このレコードのことを知ったのは、円盤・田口さんの"レコード寄席"で聴かせていただいた時でした。初入荷の時の文章を再掲しつつ再入荷のお知らせをば。

abo ikuo
【LP】オルケスタ・ティピカ・東京/ タンゴ・エン・キモノ (RCA)
戦後の米軍占領下、アメリカ以外に日本に大量の小麦を無償提供した国がありました。それはアルゼンチン。ありがたいその行為に対して是非ともお返しをしたいと考えた当時のアルゼンチン音楽著作権協会駐日代表:ホルヘ的場実氏が企画したのが、日本人が演奏し、歌うタンゴを本場アルゼンチンで披露しよう!という恐ろしくぶっ飛んだ企画でした。そして早川慎平とオルケスタ・ティピカ・東京、藤沢嵐子、そして若き新鋭だった阿保郁夫が海を渡り、地球の裏側アルゼンチンに向かったのです。

日本人がタンゴ?なんて疑問も当然あったでしょうが、繰り広げられる演奏があまりに素晴らしく、公演は拍手喝采の大成功に終り、その勢いをかって制作されたのがこの現地録音LP【オルケスタ・ティピカ東京/ タンゴ・エン・キモノ』ということになります。「東京育ち」「パリのカナロ」「ブエノスアイレスの想い出」等、本格アルゼンチン・タンゴの名演を全12曲収録。白眉は「スキヤキ(上を向いて歩こう)」のスペイン語歌唱でしょうか。
※試聴「オルケスタ・ティピカ東京/スキヤキ」
阿保郁夫のどこまでも澄み、それでいて色気ある歌声とオルケスタ・ティピカ東京の美しい演奏‥聴いてるとちょっと泣きそうになります。阿保郁夫は日本に帰らずアルゼンチンで大スターになりました。

裏ジャケットに書き込み、ライナー欠落。盤は良好です。SOLD OUT
BASE店にも掲載します。

上記アルバムのみならず、日本とタンゴの関係を独自の視点で捉え纏めた円盤田口さんの力作『円盤のレコブック〜日本とタンゴ』1000円+税にて絶賛販売中です!
tango1
tango2




≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。