中古レコ屋のあくび指南〜のんびり音を聴きませう

大阪・難波にある中古レコード店 レコードショップNAKA2号店のブログです。

カテゴリ: etc

ドキュメンタリー映画を観ている感覚で聴きました。

meisei gakuen
【7"】明星高等学校 卒業記念 義 (nippon grammophon)
レコードとは記録物‥当たり前のことだけどついつい忘れがちな事実を再認識させてくれるのは歌ものや演奏ものではなく、いつもこういった語り盤なのであります。
男子修道会マリア会を母体とし、現在も天王寺区に存在する大阪明星高校。高校野球やサッカーでも有名ですが、1967年度の卒業記念として制作されたらしい記念レコードです。これが、過去に戻ることが出来ない僕らが少しの間だけ昔の風俗、世相、流行、人間模様を伺うことが出来る、いや、あれやこれやと過去への妄想を掻き立てられる素晴らしい"作品"だったのです。

レコードは義箸寮古未砲茲觜参寮鴇Гらはじまります。男子校らしい猛々しさすら感じる合唱。その終盤から、前田校長のお話が入るのです。
※試聴「明星高校 前田校長のお話」
立派な明星人になってくれることを希望します‥現代人とはまず話し方が違いますね。戦前生まれらしい威厳と優しさの共有‥名門校校長に相応しい人柄(すべて妄想です‥)。

校長先生のお話の後、選ばれた十数人の生徒による卒業の挨拶がはじまります。これが多種多様、真面目不真面目、和洋折衷あり本当に面白いのです。
※試聴「明星高校 その1」
最初の生徒がですよ、疲れた時は自然と交わろう‥ですからね。声もオジサンみたいだし(失礼!)、この当時における高校生の精神年齢の高さには驚くばかりです。あと、この時はまだレコード録音を"吹き込み"と言っていたことも少し驚きました。いつから"録音"に変わったんだろう。語り音盤の激減とともに変わっていった気がしてなりません。言葉から音へ…

※試聴「明星高校 その2」
やってますか?元気でやってますか?‥この話し方とそっくりなお客様がよくご来店されるので思わず録音しちゃいました。日常生活における大阪弁の考察‥なんてテーマで論文書きたくなるぜ。
万葉集を引用する生徒、若者よ歌え若者の歌を!とアジる生徒、合わせたつもりがバラバラの歌を披露する生徒、キクチくん&ヤスダくん…

※試聴「明星高校 その3」
「高校三年生」を菅原文太に似た声で歌うと"同期の桜"感が出ることを学びました。。

※試聴「明星高校 その4」
鳥井先生の立派な言葉、NHKドキュメンタリーにおける解説委員の〆みたいでもうたまりません。画のないドキュメンタリー映画…勇猛な明星高校の歌をエンディングテーマにこの壮大なドラマは終ります。

一体何故僕は日曜日の午後にこのレコードを選びブログに書いたのだろう(玉三郎風に)‥聴き終えると新たな疑問に頭が支配されています。
悩み抜いた末につけた値段は800円…💦
※販売済みとなりました。



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。

外国人ディーラーさん対応に追われた一日でした。ちかりたっす‥。

今日出したシングル盤からほんの少しだけ。

※通販受付は4月28日(月)からとなります。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいませ。

24_eri chiemi
【7"】江利チエミ/ ネヴァー・オン・サンデー (king)
映画『日曜はダメよ』のテーマ曲「あなたにひとつ、あたしにひとつ」を音羽たかしの訳詞、村山芳男の編曲でカヴァーした江利チエミの'61年作。SEB規格のステレオ盤です。キュートなチエミ!B面「ヴァイア・コン・ディオス」はキューバン・ボーイズ伴奏でとってもムーディーに。盤に細かいスレ、ジャケット良好。2580円


24_hurricane smith
【7"】ハリケーン・スミス/ オウ・ベイブ (toshiba)
ビートルズのレコーディング・エンジニアにしてピンクフロイドを発掘した男、ノーマン"ハリケーン"スミスが自ら歌いヒットさせた'73年作「オウ・ベイブ」7吋盤です。しゃがれ声とオールドタイミーなサウンドが絡む朗らかロックンロール。

泣けてくるなぁ。。裏ジャケットにシミ少し、盤(赤)良好。2180円


24_mitake akira
【7"】見岳アキラ/ 君は完璧さ (epic)
一風堂の見岳アキラ唯一のシングルはカルチャークラブ「君は完璧さ」の日本語カヴァー。訳詞は竜真知子が担当してます。

ポップン色男ニューロマレゲエ\(^o^)/ ジャケット、盤(見本)ともに良好。1480円


24_obocchamakun
【7"】いんぐりもんぐり/ おぼっちゃまくんのテーマ ぶぁい Yai Yai (pony canyon)
友だちんこ!「ゴー宣」以前の小林よしのりといえばまあこれですわね。「おぼっちゃまくん」の主題歌、いんぐりもんぐりが歌う「ぶぁい Yai Yai」7吋盤。作詞:小林よしのり、作曲:永島浩之、編曲:庄健治。歌詞ひどいなーw

一日一分 三日で三分 つらかとぶぁい!盤に薄いスレ、ジャケットに傷み有り。'89年プレスでシングル盤めったに入りません!3980円



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。

水曜日はつぶやきまとめの日にしてるんですが、本日はお休みさせていただき、6日(土)に京都・魚棚にて行われたラウンジ・イベント『Lounge NAMI』の感想(の・ようなもの)書いちゃいます。心の底から楽しかったから(^^♪

nami photo

今回がはじめての参加でした。到着した時にバンヒロシさんが目の前にいらっしゃっていきなり緊張!趣があり、それでいてお洒落な空間が広がる魚棚の店内。kenさんが優しくて硬派、素晴らしいジャズレコードをかけてらっしゃって。(来ちゃった〜!)と心の中で興奮しつつ、せっせと持ってきたレコードをセッティング。そう、今回は京都のDJ中西カオルさんからお誘いいただき、急遽レコード販売やらせていただけたのです。この時点で僕が感無量状態なのわかってもらえるでしょうか。

nami2カオルさんの歓びに満ち溢れた選曲(カオル・クラシック!な中尾ミエ&場に合いまくりの琴レコード!!)、北澤望夢さんの洋邦、硬軟入り混じったスピード感ある選曲(オッチョンジー登場!江利チエミのキラーっぷり!ジミー・フォンタナ7吋!!)、バンヒロシさんの歌謡曲方面への造詣の深さを改めて知った芳醇な選曲(ぶっとんだ三田明!!)、そしてそして小西さん!!マタンゴ、芥川也寸志…いわゆる語りレコードに感じた特別な"ラウンジ"気分。恋人たちに捧げられたジュテーム・モア・ノン・プリュ〜ララは愛の言葉のとこで身体揺らしながら、ニコニコ歌いながら実はウルウルしてました。毎日店で音楽聴いてるとレコード聴いて泣きそうになるってことがどんどん減っていくんだけど、あの瞬間はウルった、ほんとに。

音って波のように寄せるんですね。実感したです。年にたった一度だからこその感動、確かにありました。来年の夏、再び参加できることを夢みながらいろんなことを思い出す日々。あっ、魚棚さんの梅酒の美味しさ、それはもう言葉で言い表せないほどでした!梅の実まで食べちゃった(^o^;)


最後に一枚だけレコードをご紹介。小西さんがかけてらっしゃった芥川也寸志の語りレコード〜♪

akutagawa yasushi
【LP】芥川也寸志の作曲講座〜作曲への招待(機 (東京アカデミー)
作曲家・芥川也寸志に学ぶ作曲のあれこれ。「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」のメロディー構成について教わった京都の夜、忘れられません!あと、芥川先生の声が古き良き時代のNHKアナウンサーみたいで大好き。少し伊丹十三監督に似ているような気もする‥。状態良好、1580円



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。

黙々と補充作業やっとりました。真面目。

今日出したLPから4枚だけ簡単にご紹介しておきますー。

a_mark stewart
【LP】MARK STEWART + MAFFIA/ learning to cope with cowardice (on-u)
卑怯者への対処法を学べ…ポップ・グループ解散後の'83年にリリースされたマーク・スチュワート+MAFFIAの『learning to cope with cowardice』LPです。エイドリアン・シャーウッドとの共同プロデュース、メタリック・ヘヴィーダブ・ノーウェーヴ傑作!リラックスできる瞬間などわずか程もない、共に堕ちていくべき作品。ただただ強烈…。状態良好、1800円



1_document nippon
【LP】ドキュメント・にっぽん '71 (king)
先日の三島はじめ、ドキュメント盤づいてます。激動と騒乱の1971年、その時日本には何が起ったのか‥。成田空港問題にはじまり、談志師匠の参議院選挙インタビュー(強気!!)、ドル・ショックと日米関係、喜屋武議員と佐藤首相〜国会爆竹事件(騒然!ヤバイです‥)までを捉えた沖縄返還問題、青島&今東光両議員の方言三昧の瞬間、横綱大鵬の引退などなど、並べてみたら確かに激動だわ!当時の貴重な肉声を聴くにつけ、日本語ってのはこんなにも分かりやすく響くものだったんだなぁ…なんてことまで思ってしまったり。ネタものといえばそれまでですが、いろいろと考えさせられるLPなのであります。状態良好、レーベル面に見本品ハンコ有り。1280円


1_cm
【LP】V.A./ オリジナル版 懐かしのTV・CM大全集 1954-1973 (king)
同じ時代を捉えたものでも、CMものってのは心がパッと明るくなりますな。ほっとする。'53年から'73年まで、ブラウン管に登場したCM音楽&TVテーマ作品を集めた2枚組LP。「やっぱり森永ネ」「ノーシンの唄」「グリコアーモンドチョコレートのうた」「ルルの歌」といった三木鶏郎作品から、米山正夫の傑作「ヤン坊マー坊の歌」、楠トシエの歌声がたまらない「長生きチョンパ」「アツギのタイツで」「かっぱの唄」、さらには浜口庫之助の「小さな思い出」「小さな瞳」まで、全132曲収録。お腹いっぱい、幸せいっぱい!ジャケット、盤(見本)ともに良好。2800円


1_eri chiemi
【10"】江利チエミ/ ラテンを歌う (king)
嬉しすぎる再入荷!編曲:福井利雄、指揮:三砂直照、演奏:東京キューバン・ボーイズによるチエミのラテン作品集('60年)。攻めに攻めるリズミカル・アレンジに心躍る「カチート」「エル・クンパンチェロ」、情感たっぷりなチエミの歌唱が本当に素晴らしい「キサス・キサス」「ある恋の物語」、歌声もさることながらキューバン・ボーイズの狂いのない演奏に痺れるダンス・チューン「ラ・クカラチャ」、アルバム中唯一の日本語(+スペイン語)歌唱「ヴァイヤ・コン・ディオス」等、全8曲収録。真似じゃなく全てが本物!チエミはほんとに凄いです。盤に薄いスレ少々、5800円



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。

新着盤から4枚だけご紹介。

18_sfx
【LP】V.A./ SF特撮映画音楽全集 別巻<ヴォーカル編> (king)
キング・レコードの特撮音源集、割りとよく入ってくるんですけどこの別巻LPだけはなかなか入荷しなかったりします。ピーナッツの「モスラの歌」「インファントの娘」やマーサ三宅の「so deep is my love」等の歌ものから、ゴーゴー・パーティー向けインスト「青春・ア・ゴーゴー」、幻の名曲扱いを受けていた「キスカ・マーチ」まで、レアーな音源ビッシリ収録してます。中でも嬉しいのは布施明が歌う「100発100中」が入ってること!

ECDさんのMIXCD聴いてこの曲知った時はめちゃぶっ飛んだ記憶あります。ダンシン!ダンシン!ダンシン!ペギー・マーチの「素敵なあなた」に繋げたくなっちゃう。7吋も存在する曲ですけどまあなかなか入らないものなのでとりあえずこのLPで持っておくというのはいかがでしょう。。状態良好、1980円


18_ozaki kiyohiko
【7"】尾崎紀世彦/ おす犬[B面] (philips)
キーヨ屈指のソウル・グルーヴ!「おす犬」('70年のソロデビュー曲「別れの夜明け」B面)7吋です。作詞:山上路夫、作・編曲:筒美京平。

黒い!京平ソウルグルーヴ大傑作ですな。盛りついちゃうぜ‥。盤に薄いスレ、2000円


18_latin a go-go
【EP】川原正美とロス・ルンベロス/ ラテン・ゴー・ゴー (takt)
国内ラテン・パーカショニストの大御所、川原正美率いるロス・ルンベロスによる4曲入りEP。ビートルズの「デイ・トリッパー」を見事なラテン・ダンス・ミュージック化してることで知られる盤ですが、一番好きなのは「ナイト・アンド・デイ」だなぁ。パーカッションも大活躍、それでいてどこかリラクシン…素晴らしいラテン・ジャズに仕上がっているのです。他の2曲、「イエスタデイ」「アイ・ガット・リズム」もイカしてますよ。盤に極薄いスレわずかに有り、2380円


18_hidari tonpei
【7"】左とん平/ とん平の酒びたり人生 (trio)
名脇役、左とん平が歌う寂しい男の心持ち。ミッキー・カーティス制作による'74年作。作詞・作曲:大野真澄(ガロ)、編曲:村岡健。村上ポンタ秀一、岡沢章、松本恒秀、深町純といったジャズ畑のプレイヤーが参加したやさぐれジャズ・ブルース!

寂しさビシビシ伝わってくるわい。もう一杯いっちゃお‥のとこグッときます。ジャケットにシワ、薄いシミ、盤(見本盤)に少しスレ有り。2800円



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。

新着盤からひとつかみしました。

8_takarada
【7"】尤敏(ユーミン)/ 香港の花 (columbia)
香港の女優・尤敏(ユーミン)の'62年作。東宝映画『香港の星』主題歌です。作詞:岩谷時子、作曲:松井八郎。想い出の花 何の花 ふたりで掴んだ 香港の花♪ 美声で聴かせる日本語歌唱。上手過ぎず下手過ぎず、抜群のバランスだなぁ。ゆったりした曲調は薄っすらチャイナ色。B面には宝田明が歌う「香港のひとつ星」を収録。これまたゆったりシャンソン系の名曲です。岩谷時子-松井八郎コンビ作。宝田明の声はなんでこんなに胸に響くのか。ええ声ってだけじゃないなにか‥。盤に細かいスレ、ジャケットに小シワ有り。1890円


8_woolmark
【7"】STONE/ patati et patata (polydor)
フランスの人気アイドル歌手による'68年作、ウールマークのノベルティ7吋盤です。キュートでモッドなポップチューン!

たまらんですなぁ。B面「c'est le marchand d'eau」も同系のキューティーポップ。両面素晴らしいレコードです。仏オリジナル、盤に薄いスレ、ジャケットにパンチ穴。2500円


8_azuma
【7"】吾妻光良&スウィンギン・バッパーズ/ おいこらお嬢ちゃん〜ケ・パ・サ・チ・カ (vivid)
'95年のVIVID盤だけど久々の入荷に心躍りました。スウィンギン・バッパーズのキャブ・キャロウェイ日本語カヴァー「おいこらお嬢ちゃん」7吋。下世話スウィンギン・ブルース!好きとしか言えんです、はい。盤に極薄いスレ少し有り。2000円


8_asai shinpei
【7"】浅井慎平/ 湘南哀歌 (sony)
作詞:阿久悠、作曲:宇崎竜童、編曲:萩田光雄、そしてジャケット・デザインは横尾忠則!多彩な才能を持つ男、浅井慎平の'79年作。声だけ聴いたら根津甚八かと思っちゃう。いい具合にスレた男の哀愁ミディアムです。

ジャケット、盤(見本盤)ともに良好。780円


8_kirinji
【10"】キリンジ/ 君の胸に抱かれたい (wea)
キリンジの「君の胸に抱かれたい」10吋盤。いつ何時聴いても胸キュンしちゃう名曲ですな。

今や珍し盤の仲間入り、限定プレスのレコードで聴くのはいかがでしょう?盤に極薄いスレ少し有り。3000円

新着盤からひとつかみしてみました。細かめご容赦を‥。

※お取置、通販の受付は25日(火)からになります。ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承くださいませ。

5_supremes
【7"】THE SUPREMES/ back in my arms again (tamla motown)
ノーザン・ソウルとは?モータウンとは?という疑問への明解な回答…シュープリームスの'65年作「back in my arms again(涙のお願い)」のオランダ盤7吋。ジャムがカヴァーしたことでより後世に知られることになった名曲ですね。B面のスロー・チューン「whisper you love me boy」も素敵です。ピクチャースリーヴ付、盤に薄いスレあり。1780円



5_rolling stones
【EP】THE ROLLING STONES/ got live if you want it! (decca)
ストーンズ初の公式ライヴ盤「got live if you want it!」EP。コーティングのフリップバックジャケがたまらんです!ボックス・デッカレーベルなんでセカンドプレスなんですが、それでもUK盤はエエなぁ〜と思わせてくれる魅力たっぷり。MONOだしね。盤に薄いスレあり、ジャケット良好です。2980円


aoitori_present
【7"】青い鳥/ プレゼント (union/teichiku)
双子デュオ:青い鳥の'73年作。ちなみに女の子です。作詞:千家和也、作・編曲:竜崎孝路。聴いてビックリ、なかなかにヘヴィーなソウル・グルーヴ歌謡でしたー。

さすがは竜崎先生。子供にこんな曲歌わせちゃって!昭和歌謡界の勢いったら凄いです。にしてもブンブンいっとるなぁ。状態良好、1800円


5_jal ski
【SHEET】太田裕美/ 翔び立つ私 (JAL)
すっかり寒くなり、いよいよスキーシーズン到来!ってことで。日本航空'76スキーツアーのキャンペーンソング、太田裕美が歌う「翔び立つ私」ソノシートです。作詞:八坂裕子、作曲:森田公一、編曲:萩田光雄。

爽快!!度に出たくなりますわい。B面には森田公一とトップキャランが歌う「白い旅」を収録。エレピも気持ち良いソフロ歌謡です。名曲!状態良好、1780円


5_noriki
【7"】ノリキ/ ユー・ニード・ミー (toshiba)
山下達郎や阿川泰子と共演していたキーボード奏者、野力奏一率いるフュージョン・グループのファースト・シングル('83年)。A面はヴォーカル作品でして、あの国分友里恵がゲスト参加しとるんですな。めっちゃシティ・グルーヴ!同時期のタツロー楽曲からの影響でかい印象。歌詞は英語なんですが、全然問題なしよ!白レーベル、ジャケットにパンチ穴。盤きれいです。1280円



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。

週末へ向け、良いタイミングで音盤たちがやってきてくれました。特にCDたくさん入荷しとるよ。ということで久々にCDオンリーで書いてみます。

cd_peppermint rainbow
【CD】THE PEPPERMINT RAINBOW/ will you be staying after sunday (solid)
ポール・レカのプロデュースで'69年に発売されたペパーミント・レインボウのソフトロック・アルバム。コレクターズ・チョイスから発売されたCD(ボーナストラック無し)です。タイトル曲聴いただけでお腹いっぱいになるなー♪ 状態良好、1780円



cd_boyce & hart
【CD】BOYCE & HART/ i wonder what she's doing tonite (solid)
モンキーズの名作の多くを手がけた二人、ボイス&ハートのベスト盤。A&Mのオリジナル・アルバムが紙ジャケ化されたりと、ポップス好きにはすっかりお馴染みのコンビですが、これからこのデュオの魅力を探ろうって方にオススメしたい全24曲。状態良好、1890円



cd_zakman yanousky
【CD】ZALMAN YANOVSKY/ alive and well in argentina (BMG)
パイド・パイパー・デイズ・シリーズより、ラヴィン・スプーンフルのギタリストだったザル・ヤノフスキーがグループ脱退後にリリースしたファースト・ソロ・アルバム('68年)。全開ひねくれポップ!軽めのサイケ感がまたたまらんのです。限定紙ジャケット、状態良好。1890円


cd_bb5
【CD】CARL AND THE PASSIONS/ so tough (EMI)
リッキー・ファター、ブロンディ・チャップリンの二人を新メンバーに加えたビーチ・ボーイズ‥といっていいのかな?カール・ウィルソンが中心になって制作された'72年作です。低迷期BB5、それだけで聴かずに避けるのも勿体ないですぞ。時にファンキー、時にサザン・ロックなBB5はいかがでしょう。ジャケはカーペンターズみたいだけど‥(^o^;) 限定紙ジャケット、状態良好。1780円


cd_fool
【CD】THE FOOL/ same (vivid)
ビートルズ、およびアップル・ブティックの専属デザイン・チーム、ザ・フールのはちゃめちゃアシッド・フォーク作品('69年)。アルバム未収録のシングルAB面をボーナス収録した全10曲。アップル所属なのにアップル・レコードから出してないんすね‥。レコードがすごく高いってことぐらいしか正直知らず、じっくり聴いたの今日が初めてだということをここに告白します。。状態良好、1780円


cd_rutles
【CD】THE RUTLES/ all you need is cash (MSI)
ザ・フールとともにやってきたラトルズも載せておかないとね。邦題『四人もアイドル』、パロって毒吐いて笑いとっての独壇場、なにより音楽として楽しめるとこが好き!限定紙ジャケット、状態良好。2180円


cd_garo
【CD】GARO/ ゴールデン☆ベスト〜アンソロジー 1971-1977 (sony)
大好きなガロのアンソロジー2枚組。シングルAB面曲、プロモ音源、ソロ曲、未発表曲…ありがたすぎる全36曲収録。オリジナル・アルバムがきっちりした形でリイシューされて、いつでもいつまでも買うことができるようになるまで、このベスト盤は手放せないですなぁ‥。状態良好、2380円


cd_kato kazuhiko
【CD】加藤和彦、北山修/ あの素晴らしい愛をもう一度 (toshiba)
中学の合唱コンクールで歌ったのはH2Oの「想い出がいっぱい」とこの曲でした。。音楽の教科書にのる名曲「あの素晴らしい愛をもう一度」、トノバン追悼の思いを込めた2009年のマキシシングル。フォークルの「青年は荒野をめざす」「悲しくてやりきれない」も追加で収録されてます。580円

今日出したレコードから雑多にひとつかみしてみました。

new_kojima mayumi
【LP】小島麻由美/ 二十歳の恋 (pony canyon)
小島ちゃん!青春の一枚です。'96年発売のセカンド・アルバム『二十歳の恋』LP。「あの娘の彼」「真夏の海」「飾り窓の少女」…怒涛のA面!何度も何度も繰り返し聴いたなぁ。それこそB面に移る気力が無くなるほど。今聴いても凄いですわ。歌謡曲、ニューロックにアヴァンギャルド・ジャズ‥いろんなもん混ざった小島ワールドだけど、一番やられたのはですね、自分の奥底に潜むロリコン感情を刺激してくる歌声なのだー。以来、オカッパ・ショートフェチ続いてます。状態良好、2180円




new_ken naoko
【7"】研ナオコ/ ビッグ4 (toho)
東宝レコード時代の研ナオコ。シングル4曲を収録したコンパクト盤です。「うわさの男」「女心のタンゴ」「京都の女の子」、そしてそして「大都会のやさぐれ女」入ってた!!可愛がられて愛されて ビルの谷間へ捨てられた‥♪どんだけやさぐれてるんや、この歌は!7吋盤はほんと入荷しないんでこのEP盤はとてもありがたい存在ですな。状態良好、1080円


new_frank nagai
【7"】フランク永井/ 夕陽のジャマイカ (victor)
フランクさんの'67年作。作詞:山上路夫、作・編曲:吉田正によるリラクシン・カリプソ歌謡。夕陽が落ちたら 浜辺においで〜♪フランクさんの低音もいつもよりゆったりムードです。聴いててこんなに幸せ感じるレコードもそうはないですな。以前、沖縄・南国の夜さんのustでこれが流れた時に、えらく痺れちゃったこと思い出しました。盤に薄いスレ、微ソリありますが再生には影響ありませんでした。結構レアーだったりするのだ。3500円


new_rah band
【LP】RAH BAND/ mystery (RCA)
今年はいろいろとラー・バンド歌謡探したなぁ‥なんて思ってたら本家が入荷してきました。リチャード・ヒューソンの才気炸裂!85年の『ミステリー』LP。なんといっても「clouds across the moon(ハーイ・ダーリン)」!ですよね。やっぱアナログで聴くとよりグッときます。帯付、状態良好。1500円



new_b4
【LP】ザ・ビートルズ/ イエロー・サブマリン (toshiba)
B4盤、週末結構売れたのでちょいちょいっと補充していってます。『イエロー・サブマリン』の国内初版も出しました。帯付いてるし(補充票あり)赤盤だし!状態もすごく良いほうかと思いますー。15800円

新着盤から4枚だけご紹介。細かいっす‥。

hit machine
【LP】筒美京平&ヒズ・585バンド/ HIT MACHINE〜筒美京平の世界 (toshiba)
70年代中〜後期のソウルフルな京平サウンドをそのまま詰込んだかのようなインスト作品('76年)。今にも電脳系アイドルが歌いだしそうなピコピコ音&ポール・モーリアを巧みに引用したメロディが素敵な「caribbean dream」、槙みちるのセクシー・コーラスに痺れてしまう京平流メロウ・ソウル「hit machine」、ムーグ・シンセが暴れまわる重量級ファンク「little monster」、和ディスコ好きにはお馴染みの「sexy bus stop」インスト版、岡崎広志のアルト・サックスと直居隆雄のギターが絡むフリー・ソウル「ain't nobody straight in L.A.」、麻丘めぐみの「夏八景」メロなディスコなのに尺八&琴を全開に使用したミクスチャーっぷりがおもろい「the bumboo」等、全10曲収録。盤、ジャケットともに良好です。2500円


onara song
【7"】サミー坊や/ ONARAソング (victor)
まさかの大阪出身!サミー坊やが歌う「ONARAソング」7吋。作詞:アー・ソースケ、作曲:鈴木庸一、編曲:竹村次郎。ニューオーリンズ・ジャズなサウンドに乗せてプリティ・ボイスを聴かせるサミー坊や、満員電車でこらえきれずにオナラをしたよ〜♪と堂々としたもんです。お嬢さんエクスキューズ・ミー!だって。ぷくぷくオナラシャボン玉♪ お風呂じゃみんな経験あるよね!いや〜、なんてお馬鹿ソング(^_^;) B面「早射ちサミー」では、売られたケンカは買ってやるぜ♪と嘯くサミーちゃん。全然迫力ない!声可愛すぎるんですな。盤に薄いスレ、2000円


ichihara mayumi
【7"】市原まゆみ/ 恋するトコロ天 (meishoku)
株式会社メイショクのトコロ天PR用レコード、市原まゆみが歌う「恋するトコロ天」7吋。作詞・作曲:中山大輔、編曲:藤本明男。好きな人にはあげたいけれど ちょっと恥ずかしい うぶな私♪ってトコロ天と全然関係ないような歌詩が続きますが、サビで漸くテンテンテンテン トコロ天♪と登場。私とあなたはトコロ天だって!無理やり押し込んできたなー。意外にもグルーヴあるフォーキーポップでいい感じのサウンドです。B面「わたしの気持ち」はちょっとだけ安西マリアの「恋の爆弾」に似ているような気が‥。状態良好、1280円


sakai masaaki_sakanoarumachi
【7"】堺正章/ 坂のある街[B面] (columbia)
珍しいとかそんなんじゃ全然ないけど、とにかく大好きでして。マチャアキの「坂のある街」(「あのころ君は」B面)。作詞:藤公之介、作・編曲:川口真。クレジットないですが、コーラスはシンガーズ・スリーじゃないかと。聴いてもらうと分かると思うんですが、川口真先生作にも関わらずあちこちから筒美京平先生の香りがしてくるのです。あの名作「アパートを借りたよ」の続編的歌詩もたまらん!『サウンド・ナウ』に入っててもなんの違和感も無いですね、たぶん。あー、泣けるわぁ。。それと、ショーケンが歌ったらどうなるんだろう?って聴くたびに思ってしまいます。前略おふくろ様期のショーケンだったらばっちりハマるような‥。580円

↑このページのトップヘ