今日出したシングル盤から少しだけ。

3_arai
【7"】荒井千津子/ ふうてんブルース (victor)
髪の毛かき上げる仕草、男ものワイシャツ、パンチラ、美脚‥フェロモーヌ過ぎる!松竹所属女優、荒井千津子のデビュー曲('67年)。作詞:帆歩健太、作・編曲:鈴木淳。風が気ままに吹くように 一人気ままに生きるのさ♪そうだよね、千津子お姉さんには男なんて必要ない!そんな女の強さをヒシヒシと感じるやさぐれ歌謡決定版。B面「バカな涙と云わないで」は一転して男にすがる歌。これがまたええのだ!わたしばかりを燃えさせて にくい涙をくれるのね♪すがられたいよ、姉さんに。。ジャケットにシミ、盤に薄いスレ少し。レーベルセンター欠落してます。2580円


3_golden
【7"】ゴールデン・ヴェール/ 命こがして (nippon grammophon)
意味不明な仮面ジャケでおなじみ、ゴールデンヴェールの'67年作。正体もすっかりバレてまして、"カッコイイ10人"の一人、波多まゆみなんですな。ふっくらほっぺが可愛らしいです。このシングルをリリースした後、またもや名前を由木まなみと変えて7吋盤(「涙こがして」)を1枚発表してます。この仮面はなんとも‥SM風とでも言っておきましょう。カップリングの「私、明日はないの」が“幻の名盤・お色気BOX"に収録されてました。ジャケットにシミ、盤に薄いスレ有り。1800円


3_baena
【7"】バエーナ/ サボテン娘[B面] (victor)
数カ月ぶりの再入荷。大好きなんでまた載せます。ビクターのニュー・リズム"メキシカン・ロック"推しは橋くんだけに留まらず。というかこれがメキシカン・ロック第1弾だったんですね。メキシコRCA期待の新人歌手、バエーナとなかにし礼-鈴木邦彦のコンビが組んだ純国産ニューリズム歌謡決定版!オススメはやはり日本語で歌う「サボテン娘」のほうになっちゃいますね。私が町を歩くと いつも男の子たち私を誘う♪ダンサブルなリズムに乗ってカタコトで歌うバエーナったらとってもソウルフル!盤に薄いスレ、レーベルセンター欠落。2380円


3_misawa akemi
【7"】三沢あけみ/ 真赤なデイゴ (victor)
珍しく洋装‥美人だなぁ、若き三沢あけみは。'67年作の「真赤なデイゴ」7吋。作詞:山上路夫、作曲:渡久地政信、編曲:寺岡真三。真赤なデイゴを髪にさして 乙女はいそいそ 隣の村に♪西郷輝彦系青春リズム歌謡です。それでいて歌い方は演歌チック、都はるみのリズムものを聴く時と似た感覚に襲われます。盤に薄いスレ、レーベルセンター欠落。1080円


3_satsuki midori
【7"】五月みどり/ うすらとんかち[B面] (columbia)
今や熟女神、五月みどりが23歳だった時にリリースされた「右折禁止」のB面に素敵なお座敷ポップが入ったました。作詞・作曲:米山正夫による「うすらとんかち」。使うことないっすね、うすらとんかちって言葉‥。あなたがツイスト踊るから わたしは下駄を穿いて来た♪エロ可愛らしく歌う五月みどりがたまらんの。どうせ私はうすらとんかちよ フムーン♡ときます!盤に薄いスレ、980円


1
【7"】大杉久美子/ アタックNO.1 (king)
ド定番スポ根アニメ主題歌レコード。KINGからのオリジナル7吋盤なんですが、信じられないくらいピカピカで入ってきたので載せておきます。改めてじっくり聴いてみたけど、テンプターズの「涙のあとに微笑みを」に似てますね。ね?B面は伊集加代子が歌うほのぼのポップス「バン・ボ・ボン」。サーブ、レシーブ、トス!♪ 状態良好、1800円