マーヴィン・ゲイ『What's going on』のA面を聴いてると泣きそうになる癖があるのですが、今日も「フライン・ハイ」〜「セイヴ・ザ・チルドレン」のとこでレコード拭きながらウルウル、そんな時に持ち込まれたのがこのLPでした。おもむろに針を落とすとなんとまあ素晴らしくて。子供たちの子供たちの子供たちのためにレコード屋続けようと思うよ、おじさんは。

victor cho
【LP】ビクター少年合唱隊/ てんとう虫のサンバ〜天使のハーモニー2 (victor)
30数年前、僕もこんな笑顔を浮かべてたのだろうか‥しばし見入ってしまうジャケットです。ビクターレコード専属少年合唱隊によるスタンダード・フォーク・ソング集、その第二弾。指揮:北村協一、演奏:ビクター・オーケストラ。まずはレーベル所属アーティストのビッグヒットから、チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」を。
※試聴「ビクター少年合唱隊/ てんとう虫のサンバ」
キッズ・ソフト・コーラス!思春期を迎える前の少年に恥じらいは無し、幸福感溢れる歌唱でおじさんを癒してくれます。

「みんなでつくろう」も最高。
※試聴「ビクター少年合唱隊/ みんなでつくろう」
立派なソフトロックだ!みんなで一緒にとびきり上等の幸せつくろう!!

まず針を落としたのは小学校時代の合唱定番曲「グリーングリーン」からでした。
※試聴「ビクター少年合唱隊/ グリーングリーン」
悪いはずがないのはわかってたんだけど、意外にも凝ったアレンジで驚きました。山内忠の編曲仕事。

凝ったアレンジといえば「パパはママが好き」も。寺岡真三ワークス。
※試聴「ビクター少年合唱隊/ パパはママが好き」
終盤に向けて凄まじさグングン増していきます。ラテン・グルーヴ!なんて言っちゃいそうだよ、おじさん。。イヴェット・ジロー版と繋げてみてください。

いろいろ書いてきましたが、この曲がいいとこ取り、全部持っていっちゃいます。少年時代の記憶が甦る名演。
※試聴「ビクター少年合唱隊/ 今日の日はさようなら」
すっかり忘れていた小学校の卒業式のこと、何故か思い出してしまいました。。

帯付、盤に薄いスレ少しだけ。SOLD OUT



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。