中古レコ屋のあくび指南〜のんびり音を聴きませう

大阪・難波にある中古レコード店 レコードショップNAKA2号店のブログです。

カテゴリ: 歌謡曲/懐メロ/流行歌

めちゃ嬉しい入荷です!!

昨年の春頃KING RE-JAZZ SWINGシリーズの「CHIEMI SINGSを聴いた瞬間から、江利チエミという一人の歌手に心を奪われている私なのでございます。それまでも勿論江利チエミという歌手の存在は知っていましたが、こんなにも華やかで愛らしくてダイナミックで魅力的な歌い手だとは…!もし未聴の方いましたら、是非聴いた方が良いですよ。度肝抜かれます。ありがとうKING RE-JAZZ SWINGとチエミさん。
そんな事ですっかりとチエミさんの魅力に溺れてしまったのですが、なかなか我が店にお越しくださらない、チエミさん。「さのさ」やら「新妻に捧げる歌」やら「酒場にて」なチエミさんはしばしば来てくれるんですけど、肝心のジャズィなチエミさんはなかなかで。今日は久々にそれが叶いました♪

chiemi and delta江利チエミとデルタ・リズム・ボーイズの共演盤、「チエミ・アンド・ザ・デルタ・リズム・ボーイズ」LPが入荷してまいりました!
1961年2月20日産経ホールにおけるジョイントコンサート実況録音盤です。デルタ・リズム・ボーイズは53年に渡米したチエミさんが師事し、後に一緒にジャズアルバムを発表するカール・ジョーンズが中心人物として在籍した米・名門ヴォーカル・グループ。さしずめ師弟共演といったところですか。
59年に高倉健と結婚後、暫くの間仕事をセーブしていたチエミさんですが、翌年には本格的に芸能活動を復帰。チエミさん自ら演出と構成を手がけた魂のこもったステージだったらしいです!いいなぁ、観たかったぁ。「テネシー」から「さのさ」まで!とても楽しそうなチエミさんにまた惚れ直してしまいました。
しかしこのジャケットがまたいいですね!ドリフなハッピを着たボーイズがいい!襟の処に各メンバーの名前と「デルタ組」の文字!!!(因みにチエミさんのは「江利組 チエミ」の文字。)これぞ60年代勘違いジャパン。ベンチャーズもビートルズも踏襲してます。

盤、かなり良いです。美品。ジャケットも帯こそ無いもののペラジャケ、61年の発売にも関わらず抜け・破れもありません!これがまた嬉しいじゃないですか。これで是非ともチエミさんの魅力にほだされてください。6800円、ステレオ盤の方です。

今日は80年代女性アーティストもの入荷してきました。ニューウェーヴ歌謡あり、アイドルあり、ディスコあり・・・。少しだけご紹介。


huji mariko藤真利子/ 狂躁曲 (teichiku)
まずは'80年代ニューウェーヴ・カルト歌謡の名盤から。女優藤真利子が表現するアヴァンギャルドな音世界。鈴木慶一他ムーンライダースの面々、寺山修司、沢田研二等参加しています。ボーナストラック6曲入り。美品、1700円也


kashiwabara yoshie柏原芳恵/ ゴールデン☆ベスト (universal)
続いては、極上アイドルポップスを。数ある哀愁系アイドル歌謡の中でもダントツの出来といっていい名曲「春なのに」、こちらも胸が締め付けられる「ハローグッバイ」等柏原芳恵のヒットシングルを19曲収録。美品、1380円也


ann lewisANN LEWIS/ boogie woogie love train (victor)
最後はシングルレコードを。アン・ルイスといえばユーミン作の大名曲「甘い予感」か、吉田美奈子-山下達郎コンビ作のこの「恋のブギウギトレイン」を押したい!日本製ソウル歌謡の代表曲であります。A面が英語、B面が日本語ヴァージョン。持っておきたい1枚!美品、500円也



rakugo落語LPの大量入荷から早いものでもうすぐ1年、今度は落語CDがドドっと入荷してきました!!驚くべきは全てデッドストック(未開封品)ってこと!で、「こりゃあの企画復活じゃわい!」と相成りまして。落語特集『にごうてんのらくごのご』第2弾開催決定であります。
日本のフォーク特集(12月23日からですよ〜!)と時期が重なってしまいますので規模は小さめ。まずはあの“英語落語”でお馴染み、桂枝雀師匠の作品集を放出します!『にごうてんのらくごワンダーランド』といったとこですな。写真のCD「枝雀 落語大全」シリーズが揃っておりますぞ。全てデッドストック!開催は今週土曜日(12月16日)からです。上方落語ファンの方、是非とものぞいてみてくださいね!



さて、続いては今日の新入荷CDを簡単にご紹介。幅広い!!

golden cupsTHE GOLDEN CUPS/ blues message (toshiba)数あるグループサウンズの中でも彼らほど本格的にブルースロックに接近したグループは無いでしょう。サードアルバムはその名も『ブルース・メッセージ』。ミッキー吉野氏、かわいいお顔ですが・・。1560円也



kaori momoi桃井かおり/ ゴールデン☆ベスト (universal)存在感は他を寄せつけず!初監督作品の宣伝に忙しい(?)桃井かおり嬢の、歌手としての側面はこのベスト盤でおなかいっぱい味わえます。「バイバイ子守唄」「尻軽女(アバズレ)ブルース」「傷心‐こいごころ‐」等収録。1580円也



rockabilly平尾昌晃、ミッキー・カーチス、伊東ゆかり他/ 今甦るウエスタンカーニバル〜ロカビリー三人男&三人娘スペシャルコンサート (crown)レコード入荷待望ランクかなり上位です、日本のロカビリー!その代表的アーティスト達が初共演したというコンサートの模様を収録したCD&DVD。お年を召されてもロカビリー魂は健在!不滅!3680円也



toshiko yamaguchi李香蘭(山口淑子)/ 全曲集 (columbia)
「蘇州夜曲」、何度聴いても絶品ですなぁ・・。戦前・戦中の日本ポップスは彼女を抜きには決して語れません。李香蘭のベスト盤です。甲高い声が印象的。活躍の陰にかなりの苦労もあったようです・・。その辺を知ってから聴くとより一層心に響くのです。2480円也



toshihiko tahara田原俊彦/ A面コレクション (canyon)李香蘭の次に紹介するのがトシちゃん、順番間違ったかな・・。自ら「ビッグ」と名乗った男、田原俊彦のベスト盤です。ええ曲ばっかりや!「恋=Do !」大好きです・・。全25曲収録。3180円也



blue noteRONNE LAWS/ pressure sensitive (blue note)
ブルーノート1500円シリーズもデッドストックでバシッと入荷しました!このシリーズは高音質なので持ってるやつでも買いなおしてみてはいかかでしょうか?BN-LAシリーズも揃ってます。JAZZ-FUNK好き集まれ〜!1280円也

この二人の女性アーティストが同じ日に入荷してくる我が店って一体・・。洋邦の個性派女王をご紹介。


harumi_1都はるみ/ オリジナル大全集(日本コロムビア)
デビュー40周年記念BOXセット。豪華な造りです。さすがは演歌の女王(普通のおばさんには戻れません!)。


harumi_2昭和39年のデビュー曲『困るのことヨ』から平成15年の『ムカシ』まで、シングル曲A・B面を完全収録してます。さらに特典盤として『都はるみ 美空ひばりを歌う』が付いている!はるみの歌う「愛燦燦」最高でっせ!収録曲はこちらを見てください。都はるみを極めるならこの箱ヨ!!
収納箱付、激美品!15枚+特典盤で22500円也。









betty davisBETTY DAVIS/ nasty girl(EPIC)
演歌からぶっ飛んで、今度はファンキー・クイーンの登場だ!マイルス・デイビスの元嫁、ベティ・デイビス嬢の、なんともビッ○なアルバム。インリンのM字開脚などへでもないわ!的エロポーズがなぜか迫力満点ですが、音のほうも濃厚ファンク・ロックであります。ドス黒いベティの歌に絡んでくるリズム隊。マイルスからよりも、やはりジミ・ヘンドリックスからの影響が大きいといえますな。マイルス自伝を読むとこの辺よくわかります。
帯付、美品。“褐色のセックス爆弾”は1800円で販売中!


SP時代に活躍した方々のレコがビシっと入荷してきました。少しご紹介。

kayoukyoku岡晴夫、淡谷のり子他/ オリジナル原盤による不滅の歌謡名曲集(キング)
SPファンにはお馴染みのニットー、タイヘイ、マーキュリーそしてキング、4社に残された流行歌音源をオリジナル音源で集めた編集盤です。ジャケットの雰囲気にやられてしまいます・・素晴らしいデザイン!岡晴夫、近江敏郎をはじめ、淡谷のり子に浅草美ち奴、マーキュリー時代の松山恵子まで、貴重な音源ばかり!戦前歌謡入門編としてもありがたいレコードです。2枚組、帯付、傷無しの美品です。3500円


oka haruo岡晴夫/ 啼くな小鳩よ(キング)
“堂々新吹込み!往年の美声ますます円熟味”(帯より)というキャッチフレーズが付いた岡晴夫1969年の録音盤。亡くなる1年前の録音なんですね。糖尿病等数々の病との壮絶な戦いの跡が刻まれたお顔になられてます。若き時代の歌声とはやはり変わってしまっているのは確かですが・・。「逢いたかったぜ」「上海の花売り娘」「あこがれのハワイ航路」等収録。帯付、盤に多少くもり有。2000円


kusunoki楠木繁夫/ SP原盤による楠木繁夫全集(テイチク)
戦前の名歌手のひとり、楠木繁夫のベスト盤です。俳優としても活躍(「弥次喜多道中記」等)された方ですが、やはり艶のある歌声が一番の魅力でしょう。戦後に薬物中毒になり、往年の輝きを取り戻せなかったというエピソードもあります・・。
帯付、美品です。2300円


他にも懐メロ、演歌LP入ってます。CDシングルもおもろいとこ入りました。こちらはまた後日ブログでご紹介しようかと。


paulmauriatcoolfive連休明けの月曜日。連休中に中古レコ屋にとっては偉大すぎる大物の相次ぐ訃報にかなり驚きを隠せないでいる私でございます。ポール・モーリアのLP超絶入荷が今思えば切ないですね。ポール・モーリア氏、内山田洋氏の冥福をお祈りいたします…合掌。

uchida_bito_RSHRさてさて本日も新入荷をご紹介。まずは東芝よりリリースされた内田裕也・尾藤イサオ「ロック、サーフィン、ホットロッド+2」「レッツ・ゴー・モンキー」の「あの頃の歌シリーズ」2枚組再発CDです。「ロック、サーフィン、ホットロッド」が64年の、「レッツ・ゴー・モンキー」が翌65年の共に日本の最初期ロック、ロカビリーの名盤として有名です。内田裕也、尾藤イサオというカリスマ性抜群のメインは言わずもがな、内田のバックに寺内タケシとブルージーンズ・尾藤のバックにジャッキー吉川とブルーコメッツという業師たちが控えているのも最高!ロックの名曲群を魅力的にプレイしており、しかも日本ロックの先駆者として揺らぎようなく確立されているなんて…今じゃ考えられないなぁ。空き巣被害について語る裕也のあんちゃんを悲しげに見ていた人にこそ、聴いてシビれて欲しいCD。しかし2枚組で2500円は安すぎだぜ、東芝さん!単品でペラ紙ジャケでしょ!?しかしフォトジェニックなジャケも素晴らしい帯付美品1800円です。

hibari_musashirutenもういっちょCDから。こちらも大物、美空ひばりお嬢の歌謡演歌コンピ、美空ひばり「武蔵流転」です。2000年以降くらいのひばりコンピCDのデザインの良さには感心いたしますなぁ。演歌界にありがちな全曲集的ジャケはやはり若い世代のご新規ファンは手を出しづらいですから。ジャズ集「魅惑のワルツ」や映画主題化集もよかったですね〜、コロムビアさんらしからぬお仕事(良い意味で)。この「武蔵流転」もいいお顔のお嬢が。コッテコテ演歌の歌詞に似合わないグルーヴィンな演奏がカッコイイ「人生一路」など“歌は我が心”なひばりさんが楽しめます。ひばりシングスジャズがアナログリイシューされましたし、我が店でもお嬢を引き続き推してまいりますぞ!勿論買取も大強化中♪CD/レコード…フォーマットを問わずお待ちしてます。当商品は未開封で1980円です。

月初めからシングル盤ドサっと入荷!少しだけご紹介。

hibari misora美空ひばり/ ロマンチックなキューピット(日本コロムビア)
62年のシングルですが、作詞・作曲はなんとひばり自身がやってます(加藤和枝名義)。演奏は原信夫とシャープス・アンド・フラッツ。黄金コンビ!お嬢のポップス路線に彼らは欠かせません。
ジャケット、盤とも良好。2800円


mie nakao中尾ミエ/ バイ・バイ・バーディー(ビクター)
さあ、カヴァーポップスです。アン・マーグレットで有名な「バイ・バイ・バーデイー」を中尾ミエがカヴァー。日本語詞はみナみカズみ(安井かずみ)が担当。宮川泰先生が編曲してはります。中尾ミエ、歌うまいっすね〜。B面の「内気な17才」もカヴァーポップス。日本語詞は星加ルミ子が担当。
ジャケット、盤とも良好。2800円


他にも懐メロ中心にシングル盤出荷してます。ジェームス・ラストのLPも大量に出しました。ポール・モーリアに次ぐ揃いっぷり・・。ジャズLPも40枚ほど入れました。11月の出足、なかなかいい感じです。ご来店お待ちしてます!

ハッピーハロウィーン。おめでたいのでしょうか?いつの間にやら日本はハロウィーンを祝う国になっていました。大阪日本橋付近ではここ1〜2年でメイドさん連中を中心に、何とな〜く浸透してしまった感があります。本当は秋の収穫を祝う行事だそうですよ、仮装のとこばっか抽出されてますが。ウチの近所では化けたいだけのやり逃げハロウィーン嬢が嬉々として働いていらっしゃいます。…かぼちゃは冬至!

luna_jenaえ〜、では本日の新入荷。ハロウィーンにもかぼちゃにも収穫にも何ら関係ございません。園井純子・渚一郎とルナ・ジェーナ「だけど愛してる」のシングル盤です。幻の名盤解放歌集にも収録されている渚一郎とルナ・ジェーナが、園井純子という女性ヴォーカルを迎えて贈るソフトお座敷ソング!滅多やたらとしなをつくって「だめ・だめ・だめ」やら「いや・いや・いや」やらを連呼する歌詞。「わたしがわたしでなくなって/あなたがあなたでなくなって/ああ どうしていいか わからない」だなんて言葉数は多いですが、内容が全く伝わらない!素晴らしい。女心を歌うならこうでなくっちゃいけません。なまじっか濃い中身があったりしたら重たくってしかたありませんから、女性の場合。情念の種族ですから「イヤン・バカン」くらいがお座敷にはピッタリでございます。ジャケットの園井純子のうつろ過ぎる顔ぐらいがちょうどよろしい!状態は並上くらい、1800円です。

他にもシングル盤、ちょこちょこっと出荷してます。以前特集を組んだヴィッキーのシングル盤も追加しましたんで、気になる方はお早くどうぞ。

今日は大物アイドルの大物箱を。


momoe山口百恵/ MOMOE PREMIUM (sony)
山口百恵のデビュー30周年記念特別企画BOX。CD24枚組!百恵ちゃんのコンプリート・ワークス+未発表音源集です。短い間にこんなにも作品を残していることに改めて驚きを禁じ得ません。BOX&特典(シングルジャケット集)はなんと未開封!!輸送用ダンボールに入れられてわが店にやってまいりました。彼女はいろいろなBOXSETがリリースされてますけど、この「MOMOE PREMIUM」を持ってればそれで完璧!と断言しちゃいましょう。24800円


梅田三番街セール、本日までです!最後まで気を抜かず補充してますんでよろしくどうぞ!

↑このページのトップヘ