定番を聴いて思い出を語る、はっぴいえんど編。

happy end
【LP】はっぴいえんど/ 風街ろまん (URC)
僕の地元って福岡のすごく田舎でして、パソコン等全く無い時期に中・高校生をやってました。初めてお小遣いで買ったレコードがチェッカーズの「WONDERER」(^o^;) それでもレコード買う俺ってカッコイイ!なんて自己満足に浸れてたんですから平和なものです。
仲の良い友達が音楽好きで、どこから情報仕入れてるの?ってな洋楽の渋盤をいろいろと教えてくれたました。で、ある時そいつが持ってきたのが『風街ろまん』を録音したテープだったんです。なんじゃこりゃ?YMO(は既に知ってた)の細野って人はこんな暗い音楽やってたのか?なんて二人して盛り上がった(下がったのか?)の覚えてます。その後、地元を出て大都会・福岡市に住むことになり、そこでこれまたたくさんの音楽好きと知り合うことになるのですが、田舎でなにこれ?的に聴いてたはっぴいえんどを皆が皆知ってた&持ってたんですよね。しかもレコードで持ってたりするわけで、都会ってのはすげーなぁ…なんて思ったものです。自分が遅れてただけなんだけど(^_^;) 併せてフリッパーズやピチカート・ファイヴ、オリジナル・ラヴなども教えてもらって、もう必死に皆についていった‥そんな10代でした。
『風街ろまん』を聴いたら田舎学生期を嫌でも思い出してしまいます。カッコつけてボーダーライン・レコードに通ったりしたことも。。UX規格、盤に薄いスレ有り。5000円