定休日明けお馴染みの頭ぼ〜状態の中、なんとか1枚絞り出しました。香港フラワーズ。

hong kong flowers
【7"】香港フラワーズ/ 羅紗綿夜曲 (disco mate)
佐藤マサと香港フラワーズの'77年作「羅紗綿夜曲」7吋盤。和蘭坂 登り詰めると 今宵は久しい満月♪…長崎の出島と唐人屋敷に出入りしていた遊女の悲しい恋物語。トロピカルで和で中華‥混ざりに混ざったチョップスティック・サウンドは佐藤マサさん独特のものですな。同時期の細野さん作品あたりと絡めて語られること多いですが、こちらのほうがより純化した作品になってると思うのです。
B面「場末哀歌」は場末ジャズ歌謡の傑作!大好きです。浜田真理子さんのカヴァーがまた良かったんだわ。。こんな場末の歌い手なんて あたいの望みじゃなかったけれど 今じゃ結構幸せだって 少しは感じているんだよ♪‥

ジャケット、盤(見本盤)ともに良好。2800円