水曜日はつぶやきまとめの日。今週もあれやこれやとツイートしてました。


追記》 「燃えよドラゴンズ」から14年、タイムボカン・シリーズ主題歌等でお馴染みのシンガーソングライター山本正之のオリジナル・ファースト・アルバム('88年)。アニメ曲じゃないのにとってもアニソンっぽい「オマタセマンの歌」、山本作品には欠かせない歴史モノ「戦国武将のララバイ」、皮肉っぽく描かれた東京の景色が面白い「東京ラブマップ」、わずか16秒の楽曲ながら印象深く聴こえる「まる木舟探検隊」等、全12曲収録。声優の鈴置洋孝が参加した超傑作「銀河熱風オンセンガー」も入ってます。帯付、状態良好。
【LP】山本正之/ 山本正之'88 (warner) 2000円




追記》 ビーバーズ、'67年のデビュー盤。「初恋の丘」も名曲なんですが、やはりこのシングルはB面「ハロー!コーヒーガール!」ですな!バイヨンのリズムを意欲的に取り入れたナイス・ポップ。ラテンもカリブもなんでもこい!な姿勢、ロックばかりに目がいってなかったビーバーズのこと尊敬しちゃいます。今だったら絶対こっちがA面だよね〜。
【7"】ビーバーズ/ ハロー!コーヒーガール![B面] (king) 1380円




追記》 '80年代ジャパメタ・シーンの記録。'84年に発売されたオムニバス盤『HEAVY METAL FORCE』LPです。アンセム、ヴェイル、スナイパー、サブラベルズetc…関西ヘヴィーメタルを代表するグループが一同に介しております。そしてビックリなのが木箱入り!ってとこ。良質な木使ってこんなレコード出しちゃうんだから相当盛り上がってたってことですよね。定価2500円ってどんだけ安いんだ!と思ってしまいました。ただ盤収納しにくいけどね(^_^;) 盤に薄いスレ少々有り。
【LP】V.A./ HEAVY METAL FORCE(explosion) 3800円




追記》 須藤リカ、南こうせつとかぐや姫によるアニメ『海のトリトン』主題歌。第1話から6話までしか主題歌としては使われず(「GO! GO! トリトン」に変わる)、 その後はエンディング・テーマ扱いとなった楽曲です。心洗われるフォークの名曲。B面には番組未使用ってのが信じられない名曲「海のファンタジー」を収録。グルーヴィー・フォーキー・ポップ!この曲はほんとに素晴らしいです。盤に薄いスレ有り。
【7"】須藤リカ、南こうせつとかぐや姫 / 海のトリトン (crown) 1680円



追記》 西岡恭蔵のファースト・アルバム('72年)。恭蔵さんのこのレコードを聴くとやたらノスタルジックな感覚に陥ってしまいます。下町のディラン、下町のレコ屋‥。いつか誰かが歌詩に登場させてくれたらどんなに嬉しいだろう‥そんなことたま〜に思ったり。たまにですけど。歌詞カードに写るクロちゃんの若き姿見るとどうにも泣けてくるのです。「プカプカ」入ってます。
【LP】西岡恭蔵/ ディランにて (bellwood) 1580円