L.O.V.E. L.O.V.E. TAKARAZUKA!! 歌っちゃおう!踊っちゃおう!ヅカ・ロック・ドライヴィン♪ ひっさびさの宝塚7吋盤特集です。

※お取置、通販の受付は12月17日(月)からになります。ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承くださいませ。

zuka_hello_takaraduka
【7"】古城都/ ハロー・タカラヅカ (columbia)
幕開けに相応しいタイトル!'70年発売の「古城都/ハロー・タカラヅカ」7吋です。作詞:鴨川清作、作曲:入江薫。宝塚グランド・レビュー タカラヅカEXPO'70『ハロー!タカラヅカ』主題歌。ハローと歌えば 見えるよラララ 空に会いのリズムが ラララ♪ 万博のハッピームードを見事に表現した大傑作ソフトロックです。

ソフトロック・ドライヴィン 宝塚編が編まれる際はトップバッターとして是非この曲を!宝塚がいかに時代の音を積極的に取り入れていたかを証明する名盤だと思うのです。盤に薄いスレ少々、1580円


zuka_joy
【7"】甲にしき/ ジョイ! (toho)
続いてもハッピーな気分にさせてくれる作品です。甲にしきの'71年作「ジョイ!」7吋。作詞:小原弘亘、作・編曲:入江薫。グランド・ショー『ジョイ!』の主題歌。サウンド、メロディー、歌詞‥全てから溢れ出る喜び!

嗚呼、なんて幸せ‥(*^_^*) ドライヴィン・ソフロ歌謡としても一級品です。最高!盤に薄いスレ少々、1580円


zuka_oh_beautiful
【7"】鳳蘭、安奈淳/ オー!ビューティフル[B面] (toho)
スターの共演!鳳蘭と安奈淳による「オー!ビューティフル」(「今もお前が」B面)7吋。作詞:横澤秀雄、作・編曲:高井良純。グランド・ショー『オー!ビューティフル』主題歌。信じあえばビューティフル 笑顔になる日はビューティフル♪…夢の世界、宝塚を見事に表現したソフトロック歌謡傑作です。

ホーンも入って、とっても贅沢なアレンジ。グルーヴ感にも大満足ですな。レベル高し!盤に薄いスレ少々、1580円


zuka_aino hankyusanbangai
【7"】鳳蘭、大原ますみ/ 愛の阪急三番街 (toho)
ご当地レコ!阪急三番街が作られた時に制作されたという7吋です。鳳蘭、大原ますみが歌う「愛の阪急三番街」('71年)。作詞:岩谷時子、作曲:内藤法美、編曲:森岡賢一郎。ふたりでいつも コインを投げた 水の流れよ どこへ行く♪あそこの噴水ですな!あそこにコイン投げてる人、いまだにおるよ!ほんのりアレンジが素敵な作品です。盤に極薄いスレわずかに有り、1280円


zuka_carnaval
【7"】鳳蘭/ カルナバル (toho)
鳳蘭三連発、最後は'72年の「カルナバル」7吋。作詞:鴨川清作、作・編曲:吉崎憲治。語りかけるようなイントロ(ちょい長め)が終わると超絶サンバ歌謡に大変身!朝の太陽 サンバ 昼はおやすみ サンバ♪速い速い〜。途中から男性コーラスも入ってきて厚み増します。これ、B面もヤバくてですね、安奈淳の歌う「ソル・エ・マル」。跳ねるパーカッションがイントロから炸裂するサンバ歌謡なのです。状態良好、1580円



zuka_adius_carnaval
【7"】真帆志ぶき/ アマール・アマール (toho)
『ノバ・ボサノバ』関連盤としてこれも載せておかないと。真帆志ぶきが歌う'71年作「アマール・アマール」7吋。壮大なイントロをくぐり抜けると突然始まるボッサノヴァ!優しい‥じゃなく悠然。あくまでも宝塚マナーで突き進む真帆志ぶき様、素敵過ぎる!B面「アディウス・カーナバル」はパーカッシヴなサンバグルーヴ歌謡。こちらのほうが好き!かも〜。盤に薄いスレ、1580円




zuka_inorou ai
【7"】真帆志ぶき/ 祈ろう愛を (toho)
真帆志ぶき様もう一枚。'71年の「祈ろう愛を」7吋。ミュージカル・ファンタジー『愛のコンチェルト』主題歌。作詞:鴨川清作、作・編曲:寺田瀧雄。濃厚なイントロ、それが終わると突然ブンブンとベースがうねり出すグルーヴ歌謡です。フルート入り。トム・ジョーンズの「よくあることさ」に似てるなぁ。ちょっとGSっぽさも有り。とにかくベースが凄いです。状態良好、780円


zuka_hanahakotosimo
【7"】麻鳥千穂/ 花は今年も[B面] (columbia)
真帆志ぶきと麻鳥千穂の、宝塚EXPO'70『四季の踊り絵巻』主題歌カップリング盤。注目はB面の麻鳥千穂さん曲でして。作詞:横澤秀雄、作曲:中元清純。世界の方々がやってくる万博期、そんな方々のためにと思ったかどうかはわかりませんが、和な味わいを強調しようとの狙いが感じられます。しかしどうにも一風変わったアレンジになっちゃってるんですな。

リズム隊前に出過ぎてるんだー。そのせいか、打ってないのに打ってる気分になっちゃう。正調ものやったっておもしろない、レビューやったらこのくらいやらんと!な意気込み感じます。盤に薄いスレ、780円


zuka_koibitotachinomatsuri
【7"】洋ゆたか/ 即興詩[B面](toho)
'72年から発売された"すみれシリーズ"の第三弾として発売された、洋(ひろ)ゆたかと愛みちるのカップリング盤。マチャアキの「さらば恋人」路線ともいえる「即興詩」(作詞:千家和也、作・編曲:田辺信一)がなんとも良い曲でして。サビのグルーヴとかすごく京平先生作品っぽい。違うんですけど‥。愛みちるの「恋人たちの祭り」は作詞:ちあき哲也、作曲:宇崎竜童によるバラード曲。濃厚です。状態良好、680円


zuka_time in time
【7"】内重のぼる/ タイム・イン・タイム (columbia)
60年代ものも。内重のぼるの'66年作「タイム・イン・タイム」7吋。作詞:菅沼潤、作曲:吉崎憲治。グランド・レビュー『タイム・イン・タイム』主題歌。レッツ・ゴー レッツ・ゴー ワン・ツー・スリー・フォー・レッツ・ゴー♪こうじゃなくっちゃ!と思わず感嘆の声が漏れちゃう、ノリノリなビッグバンド・ジャズ歌謡です。めっちゃ楽しい!盤に薄いスレ、ジャケット色褪せ部分有り。1080円


zuka_kiribukaki
【7"】内重のぼる/ うたかたの恋〜おいらマドロス[B面] (columbia)
'65年のミュージカル・ロマンス『霧深きエルベのほとり』主題歌、内重のぼるの「霧深きエルベのほとり」7吋。おもしろかったのはB面のほうでして、2つの曲を合体させてるミニ組曲な作り。濃密バラードな「うたかたの恋」に酔っていると、突然はじまる元気いっぱいツイスティン歌謡「おいらマドロス」!いや〜ビックリでした。すごいっすよ、マジで。これだけで1曲にして欲しかった…なんて言ったらヅカマニアの方に怒られるでしょうか。盤に薄いスレ、端に小さいソリ有ります。プレイに影響ありませんでした。1080円



≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

※商品や買取等に関するお問合せは
こちらのメールフォームから、
またはrs_naka_second@hotmail.co.jp
お願いいたします。