いいないいな 自主盤っていいな‥4枚だけだけど心からそう思ってしまいました。

18_nakayama
【7"】キングトーンズ/ 希望の星 (高研)
青嵐会メンバーのタカ派、石原慎太郎の盟友‥でありながら拉致問題での発言で大批判受けちゃったある意味自民党議員らしい先生、中山正暉衆議院議員の後援会が作成したレコード。なんとなんと驚きのピクチャー盤!金あったんだねぇ。
A面に収録されているのはキングトーンズが歌う「希望の星」。めっちゃソウルフルだったらどうしようとか思いながら針を落としてみると…

夢が欲しいよ人生は そんな政治を彼はする!女性コーラスの無邪気さがたまらないポップン歌謡でした〜。良い。ただですね、どう聴いても内田さんの歌声が聴こえてこないんですよ。もしかして支持政党違ってて、どうしても俺は歌えん!ってことになったのかも‥なんて妄想しちゃったり。B面には詩吟「中山正暉に寄せる」を収録。盤に薄いスレ、外ジャケにシミあり。1980円


18_tomo hiromi
【7"】友ひとみ/ 恋の百合ヶ浜 (new grand records)
鹿児島県の与論島に空港が開設された記念に制作されたらしい自主制作レコード。友ひとみが歌う「恋の百合ヶ浜」7吋です。作詞:山田サカエ、作曲:高見弘。ただの民謡レコードと違う!と確信したのは高見弘の名があったから。

百合ヶ浜の美しさを、行ったことがない人間にも感じさせるなんともドリーミーなメロディー‥心に沁みる名曲だと言い切ってしまいましょう。ソフトロック好きさんにも合うんじゃないかと。多少強引ですが。。B面には福永君代による「よろん小唄」を収録。盤に薄いスレ、1080円


18_you
【7"】葉美娟/ 恋のストレンジャー[B面] (columbia)
日本コロムビアPES規格の委託制作盤、台湾人歌手・葉美娟が歌う「台北の夜」7吋('81)です。台北の夜ってのはこうもきらびやかなんですかい‥。
A面は演歌寄り歌謡の有名曲ですが、B面「恋のストレンジャー」のほうがなかなか好みでした。

作詞:本間繁義、作曲:加藤智、編曲:伊東昭三。なぜかドラムが跳ねてるナイス歌謡曲です。何処かにブレイク入れてくれてたら最高だったのに。日本語上手いすね、テレサ・テンみたいに聴こえなくもない。状態良好、980円


18_chappie
【7"】チャッピー/ 不思議な国の舞踏会 (音のメルヘン屋)
最後はナゾ盤。東京・渋谷にあった音のメルヘン屋というレーベルから発売された自主制作盤、チャッピーなるグループ?が歌う「不思議な国の舞踏会」7吋。以前このレーベルの別盤扱ったことがありまして、それはパッとしないフォークソングだったので、今回も全然期待せずだったのですが…

聴いてすぐ思ったのは藤本房子が在籍したウッドペッカーみたいだなということ。ウッドペッカーほど演奏がしっかりしてないところがまた自主盤らしくて良い!軽快でパーカッシヴでチープ‥名演じゃないか!!ちなみに「月見草」のほうはなんてことのないフォークでした(;・∀・) 盤に極薄いスレ少し、ジャケットにシミ。珍しいのではないかと思います。2980円



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。