新着盤から5枚ほどご紹介。

8_sadistic mika
【7"】サディスティック・ミカ・バンド/ タイムマシンにおねがい (toshiba)
御意見無用の和グラム・ロック・チューン!ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」7吋です。作詞:松山猛、作曲:加藤和彦、制作:クリス・トーマス。カヴァーたくさんありますが、やっぱりオリジナル・ヴァージョンが一番!この曲はやっぱり7吋で持っておきたいですよね〜。つべに上がってなかったのが意外でしたが聴かなくてもOK!かと。盤に薄いスレ、2180円



8_chaki
【7"】茶木みやこ/ 静かな夜 (harvest)
'77年の傑作アルバム『レインボウ・チェイサー』の1曲目に収録されていた茶木さんのクール・グルーヴ「静かな夜」7吋。作詞:岩沢律、作曲:茶木みやこ。録音にはゴダイゴの面々が参加、ミッキー吉野のエレピはじめ、どのパートも素晴らしい演奏を繰り広げてます。そこに乗る儚く美しい歌声‥

「バイバイ・ブルース」と並んで、70年代後期茶木みやこを代表する曲のひとつかと。名曲!盤に薄いスレ、1080円


8_paranoia
【7"】パラノイア/ 草刈り娘 (dan)
日本在住のアメリカ人4人組、パラノイアの'72年作「草刈り娘」。作詞:山上路夫、作曲:山本幸三郎。フォークなんだけど妙にサイケデリック…ただの気のいいアメリカ人ってだけじゃなさそうな出来栄え。

パラノイア=誇大妄想狂…グループ名にも納得してしまう雰囲気ありますよね。制作スタッフは彼らを外人部隊と呼んでいたそうです‥。B面「帰っておいで」はカントリー風味の爽やかフォーク・ポップ。赤い鳥に似た感じもあり。断然A面がヤバイです。盤(白レーベル)に薄いクモリがあり、チリノイズ多少入ります。1480円


8_micky
【7"】ミッキー/ ミッキーのミッドナイト・ツイスト (radio city)
ガラッと変わって、ロックンロール・アイドル登場。「ミッキーのミッドナイト・ツイスト」7吋。作詞:阿木燿子、作曲:井上大輔。心揺さぶるネオロカ歌謡!!

さすがは井上大輔ですなぁ〜。シャネルズ、舘ひろしあたりに歌ってもらっても全然いけそう。それを子供ヤンキー(失礼m(__)m)なミッキーが歌ってるとここそが面白いんですが。ジャケット、盤ともに良好。980円


8_rosey rolly
【7"】ROSEY ROLLY/ tsuppari high school rock'n roll u.s.a (RVC)
合衆国にツッパリはいるのか?そんなことはどうでもいいぜ!誰からやってると思ったが、やはり存在した「ツッパリハイスクール・ロックンロール」英語版!!ROSEY ROLLYなる女性(誰?英語の上手な日本人?)がバッチリキメてくれてます。

合いの手の「ライド・オン!」「オー・マイ・ガー!」がおもしれー。さらにB面には「bucchigiri rock'n roll」入ってるし\(^o^)/ キラー!って言葉、恥ずかしげもなく連発してしまいました。。盤(見本盤)、ジャケットとも状態良好、何気に珍し盤です。1680円



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。