもなかなか入荷してこない作品なのでこの“世界初CD化”は非常に価値のあるものでしょう。60年代の彼らの音と比べて危なさは減ってますが、スカの魅力を幅広く伝えているのはこっちの作品じゃないかと思います。聴きやすいしね。1曲目「after the rain」は超名曲!状態良好、1280円

今日から梅雨に突入したらしいです…。レコ屋にとって厳しい季節なんすよ〜。「雨降ってるからレコード買いに行くのやめよう」って思っちゃいますよね、普通。売る方だけじゃなく買取も減るわけでして。いいことあまりない時期なんですが、それだけに!店頭にはいいレコたくさん並べるつもりですし、買取査定もいつもより更にアップしまっせ!

さて、今日の新入荷です。雨にもかかわらず我が店にやってきてくれたのは…
chuck jacksonCHUCK JACKSON/ arrives! (motown)
ファンキーでハッピーな、これぞ60'sモータウンの大名盤だ!チャック・ジャクソンのレコード、アメ盤オリジナルで入荷してきました!!この時期のモータウン盤のなかでもチャック・ジャクソンの作品はあまりオリジナルは入荷してこないんですが、驚くべきはその盤質!ピッカピカなんすよ!綺麗すぎて最初はリイシューものかと思ったくらいです。ジャケットにはカットあり・・。これはまあしょうがないということで。「I life everything about you」「lonely,lonely man am i」他全曲最高の出来栄え!捨て曲全くなし!4800円



marcia griffithsMARCIA GRIFFITHS/ sweet bitter love (trojan)
リタ・マーリー、ジュディ・モワットとのアイスリーズとしての活動やボブ・アンディとのデュオが有名なジャマイカの歌姫マーシャ・グリフィスの'74年作品。ラヴァ-ズ・レゲエを代表する名盤です!アル・グリーンの「here i am baby」やカーティス・メイフィールド「gypsy woman」のカヴァーは驚くほど素晴らしい!レゲエ色と同じくらいソウル色も強く、この点ソウル・ファンが聴いても全く違和感を感じない作品だと思います。イギリス盤オリジナルなんですが、B面1曲目に2箇所プレスミスによるプチノイズが入る部分があります…。特価だい!1200円

↑このページのトップヘ