中古レコ屋のあくび指南〜のんびり音を聴きませう

大阪・難波にある中古レコード店 レコードショップNAKA2号店のブログです。

カテゴリ: Soundtrack/Theme

エアコンの冷気も店舗入口から吹き込んでくる熱風に完敗・・レジ前に座ってるだけで汗がでてきてます。とんでもない暑さの日曜日、それでもレコードは入荷してくれてるのです。ありがたや、ありがたや・・・


drifters etcドリフターズ、クレイジーキャッツ、ケーシー高峰、コント55号/ コンパクト7 (東芝音工)
昭和のコミック・ソングは彼らによって作られたといっても過言じゃないです、はい。贅沢すぎるコンパクト盤だ!ドリフ、クレイジーはもはや定番の感すらありますけど、コント55号の「まるっきりでたらめに ほんの少しインテリに」はうれしい収録。欽ちゃん、今時の人だし。野球やらせてあげて!!1500円


pドラマ『アテンション・プリーズ』より、ザ・バーズ/ アテンション・プリーズ (朝日ソノラマ)
権利の関係か、女優陣の写真が使えなかったと思われるジャケットがなんとも微妙ですが、歌はちゃんとザ・バーズが歌っております。綴込みページには当時最新鋭だったボーイング737の分解図なんかもあり(今だったら絶対無理な絵です。航空機テロなど考えられなかった時代の産物!?)。1200円


vテレビ映画『サインはV』主題歌 富田智子、ウインドーズ/ サインはV (東芝音工)
最後はスポコン・ドラマの名作『サインはV』の主題歌です。'69年か・・バレーボールの人気が最高潮にあったのはやはりこの時期でしょうね。特撮か?と思わせる、ありえないプレーが今見ると笑えたり。范文雀の色黒メイク・・無理ありすぎ!!1500円

昨日の閉店間際に外国人のお客さんが来店されました。「今あんまりロック帯付ないなぁ・・」などと思ってたら、一目散に特撮・アニメコーナーに向かわれるやないですか!そして物色すること40分、結構な数のLP、シングル盤をレジに持ってきはりました。
昨日のお方、“サンキュー”じゃなく“メルシー”って言ってました。ヨーロッパでの日本のアニメの人気がすごいということはテレビのニュースかなにかで見て知ってたんですが、その波が我が店にもやってくるとは!

フランスでは日本のアニメにはまってる人は超オシャレな人が多いって聞いたんですが・・ほんとに?ちょっと信じられないんですけどねぇ・・・。


lupin_yamatakeで、今日の新入荷なんですがファースト・ルパンです!昨日入荷してたらこれも買ってくれただろうなぁ・・(大野雄二盤は全部買っていかれましたから)。
後のシリーズとはスリル、危ない雰囲気ともに段違いなので、個人的にはこのファースト・ルパンが大好きです。子供のときは「服が青い時のルパン」なんて呼び方してました。夕方の再放送でよく観てたんですよ。
作曲は山下毅雄!!奇才っぷりをいかんなく発揮しておられます。もちろんチャーリー・コーセイが歌う“あし〜もとに〜からみ〜つく〜”も収録してます。
帯付、美品 2800円



外国人のお客さんが買うからってわけじゃないですが、アニメのLP、シングル盤はいつも高価買取しとります!1960〜1970年代ものは特に求めてます。ご処分の際は是非とも当店へお願いします!!

雨が降り止まず。梅雨はいつになったら明けるのでしょうか?

さて本日は買取情報についてのお知らせでございます。以前に開催しまして好評を得ましたサントラCD特集「SOUNDTRACK AU GO-GO」を終えまして結構時間が経ちましたが、またここのところ買取が集まるようになって参りました!…そ・こ・で、

     サントラ特集 第弐弾

を開催しようかなぁ…と計画中であります。サウンドトラックといえば音はもちろんですが、ジャケットが美しいモノが多い!見目大変麗しゅうございますので、ウチの商品棚をかンなり彩っていただけるものと期待しているのであります。

前回の特集同様、

☆イタリア映画…
  マカロニ・ウェスタン(モリコーネ、ニコライ等)
★フランス映画…
  ヌーヴェルバーグ(ルグラン、ゲンスブール等)
☆アメリカ映画…
  アメリカンニューシネマ(俺たちに明日はない、タクシードライバー等)
★邦画…
  日活ニューアクション、東宝実録モノ、怪奇モノ等
☆ピンク映画、お色気映画…
  日活ロマンポルノ、欧州官能・背徳映画、エロモンド等

などは特に高価買取いたしますので、皆さまどうぞご期待ください!!本当に頑張りますんで。一度持って来てみてくださいませ!損はさせませんよん。

shikeidaimorricone







evabruno







barasedjango

梅田三番街レコードセールも今日を入れて残り4日になりました。最後までしっかり商品補充します!ぜひとも足をお運びください。


もう何度目でしょう?またもやサントラCD入荷です。2枚ご紹介。

tropico di notteARMANDO SCIASCIA/ tropico di notte (hexacord)
アルマンド・サッシャが音楽を担当した、1960年代でもっとも有名なモンド映画のひとつ「tropico di notte」のサントラ盤です。サウンドはというと、ツイストにスイング、ボサノヴァ&サンバ・・ずばり'60年代!!1500円


spasmoENNIO MORRICONE/ spasmo,cosa avete fatto a solange? (BMG)
もうおなじみになった感すらするモリコーネ作品ですが、今回は「spasmo」と「cosa avete fatto a solange」の 2in1 CD。全23曲収録。「cosa avete fatto a solange」の同名タイトル曲における、哀愁漂うスキャットが聴きどころ。2000円



最近はCDの入荷が続いてます。おなじみのサントラから歌謡曲、イージーリスニング・・・あとはロックが大量入荷してくれたら完璧なのです!買取切望!!

belmondoENNIO MORRICONE−JEAN-PAUL BELMONDO/ 3 complete soundtracks (DRG)
黄金コンビ!?エンニオ・モリコーネ:音楽、ジャン・ポール・ベルモンド:主演映画3作品(「パリ警視J」「プロフェッショナル」「華麗なる大泥棒」)のサントラを収録した2枚組CD。5曲の未発表曲も収録。'99年に発売されたようですが、現在廃盤の模様。買いでしょ!!2300円。


rockabilly平尾昌章、山下敬二郎 他/ 甦るロカビリー天国 (キング)
和製ロカビリー・・多少の勘違いを含んだそのサウンド&ヴォーカルはハマると抜けれない魅力たっぷり!平尾先生はこの当時からネチャっとした歌声でらっしゃる!尾藤イサオは発狂寸前では?なんて思うほど熱いヴォーカルを。山敬が一番悪そうですなぁ・・。リアル・ロッカーズ!!他に佐々木功(日本のエルヴィス!)、鈴木やすし、ミッキー・カーチス、ダニ−飯田とパラダイス・キングを収録。仲良く3曲ずつ入ってます。


他にも懐メロCD入ってます。倍賞千恵子の6枚組BOXなんてのもあり。

昨日はメッシ&テベスのワールドカップ・デビューゴールに大興奮!18歳と22歳ですよ・・。我が代表は最年少が24歳。悲しくなる現実ばかりが見えてくるワールドカップになってます。朝から降り続く雨がいっそうテンションを下げてくれるし・・。


入荷が続くサントラCDから1枚ご紹介。
footprints in jazzMARIO NASCIMBENE/ footprints in jazz (hexacord)
巨匠マリオ・ナシンベーネが残した壮大な映画音楽の数々はいまだにサントラ・ファンを魅了しているわけですが、今回紹介するこのCDを聴くとナシンベーネの印象ががらっと変わっちゃいます!
まさに驚愕の未発表音源集!といった内容です。スイングせずにはいられないビッグバンド・ジャズが出てきたと思ったら、今度は「ア○ッド決めてるんじゃないの?」と疑いたくなるほどのサイケデリック・サウンドが登場!ジャケットから「もしや?」と思われた方もおられるかと思いますが・・もちろん電子音楽も入ってます。まさかナシンベーネがこんな音を録音してるなんて。驚きっぱなしの全26曲。2000円です。


サントラ・アゲ・アゲ・アゲイン!!3枚ほどご紹介。

morricone_3ENNIO MORRICONE/ gente di rispetto,spasmo (BMG)
75年作「gente di respetto」&74年作「spasmo」の2in1。これぞモリコーネ!なサスペンスフル・サウンドを堪能できる前者と、カルト・ホラー・ムーヴィーのサントラとしては意外な感じすら受ける美しいヴォーカル・ワークとメロディが素敵な後者。どちらもモリコーネを知る上で欠かせない要素を含んだサウンドです。1000円。


alessandroniALESSANDRO ALESSANDRONI/ suor omicidi,lo strangolatore di vienna,lady frankenstein (beat)
こちらは3in1。なんといっても「suor omicidi」(邦題:レイプショック)でしょう!「キラーナン」なんて言い方もされてる殺人尼僧映画。尼僧役は美人で巨乳なスウェーデン人女優アニタ・エクバーグ。次々殺していくらしいです・・・。共演も豪華で、ジョー・ダレッサンドロ(アンディ・ウォーホル・ファミリー!)と名女優アリダ・ヴァリ。サウンドのほうはまさにこの映画に相応しいサスペンス・サウンド。他に「lo strangolatore di vienna」(邦題:ザ・ブッチャー)と「lady frankenstein」(フランケンシュタイン/娘の復讐)の音源を収録。2000円。


jean gabinJEAN GABIN/ chansons et musiques de films (silva france)
最後はフランスの名優ジャン・ギャバンのCD。タイトルを直訳すると“映画のための歌と音楽”てな感じでしょうか。豪華なブック仕様で、ジャン・ギャバンの写真がいっぱいのブックレットが内ページに。渋い歌声だあ!1280円。

またまた良質サントラCD入荷しました!!

il federaleIL FEDERALE O.S.T. (digitmovies)
邦題「ファシスト」。1961年作。なんと巨匠エンニオ・モリコーネの最初の映画音楽盤!2分前後の短いトラックが中心で、その内容はいかにも戦争映画!なマーチ・サウンド。猛々しかったり、悲しかったり。後々のモリコーネ作品にみられる、不協和音を使った曲作りの芽生え的サウンドをすでに聴くことができるのが驚き!1500円。



morricone_pasoliniENNIO MORRICONE/ per il cinema di PIER PAOLO PASOLINI (gdm)
こちらはモリコーネのパオロ・パゾリーニ作品集。イタリア映画を支えた偉大なコンビ。「大きな鳥と小さな鳥」(66年)、「テオレマ」(68年)、「カンタベリー物語」(72年)、「アラビアン・ナイト」(74年)などの音源を収録してます。1200円。



del potereIL PREZZO DEL POTERE O.S.T. (cam)
邦題「怒りの用心棒」。1969年作のTV映画。アメリカ合衆国の運命を左右したともいえる、'63年のケネディ大統領暗殺事件を題材にした政治色の強いウエスタン・ドラマ。テレビ番組ってことで日本では放映されてないみたいですが、ビデオ発売はされているらしいです。音楽担当はルイス・バカロフ。1500円。

70年代のアクション・ドラマの音源を中心に数々のレア音源をリイシューしてきた『ミュージック・ファイル・シリーズ』。山下毅雄や大野雄二、三保敬太郎の再評価にも確かな影響を与えた再発シリーズです。

deka hits今日の新入荷「刑事(デカ)ヒッツ」は数ある『ミュージック・ファイル・シリーズ』作品の中からアクションドラマに絞って音源を収録したCDです。「キイ・ハンター」やら「非情のライセンス」やら「特捜最前線」やら・・嗚呼なんてかっこいいんや!山下毅雄氏の「プレイガール」は初期に使用されたヴァージョンを収録。グルーヴィ!グルーヴィといえば大野雄二氏の「大激闘のテーマ」も見逃せん!ルパンだけじゃないっすよ、この人は。だけどやっぱルパンぽい音・・。三保敬太郎氏の音源は「ザ・ゴリラ7」が入ってます。ミホケイ版ヘッドハンターズ!?すごいファンキー!!
“聴け!!パンチの効いたモノラル・グルーヴ”(帯より)ジャケットも盤もピカピカなコンディションです。1400円。


日本の映画&テレビドラマのサントラ盤、CD・レコード問わず高価買取中です!60〜70年代ものは特にがんばっちゃいます!!お問合せは左メール・フォームもしくはお電話でお気軽にどうぞ!

今日の新入荷CDご紹介します!

oretachino_kunsho'75年に放送されたTVドラマ「俺たちの勲章」のサウンドトラック「伝説のアクションドラマ音楽全集〜俺たちの勲章MUSIC FILE」でございます。「俺たちの勲章」と言えば今は亡き名優・松田優作演じる破天荒で自分の道を貫き通す2年目刑事中野祐二と、青春ドラマ帝王として君臨していた中村雅俊演じる生真面目で融通の利かない新米刑事五十嵐貴久の二人のコンビの成長を描いた青春刑事物語。「太陽にほえろ!」のジーパンを卒業した松田と、青春ドラマ「俺たちシリーズ」でヒットを飛ばした中村という一見ミスマッチのようなコンビが描く異色作ですね。最近でもCS放送されたりもして私も見てました。水谷豊がゲストの回がまた良いんですよぅ、本当に!!

何が良いって、この相反する二人が回を追うごとにお互いに認め合ってくるというあの「ザ・青春!」な感じがたまりません。有名なお互いのタバコに火をつけ合うラストのシーンがもう…黄金の70年代を感じさせちゃって。70年代青春期が羨ましく思ったりもします。

さてサントラ的情報を申しますと全作曲を手がけるのは、あの吉田拓郎とチト河内のお二人。この人たちがサントラ!?と思ってしまいそうな面子ですが、これが意外な程によくあっております。本CDは1〜10曲目までが東宝レコード復刻音源で、それ以降がマスターテープ未発見楽曲のフィルム抜粋というお宝音源になっております。それもそのはず!このドラマ、当初の1年放送予定が番組放映中に起きた松田優作の傷害事件にて19話で打ち切りという憂き目にあっておるのです。お宝音源の方はフィルム抜粋という事で音質的には厳しい面もありますが、このエピソードごと買い!って感じで一つお願いします。というかTVサントラはやはりテレビ音源で聴くのが良いのでは…と思わないでもないのですが。

帯が無いんですが盤の状態は美品です。1500円

↑このページのトップヘ