黙々と出荷作業をした木曜日でした。新着盤からほんの少しだけ。

14_sandie shaw
【7"】サンディー・ショウ/ 明日はお別れ (pye/nippon columbia)
モッドガール!サンディー・ショウの日本盤シングルなんて入ってきた日には嫌でもテンション上がりますわい。'66年の「明日はお別れ」7吋。原題:TOMORROW、有名曲ですが邦題付くとなんか新鮮!

B面にはビート・ガールポップ傑作「あなたが好きだから」を収録。

薄っすらスカチックなのが良いんだなぁ‥。盤に薄いスレ、SOLD OUT


14_fi fi the free
【7"】フィフィ・ザ・フリー/ 栄光の朝 (alfa/columbia)
説明不要のGSソフトロック名盤!フィフィ・ザ・フリーの「栄光の朝」7吋も入ってきてます〜。『ソフトロック・ドライヴィンALFA編』のオープニングを飾る壮大な作品です。タイトルに栄光って付けたくなるのすごくわかる。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、編曲:川口真。B面「戦争は知らない」はマイナー風味のフォーク歌謡。この差よ!盤にごく薄いスレ少しだけあり。レアーだよ。5980円



14_rouge
【LP】ルージュ/ ザ・ベスト・オブ・ルージュ (toshiba)
ニューヨーク・ドールズか、はたまたロキシー・ミュージックか、いやいややっぱり日本のローリング・ストーンズ(時期かなり限定的で)でしょう。ルージュの'75年作。プロデュースは加藤和彦。なるほどミカバンド風味なとこもあったり。しかし予想以上にゴリゴリしてるんですよね。そこがカッコイイし古びない。『山羊の頭のスープ』聴いた後に続けて針を落としたりしてた‥(汗) 初版帯付、盤に薄いスレ。SOLD OUT


14_henmi mari
【LP】辺見マリ/ ベスト・オブ・辺見マリ (SMS)
SMSレーベル時代の辺見マリベストLP。「燃えて刹那」「ルネッサンス」等、プチヒット曲収録ですが当然これだけでは足りずに往年のヒット曲を再録して収録。これが意外や意外、良いんですよ〜。
※試聴「辺見マリ/ダニエル・モナムール(1980)」
ライトなフィリーディスコ歌謡!まさかでしたー。B面収録の「経験」「あどけなく」「めまい」あたりも同系のディスコ歌謡に。裏ジャケクレジットみたら、芳野藤丸やラリー須永、清水信之らが参加してて納得!帯ありませんが状態良好です。1380円