なんか寒いですね‥。

新着盤から5枚ほどご紹介。

※GW期間中の通販・お取り置きは中止させていただき、5月7日から再開させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承くださいませ。

16_el gimgin
【LP】エル&ギムギン/ ビート&ヒット (denon)
今やお馴染みになったエルとギムギンの'69年作。演奏:石川晶とゲンチャーズ、編曲:葵まさひこで繰り広げられる洋邦ヒットポップスのカヴァー、これが実にソウルフルでカッコイイんですよね。「輝く星座」「サニー」「ダンス天国」「ショットガン」…漂うクラシック!な和モノ感。その中で日本語歌唱「恋は不思議ね」の異色具合、ブンブングルーヴながら日本語ってだけで何か違う味わいありますね。内ジャケットにシミ、盤(白レーベル)に薄いスレ少々。4980円



16_mops
【7"】モップス/ 御意見無用 (toshiba)
御意見無用のハードロック!モップスの「御意見無用(いいじゃないか)」7吋('71年)。作詞:鈴木ヒロミツ、作・編曲:星勝。

ヘヴィーですなぁ。そして施された和なアレンジに脱帽。。B面「アローン」(英語版)は天に駆け上がる声と音のバラード。レッド・ツェッペリン的。盤(黒)に薄いスレ、2000円


16_terada
【7"】寺田十三夫/ 一人になると (polydor)
'73年のファースト・アルバム『信天翁』からのシングルカット、寺田十三夫の「一人になると」7吋です。アコギの響きと日常描写歌詞、暖かみのある歌声‥70年代都会フォーク名曲のひとつですよね。同時期の細野さんあたりとの共通点を探ってみたり。間奏から一気に目立ちはじめるエレキギターにジョージ・ハリスンを感じたりも。一転してリズミカルなディキシー風アレンジが楽しいB面「ぼくにかしてほしいな」も素晴らしいです。ジャケットに少シワ、盤(白レーベル)良好。1480円


16_utada
【7"】唱田久美子、ダニー飯田とパラダイスキング/ 恋のオカリナ (crown)
今日の一押し。クラウンレコードのパラダイスキング。唱田久美子をメイン・ヴォーカルに迎えた'66年作「恋のオカリナ」7吋。作詞:十紫洋夢、作曲:ダニー飯田、編曲:森岡賢一郎。オカリナ 聞こえてくる オカリナ 愛のうたよ‥♪ 伸びやかな女性ヴォーカルとパラキンの絶品コーラス、美ストリングスが絡みあうジャジー・コーラス歌謡超名曲!!ほんのりボッサ的ですが、ここは敢えてソフトロック!と言いたい出来栄えなのです。森岡賢一郎恐るべし!状態良好、2180円


16_suizenji kiyoko
【7"】水前寺清子/ ありがとうの歌 (crown)
いつも心にありがとうの気持ち持ってます!特にGW中はたくさんたくさんありがとうございましたと言いたい‥ということで〆はチータのこの曲で。'70年発売の「ありがとうの歌」7吋。

嗚呼、チータ最高!今日も明日も明後日も、いつでもさわやかに皆様をお迎えしたいなと。状態良好、2000円



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。