水曜日はつぶやきまとめの日、ツイートした自主盤演歌系が割りとすぐ売れちゃってツイッターやってて良かった〜なんて思った1週間でした。


追記》 74年に制作された日本ビクターのオーディオ・チェック・レコード。制作、編曲、指揮、そしてアナウンスをすぎやまこういちが担当、石川晶や寺川正興、矢島賢にラリー須永といった面々が演奏してます。ピッチ早めに展開されるB-1「シャフトのテーマ」は迫力あるジャズ・ファンク。ナレーション入りで展開されるA-1の「鬼警部アイアンサイドのテーマ」、ファンク度はこっちも負けず劣らず。村岡健のフルート&羽田健太郎のエレピがヤバイです。
【LP】V.A./ checking audio by music (JVC) 2180円





追記》 東芝レコード委託制作盤、村田英雄が歌う「柔道」7吋。ザ・ど演歌!な村田先生の名唱ですが、B面の「ちびっ子柔道」歌ってるのがあの野沢雅子だということばかり気になっちゃって‥。こどもの国合唱団(!)をバックに歌う歌謡演歌。良い味出してます。浄化する気ゼロな柔道連盟に幻滅まっしぐらですが、理事会の方々にはこの曲聴いてもらって子供たちのために目覚めて欲しいですわ…。
【7"】野沢雅子/ ちびっ子柔道[B面] (toshiba) 780円





追記》 スペクトラムの'80年作「FLY」7吋。ずばりスペクトラム・サウンドなA面もいいんだけど、アミューズ社長の娘:ミーチャンが天然のおもろーさを炸裂させるB面「ミーチャン」が最高なのです!"鼻たれてんの"とこ爆笑やね!
【7"】スペクトラム/ ミーチャン[B面] (victor) 680円




追記》タモさんの'81年作。伊藤八十八プロデュースの、"割りと"歌ものな作品です。テクノポップ良曲なタイトル曲、鈴木宏昌作曲の「イケネコ・ドドネコ」はダンサブル・ラテン・ポップ、「ミンク・タッチ」は驚きの大人メロウ・グルーヴ・チューン。ザ・プレイヤーズ&ザ・スクェアの面々による演奏もさすがの安定感。ジャズ好きタモさんの個人的趣味も垣間見えて、一連のアルバムで一番好き!
【LP】タモリ/ ラジカル・ヒステリー・ツアー (sony) 1800円






追記》「徳山ワルツ」で知られる演歌歌手:美鈴愛子のデビュー曲('67年)。作詞:湯川れい子、作曲:山本丈晴、編曲:河村利夫、コーラス:トリオ・エコーズ。お嬢が名付け親だったんですね‥。別れるなんて、さよならなんていやいやいや♪ いやとだめと好きばっかり(^o^;) 曲調はコミカル・ジャズ風でいい感じです。美鈴さんの歌声は伸びやか女性演歌王道。ミスマッチを楽しもう!ってなレコードですな。B面「なんでわかっちゃくれないの」は一転してド演歌でした‥。
【7"】美鈴愛子/ イヤ・イヤ・イヤ (columbia) 1280円





追記》 今年も七夕の季節に京都・魚棚にてLOUNGE NAMIが一夜限り開店します。 小西さん、バンヒロシさん‥ビッグなお二人登場!!夏の夜の素敵な時間‥絶対行かなきゃ!でしょ。とかいって昨年は行けなかったので今年がNAMI初体験予定なのですが(^o^;) 内緒で一荷物持って行くかもしれません。内緒で‥






≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。