定休日明けはいつもながらダラついてしまいます。。

今日出したレコードから少しだけご紹介。

dave brubeck
【LP】DAVE BRUBECK QUARTET/ jazz:red hot and cool (columbia)
デイヴ・ブルーベック・カルテットの'55年作。メンバーは、Dave Brubeck (p)、Paul Desmond (as)、Bob Bates (b)、Joe Dodge (ds)。ポール・デスモンド大活躍のリラクシン・ジャズ集ですね。オシャレだし。デューク・エリントンに捧げた「the duke」最高!コロムビア6eye レーベル、盤良好です。ジャケット底抜け(小)有り。3000円


imada masaru
【LP】今田勝トリオ/ スタンダード (three blind mice)
今田勝(p)、鈴木憲(b)、藤沢博延(ds)のトリオ編成で制作された'76年録音盤。TBMを代表するアルバムのひとつですよね。「恋に恋して」「酒とバラの日々」「ホワッツ・ニュー」といったスタンダード・ナンバーを渋いアレンジで演奏してます。大人ジャズ。今田勝ソロによる「云いだしかねて」「アイ・フォール・イン・ラヴ・トゥー・イージリー」も聴き応えあり。盤良好、残念ながら帯有りません。1800円


endo kenji
【7"】遠藤賢司/ 遠い汽笛 (sony)
エンケンの'75年作「遠い汽笛」7吋。松任谷正隆を編曲で起用、昔からのエンケン・ファンはきっと驚いたであろう、ほのぼのとした感すらあるフォーク・ソングに仕上がってます。いい歌だなぁ‥なんてしみじみしちゃったりして。B面「グッド・モーニングMR.サンシャイン」はこれまた心地良いレゲエ・アレンジによる極上ポップスでして。エンケンの歴史では地味扱いの7吋ですが両面素晴らしいのですよ。盤良好、ジャケットにシミ。1800円



cfs_hey!
【7"】クレスト・フォー・シンガーズ/ ヘイ!ミスター・スマイル (discomate)
ジャズ・コーラス・グループの最高峰、クレスト・フォー・シンガーズの'80年作。作詞:竜真知子、作曲:小田裕一郎、編曲:前田憲男によるジャズ・ポップ、とっても爽やか!B面は「ラムはお好き?」カヴァーを収録。坂本龍一、細野晴臣がアレンジで参加、テクノ・ポップなイントロ、歌がはじまると途端に全開シティ・ポップ!状態良好(白レーベル)、1280円



sakamoto sumiko
【7"】坂本スミ子/ 恋の天神さん (phiilips)
インパクトありますなー、'67年の坂本スミ子。「恋の天神さん」7吋。作詞・作曲:浜口庫之助、編曲:五十嵐謙二。終始ムーディーなラテン歌謡、うっすらボサノバチック。天神さんということで和の香りもそこはかとなく漂わせたアレンジが絶品です。これ好きだわ。西田佐知子とは松尾和子とかと似た味わい、そこに坂本スミ子らしいラテンな感覚を持ち込んでるんで、結果としてオリジナリティー溢れる作品に仕上がってます。B面「ぬれ色の町」はガチンコムード歌謡でした。状態良好、2000円