水曜日はつぶやきまとめの日。結構売れちゃってるんですが絞り出してみました。画像だけアップされるツイッターのエラーに悩まされた1週間でもあったのです。で、Twipic使ったら今度はブログのほうに画像が反映されないという‥。


zoo追記》 ワイルドワンズの植田芳暁が率いるグループの'72年作。作詞:千家和也、作曲:加瀬邦彦、編曲:高田弘。パーカッシヴなニューロック歌謡「鳩が来る」、ソフトロック歌謡一級品のB面「エトセトラ」、両面グレイトなシングル盤なのです。特にB面が好きでして。平田隆夫とセルスターズの「サラダ・キャンディ・オレンジ」と兄弟曲かと思ってしまうポップンっぷりにやられるはず!
【7"】ZOO/ エトセトラ[B面] (warner) 1080円





ok!marianne
追記》 歌に関しては映画以上に真面目なんじゃないか?とも思ってしまうビートたけし。そんな彼の'82年作「OK!マリアンヌ」(コーセー化粧品 '82年秋のイメージ・ソング)はパワーポップ好きを唸らす和製チープトリックか、はたまたキッス歌謡かってな良曲なのです。作詞:大津あきら、作曲:鈴木キサブロー、編曲:清水信之。気分はセクシー・ロコモーション♪終始マジな歌にも好印象!
【7"】ビートたけし/ OK!マリアンヌ (victor) 680円。





dd_shiawase no konomichi
追記》 ダーク・ダックスが歌うトヨタ自動車販促用ソノシート「幸せのこの道を」です。作詞:水木ひろし、作曲:桜井順。幸せはどこまでも あなたのトヨタ♪カントリー調のサウンドに乗せて伸びやかに歌うダーク‥さすがのコーラスワークです!よくよく聴いてみるとこれ「明日があるさ」にメロディーそっくり。お客様の誕生日プレゼントに配布されたものなのか、「ハッピー・バースデイ」も一緒に収録されてます。盤きれいですが、端っこにカケ有り。プレイには影響ありませんでした。
【SHEET】ダーク・ダックス/ 幸せのこの道を 780円





my pace
追記》 フォーク・グループ、マイペースの'76年作。大ヒット曲「東京」の印象が強すぎて損をしたグループとも言えまして、このアルバムには松本隆や矢野誠、ムーンライダーズの面々が参加した、彼らのイメージとは随分かけ離れたポップ・ソングをいくつか収録してます。中でもゆるやかレゲエソング「白い部屋」、山寺和彦作のフォーキーグルーヴ「急行列車」、はっぴいえんどの「春よ来い」にそっくりな「パーティー」の3曲は素晴らしいと思うのです。
【LP】マイペース/ マイ・スペース (victor) 1200円





akuma no youna aitsu
追記》 もはや説明不要な感もある傑作TVサントラ「悪魔のようなあいつ」LPです。国産レア・グルーヴもの定番ですね。真っ黒ファンキー「男たちの夢」たまらんよ!B面には「寺内貫太郎一家」サントラ音源を収録。ジャズ・ロックな「きんのテーマ」等こちらも良曲ばかり!!楽譜欠落、ジャケットスレあります。
【LP】井上堯之バンド/ 悪魔のようなあいつ o.s.t. (polydor) 1580円