祭りの賑わいも本日まで。ちょっと寂しい‥。

昨日に続いてCMソング特集お送りします〜。前編はこちらから。

※お取置、通販受付は1月13日(火)からとなります。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいませ。

後編も三木鶏郎作品からスタート。

cm2_sekkenn
【7"】ダークダックス/ 石鹸リズム
牛乳石鹸よい石鹸♪をはじめ、トリロー先生と石鹸会社のコマソンは切っても切れない間柄。その関係を熟知していたであろう全日本石鹸協会がイメージソングの制作を依頼、残された作品がこの7吋盤に収録された三曲なんですな。おそらく’57年に制作されたと思われるレコードです。SP風の歌詞カードが制作年を確信させる風貌でいい感じ。まずはダークダックスの飛びきり曲を。
※試聴「ダークダックス/石鹸リズム」
イントロからしてトリロー・クラシック!な雰囲気を漂わす小洒落たリズム歌謡です。踊れるぅ〜♪

伴久美子さんの「ふわりとね」はしゃぼん玉ふわふわさせながら聴きたい!
※「伴久美子/ふわりとね」
リラクシン・ミュージックですな。石鹸=癒やしの品。

和田京子さんの「しゃぼん娘」は実にクラシカルな味わい。
※試聴「和田京子/しゃぼん娘」
歌声がそうだからか、戦前流行歌な感じがして。ハイカラだなぁ〜♪
盤に薄いスレ、ジャケット(歌詞カード)良好。
レアーだよ。SOLD OUT


cm2_noguchi goro1
【7"】野口五郎/ きらめく世界
明治チョコレートの景品として制作された野口五郎のノベルティ7吋(’75年)。このために自ら書き下ろしたオリジナルソングを出してくるあたり、すでにアーティスト思考な五郎なのでした。
※試聴「野口五郎/きらめく世界」
作詞:山上路夫、作曲:佐藤寛、編曲:高田弘。王道アイドルポップ〜ソフロ風味。こういうの意外と似合うね!
B面「青春きらきら」は作詞:阿久悠、作曲:筒美京平、編曲:高田弘のライトソウル風味。
※試聴「野口五郎/青春きらきら」
ジュリーが歌いそうやんか!名曲。
ジャケット、盤ともに状態良好です。SOLD OUT
※裏ジャケット。
cm2_noguchi goro2



cm2_sawada ayako
【7"】沢田亜矢子/ 愛がすこし
沢田亜矢子が歌うクオレ化粧品イメージソング「愛がすこし」7吋盤です。作詞:田中安夫、作曲:井上大輔。
※試聴「沢田亜矢子/愛がすこし」
いい女ウィスパー・メロウ。クオレ〜♪ってさりげなく差し込んでくるところも、嫌らしさよりむしろいい女感高まるコーラスワークで素晴らしいです。
B面には稲見博子が歌う「美しすぎた恋」を収録。こちらはしっとりしたバラードです。
ジャケット、盤ともに状態良好。SOLD OUT


cm2_seiko
【7"】佐良直美/ Correct Time with Seiko
名曲多しなSEIKO・株式会社服部時計店のノベルティソング群。佐良直美が歌う「Correct Time with Seiko」も彼女らしさ炸裂のソフトロックで大満足!
※試聴「佐良直美/Correct Time with Seiko」
作詞:伊藤アキラ、作曲:小林亜星。いい具合にベースもうねってます。歌詞も良いすなぁ〜。
他にのこいのこが歌う「私は時計の針かしら」、佐良直美とヤング101の共演による「SEIKO BIG PARADE '74」を収録。盤に薄いスレ、SOLD OUT


cm2_tokoroten
【7"】市原まゆみ/ 恋するトコロ天
株式会社メイショクのトコロ天PR用レコード、市原まゆみが歌う「恋するトコロ天」7吋です。作詞・作曲:中山大輔、編曲:藤本明男。好きな人にはあげたいけれど ちょっと恥ずかしい うぶな私♪ってトコロ天と全然関係ないような歌詩が続きますが、サビで漸くテンテンテンテン トコロ天♪と登場。
※試聴「市原まゆみ/ 恋するトコロ天」
予想外にグルーヴあるフォーキー・ポップでにっこり!
ジャケットにシミ少し、盤良好です。SOLD OUT


cm2_hiwaki kanko
【7"】お兄さんと樋脇町の子供たち/ 樋脇観光小唄
まずはこちらのブログの5/15の記事をお読みください。tShibuya blog
作曲の渋谷毅氏がこの「樋脇観光小唄」を制作した時のことを記してらっしゃいます。気になるのはお兄さん(名前を出さないという約束があるので出せない)のところ。これね、聴いてみるとあの人に間違いないんですよ!
※試聴「お兄さんと樋脇町の子供たち/樋脇観光小唄」
絶対にお兄さん=小坂忠です。確信。日本コロムビア委託制作盤だし(マッシュルーム期に重なってます)、なにより声と歌い方!名前を明かさないと約束されてるらしいので正解になることは絶対にないと思われる推測ですが。

※追記。その後調べていると渋谷先生ブログの2011年の記事にこんな記載がありました。約束のことはさておき、笑。

もしかして大発見なんじゃないか?な〜んて聴く前にテンション上がることが続きましたが、そんなこともこの曲の素晴らしさを知ってしまえばどうでもよくなります。試聴ファイルはフルに録音しました。子供たちが入ってくるところからラストまで、カウンターで聴いてマジ泣きしました。鹿児島県樋脇町、きっときっと素敵な町なんだろうなぁ‥。

B面には樋脇町の人たちが歌う「樋脇観光小唄」を収録。
※試聴「樋脇町の人たち/樋脇観光小唄」
こちらは歌が始まった直後からマジ泣きです。今、ブログ書きながらまたウルってます。
日本コロムビアのスリーブに盤のみ入った状態で入荷してきました。ジャケットはあったのか?恐らくあったのではと思いますが極少数のプレスだったとも考えられ、詳細はわかりません。
盤に薄いスレ。SOLD OUT

いかがだったでしょうか。「樋脇観光小唄」で〆られたこと、個人的にすごく幸せに思っております。



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。