雨の土曜日、頭の中でずっとこの曲が鳴ってたのでプチッと特集やろう!と思い立ったのですが、準備してるうちに雨止んじゃった‥(^o^;) 数ある流行歌の中でも1、2を争うほどに大好きな「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」、店内にある盤で聴き比べてみましょう。珍し盤は無いですーm(__)m

one rainy_mahina
【7"】和田弘とマヒナスターズ/ ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー (victor)
何はなくともまずはマヒナ盤からですよね。'65年発売、この曲の夜ムード感を決定づけた名演です。

 「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」 和田弘とマヒナ... 投稿者 yoakepapas
アレンジは和田弘自らが担当、やるせない雨よ‥♪ 歌詞通りの雰囲気がたまりません。


one rainy_i george
【7"】アイ・ジョージ/ ワン・レイニイ・ナイト・イン・トゥキョウ (teichiku)
アイ・ジョージ・ヴァージョンはマヒナの1年後に発売。ジャケット最高!これぞ"雨の夜の東京"ですな。微妙に違うタイトル表記が新鮮だったり。
編曲は中川昌が担当、オペラ歌手の如く歌い上げるアイ・ジョージ先輩にゾッコン!永尾公弘とノーカウンツ・オーケストラによる演奏はラテン・ムード感覚で。


one rainy_hino teruko
【7"】日野てる子/ ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー (nippon garammophon)
アレンジャーでここまで変わるのか\(◎o◎)/!と驚かされる日野てる子盤。前田憲男の編曲は小洒落たボッサ・ムードに溢れています。

非の打ち所がない!


one rainy_yashiro aki
【LP】八代亜紀/ ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー (universal)
私物載せちゃってすいません‥m(__)m どうしても日野てる子と八代亜紀を並べたかったので。小西康陽氏プロデュースの名盤『夜のアルバム』でジャズ力を魅せつけた亜紀ちゃんのヴァージョンは間違いなく現代の東京サウンドでありながら、耳と心に残る懐かしいジャズ風味が日野てる子版と共通するのではと。


one rainy_okumura chiyo
【LP】奥村チヨ/ ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョウ (toshiba)
初めて「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」のことを意識しはじめたのは、思えば奥村チヨのこのレコードに針を落とした時だったなぁ‥なんて。編曲は川口真。

同じ夜でもチヨが歌う夜は湿気ムンムンですね。この暑苦しさこそが魅力なんだけど。6、7月をイメージしつつ。


one rainy_aoe mina
【LP】青江三奈/ ワン・レイニー・ナイト・イン・東京 (victor)
パヤパヤコーラス+ギタージャズという贅沢過ぎるアレンジ(by 寺岡真三)で聴かせるのは、ビクターが誇るムード歌手のひとり青江三奈。
※動画の3曲目に入ってます。

抜群!後年ジャズの名演を残す彼女ですが、全盛期にこそ数枚のアルバムを残してくれていたら‥と悔やまずにはおれません。2012年に八代亜紀が表現したこと、1969年にもうやってるような感覚‥。


one rainy_koshiji fubuki
【7"】越路吹雪/ ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー (toshiba)
藤家虹二のアレンジ&演奏で贈る越路吹雪版。どんな感じに料理してるんだろう…

やっぱりシャンソン風なんだ!越路さんのを聴くと、外国人アーティストがカヴァー盤をいろいろリリースした理由がなんとなくわかる気がして。。


one rainy_brenda lee
【7"】ブレンダ・リー/ ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー (teichiku)
代表的な外国人アーティスト・カヴァーといえばこれかと。ミス・ダイナマイト:ブレンダ・リーの'65年盤。ライナーノーツには"必ずや「スキヤキ」に続く世界的大ヒットになること間違いなし"と書かれてますね。残念ながらそうはならなかったわけですが(^o^;) 多くの外国人が歌ってくれているのは単純に嬉しいことです。

お淑やかなミス・ダイナマイト。編曲クレジットがなくて誰がアレンジしているのかわからない‥ 誰なんだろう?


one rainy_pops orchestra
【LP】ジャパン・シンフォニー・オーケストラ/ ワン・レイニイ・ナイト・イン・トオキョオ (elm)
これはですね、帯表記のみで選んじゃいました‥。いろんな書き方してたんだなぁ。無理やり"オ"にしなくても。。音のほうはタンゴ調アレンジのインストものです。スナック向き。


carmen cavallaro
【LP】カーメン・キャバレロ/ ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー (MCA)
最後は大大大好きなカーメン・キャバレロ版で〆ます。

ピアノ・マジック!!



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。