中古レコ屋のあくび指南〜のんびり音を聴きませう

大阪・難波にある中古レコード店 レコードショップNAKA2号店のブログです。

カテゴリ: 日本のロック&ポップス

今日は80年代女性アーティストもの入荷してきました。ニューウェーヴ歌謡あり、アイドルあり、ディスコあり・・・。少しだけご紹介。


huji mariko藤真利子/ 狂躁曲 (teichiku)
まずは'80年代ニューウェーヴ・カルト歌謡の名盤から。女優藤真利子が表現するアヴァンギャルドな音世界。鈴木慶一他ムーンライダースの面々、寺山修司、沢田研二等参加しています。ボーナストラック6曲入り。美品、1700円也


kashiwabara yoshie柏原芳恵/ ゴールデン☆ベスト (universal)
続いては、極上アイドルポップスを。数ある哀愁系アイドル歌謡の中でもダントツの出来といっていい名曲「春なのに」、こちらも胸が締め付けられる「ハローグッバイ」等柏原芳恵のヒットシングルを19曲収録。美品、1380円也


ann lewisANN LEWIS/ boogie woogie love train (victor)
最後はシングルレコードを。アン・ルイスといえばユーミン作の大名曲「甘い予感」か、吉田美奈子-山下達郎コンビ作のこの「恋のブギウギトレイン」を押したい!日本製ソウル歌謡の代表曲であります。A面が英語、B面が日本語ヴァージョン。持っておきたい1枚!美品、500円也



大きな紙袋を持って品の良さげなおばさまがご来店。「買取できる?」とたずねられ、「はい、させていただきます!」と答えて買取スタート。紙袋から出てきたのは大量の沢田研二、萩原健一関連レコ!どうやらリアルタイムで買っておられたらしく査定の間、貴重な思い出話をたくさんしていただいたのであります。

tigers_1THE TIGERS/ 夢のファンタジア他全5枚(明治製菓)
まずはタイガース関連から。明治製菓の販促用に作られた景品レコード5枚セット!応募ハガキを兼ねたスリーブに納められたかわいいピクチャーレコードです。一般応募で決定した詞にプロが作曲、それをタイガースが歌うっていういかにもアイドル!な企画ですが、それ故にレア音源化しておりました。90年代になってようやく5曲全てのCD化が実現しております。まあ、音源よりもこのピクチャーレコードを持っておきたい!って方のほうが多い気もしますが・・。「遠い旅人」のみ歌詞カードありません。盤,ジャケットともに美品。4000円也


tigers_againTHE TIGERS/ again (nippon grammophon)
続いては、'70年9月に発売されたベスト盤的LP。この時期は既にGSブーム衰退期に入っているわけですが奮闘しております、タイガース。ビージーズ(レーベル・メイトですね)の書き下ろし曲あり、ニューロック的曲ありとバラエティに富んだ内容。このLPの重要ポイントでありますポスター5枚、ちゃんと付いてます!これが今日ブログに載せようと思った理由。「珍しくないレコ載せるな!」って突込みは無しでよろしくです・・。帯無し、盤,ジャケとも良好。1800円也


tigers_on stageTHE TIGERS/ on stage (nippon grammophon)
タイガース関連最後はライヴ盤を。“叫びまくる サリー タロー ジュリー トッポ ピー”か・・女の子の嬌声のほうがはるかにすさまじいんですが・・。この作品、入荷してくる時は決まって状態の悪いものばかりなんですが、今日のはピカピカです!サイン入りポートレイトも美品状態。SLPM規格だからオリジナル盤ですね。2000円也


ショーケン関連はサントラ盤を2枚ご紹介。かっこいいなぁ・・。

ame no amsterdam井上堯之とケニーウッド・オーケストラ/ 雨のアムステルダム o.s.t (polydor)
ショーケン&岸恵子主演映画のサントラ盤です。音楽は元スパイダースの井上堯之が担当。ロックなサウンドは皆無、どことなくバート・バカラックを思わせる音世界に仕上がっています。B面には『青春の蹉跌』『蔵王絶唱』の音源も収録。
しかし、ジャケに写る岸恵子さん、美しい・・。『約束』というこちらもショーケンとコンビの作品を昔深夜のTVでみたんですが、その美しさに心を奪われました・・。
帯付、2800円也。


kizudarake no tenshi井上堯之バンド/ 太陽にほえろ、傷だらけの天使 o.s.t (polydor)
最後は井上バンドの代名詞的作品を。説明は不要ですな。誰もが知ってるテーマ曲入ってます。写真は裏ジャケを載せました。『太陽にほえろ』のほうが表ジャケなんですが、ショーケンのあまりのかっこよさにこちらを掲載。店出しもこちらを表にして出しちゃいますから!
帯付、美品です。1800円也


寒さ際立つ今日この頃、皆さまいかにお過ごしか?
折角の三連休というのにこの寒さ、参ります。
お越しくださるお客様もモコモコ具合が一段と…かく言う私も靴下二枚で備えてまいりました。

wataru_goaisatuさて本日の新入荷、新年の「ごあいさつ」代わり?フォーク特集とのタイミングもバッチリの入荷でした、高田渡「ファーストアルバム ごあいさつ」LPです。日本フォークの金字塔!!

どうもどうもいやどうも
いつぞやいろいろこのたびはまた
まぁまぁひとつまぁひとつ
そんなわけでなにぶんよろしく
なにのほうはいずれなにして
そのせつゆっくりいやどうも


のっけから掴み所のないすっとぼけた詞で始まる高田ワールド(因みに上の「ごあいさつ」の作詞は詩人の谷川俊太郎さんによるもの)。フォークやブルージィな曲調に乗せてとつとつと歌われるシニカルな歌詞は面白くて、なんとなく哀しい。人生悲喜こもごも。
生きてくのって大変だなぁ…とお思いのあなた!!あなたにこそ聴いて欲しい名盤です。
帯はありませんが状態は良好、オリジナルWジャケ。3800円

1月20日にサントラ特集開催するにあたり、只今絶賛開催中の「日本のフォーク特集〜URC篇」の終りも近づいております。なかなかの売れっぷり、ありがとうございます。勿論バンバン追加出荷していますので、内容も変化に富んでます。今日も「URC発禁セレクション」「三上寛/コンサート・ライブ・零弧徒1972」「三上寛/ひらく夢などあるじゃなし(紙ジャケ)」など出しました。特に先の二枚は現在廃盤商品、お早いお買い求めが吉でしょう。

梅田阪急三番街CD&レコードセールも好評開催中です!!

先日から80年代のCDが沢山入っております我が2号店であります。
今日の新入荷も80'sな匂いのする(しかもプンプン!)ものが入ってきました!

otoban_bikkurihouseまずはこちら。カセット(!!)「音版 ビックリハウス〜逆噴射症候群の巻」です。
元祖サブカルチャー雑誌・ビックリハウスの100号記念の企画として制作されたもの。日航機羽田沖墜落事故の片桐機長・逆噴射事件を元にしたタイトルからも推量れます82年の作品です。伊武雅刀の歌う「テクノ艶歌 飯場の恋の物語」(秋山道男作詞/細野晴臣作曲)にクレームが寄せられ、発売日に回収されてしまうんです。その後細野さんのお蔵入り音源「夢見る約束」に差し替えられた「改訂版」が再度発売されるわけですが…なんとオリジナル初版の方が入ってきてしまいました!「飯場の恋の物語」収録の方です。
元々カセットのみのリリースで一応最初の方の¥EN BOXの中でCD化されてますが、コレは「改訂版」の方。eve_hanbaこの伊武さんの「テクノ艶歌 飯場の恋の物語」は収録されておりませんよ。聴く事が出来るのってコレだけじゃないのかな?結構レアなお品だと思います。細野ファン、テクノ歌謡マニアも必見です。

音版 ビックリハウス〜逆噴射症候群の巻(ALFA)2800円



chanels_gagもいっちょ!こちらもカセットのみでリリースされた珍品、「シャネルズ/ギャグ噴射!!〜右手のマニキュア」です。こちらにもタイトルに「逆噴射」が・・・、やっぱり82年でした。リアルタイムじゃないんでわかりませんが、相当な流行語だったんでしょうな。
本品は「シャネルズ・ギャグ満載のきわめつけオモシロ・カセット」だそうです。こんなん出してたんですねェ、驚きです。chanels_gag_back やっぱりスネークマンショーの偉大なる影響なのでしょうか。元々シャネルズって面白い事好きの印象はあるんですが(あのお方居ますしね…ミニタコの)、こういうものを販売してたんですねぇ。未CD化です。
内容はさておきなかなか面白い入荷じゃないでしょうか。

シャネルズ/ギャグ噴射!!〜右手のマニキュア(EPIC / SONY)1800円


80年代サブ(?)カルチャーをまざまざと見た気がします。
またどっちもカセットのみの発売ってのが良いですね。
またエイティーズ街道歩んでおります2号店でした。


参考:宮沢章夫『東京大学「80年代地下文化論」講義』

先日から入荷が好調な80年代ものですが、今日は短冊型CDシングルのええとこ入ってきました!アイドル、ポップス、ユーロダンス・・濃いなぁ。少しだけご紹介。

miho nakayama中山美穂/ 50/50 (king)
まずはアイドルものを。中山ミポリンの大ヒット曲です。レコードは常に在庫してますがCDシングルはなかなか無いですよ〜!作曲を小室哲哉が担当。聴くと納得、既に小室節全開って感じです。軽い南国アレンジが特徴かな。美品、1000円也



boowyBOOWY/ 季節が君だけを変える c/w cloudy heart (east world)続いては今も影響力抜群!BOOWYのラスト・シングルです。哀愁漂うミディアム・バラード。これで解散・・な悲しさが感じられます。カップリングの『cloudy heart 』はラスト録音作品。中坊のときよくカラオケで歌ったなぁ・・。こちらも美品、800円也



rebeccaREBECCA/ moon (fitzbeat)
影響力といえばこちらのバンドもいまだに凄い!レベッカです。この曲、「せんぱ〜い・・」って幽霊の声が聴こえる!なんて話題になりました。懐かしいなぁ・・。レベッカといえばこの曲か『フレンズ』ですよね〜!美品、800円也



winkWINK/ sugar baby love (polystar)
アイドルに戻ります。ウインクのデビュー曲です。活動初期は洋楽ヒットポップスのカヴァーが多かった彼女たち。この曲はルーベッツのカヴァーですね。ちゃんとアイドルっぽい笑顔見せてますね。無表情キャラはやはり『愛が止まらない』以降ってことですか。高校の化学の先生が鈴木さっちんにそっくりだったのを思い出したっす・・。嗚呼、懐かしい!美品、1000円也



kylie minogueKYLIE MINOGUE/ turn it into love (PWL)ウインクが出たところで、次はカヴァーされたほうを。カイリー・ミノーグの邦題『愛が止まらない』のシングルです。ウインク・ヴァージョンのほうがお茶の間に浸透しているわけですが、元祖の魅力にはかないませんぜ!こちらには色気がある!日本独自のシングル発売だった模様。レアでしょう!美品、1200円也





こんな感じですっかり80年代している2号店です。のぞいてみてくださいね〜!!

寒い!朝はそうでもなかったんですが、昼過ぎに雨が降ってから気温がぐんぐん下がってます・・。とはいえ、良質音盤の入荷は今日も止まらず!CD中心にいろいろ入ってきました。少しだけご紹介。

big sound in tokyo山本邦山、宮間利之とニューハード、東京キューバン・ボーイズ他/ 昭和キャバレー・グルーヴ(徳間ジャパン
昭和の夜を彩ったであろうキャバレー・ナンバーを集めたコンピ盤。監修はこの手の音楽扱わせたらNO.1でしょう!コモエスタ八重樫氏。ジャケットも雰囲気でてます。ラテン&ラウンジ色豊かなダンス・ナンバーばかり16曲収録です。嗚呼、大人やね・・。美品、1600円也。


izumi aki泉アキ/ ゴールデン☆ベスト(クラウン)
もういっちょ昭和テイスト溢れる盤を。泉アキのベスト盤です。このエキゾチックな美貌をみよ!音楽的にはビート感溢れる、いわゆる“一人GS”歌手の代表選手でもあるわけでして。ヒット曲「夕焼けのあいつ」からレアな「ホットパンツ」まできっちり収録。昭和歌謡ど真ん中ですぞ!未開封、1580円也。


samurai champlooTSUTCHIE/FORCE OF NATURE/ masta〜サムライチャンプルーミュージックレコード(ビクター)
昭和から一気に現代に飛びますぞ。“時代劇+HIPHOP”で超人気!おもろすぎなアニメ『サムライチャンプルー』のBGM集。何種類かでてるんですが、今日入荷してきたのはtsutchieとFORCE OF NATUREが担当した音源を集めたCD。クールなインスト・ヒップホップ。『サムライチャンプルー』のこと知らんでも十分楽しめる内容です。美品、1300円



こんな感じで今日も幅広〜く入ってきてます。見にきてくださいね〜!!

師走…先生も駆けずり回る忙しさです。クリスマスやら年末やらを目前にしたお忙しい時期ではありますが、とってもリラクシンな音楽がやって来ましたよ!

kubotamakoto日本随一のトルバドール・久保田麻琴氏と彼の率いる夕焼け楽団の黄金期・SHOW BOAT在籍時代の音源をコンパイルしたCD、「久保田麻琴と夕焼け楽団/ショウボート・デイズ」が入荷しております。
SHOW BOATレーベルに残した音源、「サンセット・ギャング(74年)」「ハワイ・チャンプルー(75年)」「ディキシー・フィーバー(77年)」といういずれも名盤を中心にセレクトされた究極のベスト・セレクション!ロックをベースにブルース、フォーキーからセカンドライン…更にハワイアン、ダブ、テックスメックス、沖縄など縦横無尽に世界をめぐるグッド・タイム・ミュージックが満載です。
キャリアを代表する「しけもく暮らし」「星くず」等の名曲は勿論(これがカッコいいの!)、「国境の南」から「ハイサイおじさん」までエキゾティックなチャンキー・サウンド(こっちも良いんだよなぁ)も余すところなく。Disc:2にはジャマイカやジャカルタでリミックスされた音源集「MADE IN ISLAND」シリーズからの楽曲も収録。一風変わった楽しみもありますのんえ。
「季節外れ」なんじゃなく「季節越え」なんだと理解していただきたい!せわしい師走もこれで一息、モスト・リラクシンなアルバムです。2枚組、新品未開封で2980円。
久保田麻琴と夕焼け楽団/SHOW BOAT DAYS(KING / AMJ)

えー他にもアイドル関係LP&EP入荷しました。なかなかに微妙なライン。ちらりと覗きにおこしやす。
idol_new

ここのところ入荷が好調でなんだか逆に怖くなるんですが。今日もジャズLPやら歌謡曲のCD入ってきてます。このブログで紹介すべきものばかりなんですが、今日は敢えてド定番アイテムを。今年の夏から秋にかけて我が店のBGMで活躍してくれた1枚です。

sugar babeSUGAR BABE/ songs(niagara)
ほんまにド定番でしょ!シュガーベイブのCDです。30周年記念のボーナストラック入りヴァージョン。
山下達郎が中心なのは当然なのですが、何度も聴くとですねハマっちゃうんですよ、大貫さんの独特な声に。彼女がメインヴォーカルの曲(「蜃気楼の街」「風の世界」「いつも通り」)を聴きたいがために店で随分プレイしてしまいました。
この作品は一家に一枚あって欲しい超名作。未開封新品での入荷、1630円也。


他にも、今日はブルーノートの東芝盤LPが定番中心に入りました。迷わず出荷しとります。キング盤も少し追加してます(ウエイン・ショーターやらフレディ・ハバードやら・・)。ブルーノート以外のジャズレコも要チェックですよ!いつの間にやらなかなかの充実ぶりをみせてまっせ!
CDの方は歌謡曲中心に出しました。飾り棚、いい眺めだぁ・・。

さらにいろいろ出荷していくつもりです。「こりゃイカス!」ってなレコ&CDはこのブログでご紹介!フォーク特集の準備も順調に進んでます。乞うご期待!!

名盤が好きな我が店であります。連綿たる音楽史上の淘汰をくぐり抜けた強者ですもの、安定感が違います。流行に左右されないって事で、聴き手にも売り手にも嬉しい定番がまたも入荷です。

cochin_moon細野晴臣/コチンの月(KING)

細野晴臣×横尾忠則×印度!!78年発売という事実を完全に無視したタイムレスなPre-アンビエント・テクノの名盤、LPでお越し下さいました。

来月にはPANAMからリリースされた「トロピカルダンディ」「泰安洋行」の二作品と中華街Liveの音源と映像を収めたBOXHARRY HOSONO CROWN YEARS 1975-1976が発売になる細野晴臣と、稀代のポップ・アーティスト横尾忠則氏とのコラボレーションによるエレクトロでアンビエントでサイケデリックで…、しかもポップな素晴らしい作品。時代を先取り?ノンノン。時代を超越してるんです。エグゼクティヴ・プロデューサー横尾氏が当時傾倒していた「インド」「宇宙」「UFO」の要素を色濃く反映。宇宙が森羅万象で、万物は宇宙…的な壮大な思想が、この甘美でスピリチュアルな世界観を作り上げているのでしょう。エンドルフィン分泌必至の人気盤。
『「はらいそ」の後、「イエロー・マジック・オーケストラ」の前』というモアベターな発売時期、『横尾忠則がYMOのメンバーになるはずだった』という逸話から、YMO作品という観点で見てもまたいとおかし。

CD化、紙ジャケ化もなされてますが、やはりこのLPサイズ!横尾忠則の美しいジャケットがまさに「壁の華」となってくれます。CDじゃ判りにくいですが、よく見りゃアートのそこかしこににちっちゃな細野さん連中がおりますなぁ。KINGの獅子マークも横尾スタイル!横尾さんの著書・自伝「波乱へ!!」とか「私と直感と宇宙人」を読みながら聴くとより一層深みへと。
帯無しですが状態良好、盤は美品の部類と言っていいと思います。4800円

定番になっちゃってるLPも帯が付いてると俄然売れる気満々になっちゃうんですよね。今日の新入荷レコは帯びなくてもばっちり売れてくれる作品ですが・・。

suzuki sigeru鈴木茂/ Band Wagon(クラウン)
説明不要の大名盤の登場!この「バンドワゴン」、入荷する時何故か帯&歌詞カード無しってパターンがやたらと続いていました。収録された素晴らしい音を聴きたいって方にはそれほど重要なことではないですが(値段も安くなるしね)、レコ屋店員としては帯が付いたいい雰囲気のやつを売ってみたくなるものです。なるほど現実に入荷してみると予想以上に嬉しいもんですな。色使いもいい感じ。日本盤もいいなぁ・・と思った次第。
元はっぴいえんどなんて肩書き不要でしょ!ってほど鈴木茂オリジナルなサウンドが詰まっています。3800円也

↑このページのトップヘ