わたしの考えるイケメンたち。

1_somegoro1
【7"】市川染五郎/ 聞いておくれ僕の願い (toshiba)
青春スターしてますなー。市川染五郎です。'67年発売の「聞いておくれ僕の願い」7吋。予想を超えるダミ声!にビックリなロッキンひとりGS曲。鈴木やすし氏選曲・監修のコンピCD『昭和ダイナグルーヴ 東芝編』にも収録されてました。自作曲なんですね、これ。ちょっと意外。編曲は筒美京平先生。盤に細かいスレ有り。ジャケットに書き込み目立ちます。980円

※裏ジャケ。ザイツさん、ひどいよこの落書き〜(ToT) 汚レコードとしても絶品!と強がっておきましょう。。
1_somegoro2



1_gentaro
【7"】高橋元太郎/ ダニー・ボーイ (toshiba)
若き八兵衛のスタンダード・カヴァー。'63年発売の「ダニー・ボーイ」7吋。漣健児の訳詞による日本語歌唱、おお ダニー・ボーイ つぶらな瞳が夕陽をあびて光る♪‥なんて美声!痺れます、ほんと。サビでの伸びも素晴らしい。間奏でちゃんとサム・ザ・マン風のサックスが入ってくるとこも良い!B面「ランブリング・ローズ」も駿河あきらの訳詞による日本語カヴァー。ベテランカントリー歌手みたいな雰囲気!盤(黒)に薄いスレ少し、1800円


1_umemiya
【7"】梅宮辰夫/ もてたつもりの数え唄 (minoruphone)
'75年にもなると辰兄ィの貫禄もえらいことになっとりますな。作詞:白井章生、作曲:浜口庫之助、編曲:小杉仁三による、女はべらかし(たつもりの)歌。捨てちゃいやと泣きながら むしゃぶりついた次の日に 違う男に甘えてる ジュンコ‥♪すからね〜、大いに笑えます!ハマクラ先生らしい曲調に妙に安心を感じたり。状態良好、980円


1_hikimeryo
【7"】蟇目良/ 航海日誌 (disco mate)
これぞイケメン!蟇目良の'78年作。どんだけ男前なんや。特に目!合った瞬間落ちますな、これは。目で殺す!を地でいってる感じ。歌は普通のフォーキーな歌謡曲なんですが、歌声がほんと優しげで世の女性たちをさぞかしポワンとさせたんだろうなぁ‥などと想像。状態良好、780円


1_zuka_mahosibuki
【7"】真帆志ぶき/ アマール・アマール (toho)
イケメン特集にヅカものは欠かせません。雪組トップスター、真帆志ぶきさんの'71年作。ミュージカルショー『ノバ・ボサノバ』主題歌として発売された1枚です。ライライ ライライ♪と壮大なイントロをくぐり抜けると突然始まるボッサノヴァ!寺田瀧雄による抜群のオーケストレーションが花を添えたそのサウンドは実に華やか、宝塚ものだからこその魅力に溢れています。B面「アディウス・カーナバル」はパーカッションも炸裂するサンバ・グルーヴ歌謡!熱すぎるぅ!!状態良好、1580円




1_zuka_ohtoriran
【7"】鳳蘭/ カルナバル (toho)
もう一枚ヅカもの。これも同じ『ノバ・ボサノバ』関連盤です。鳳蘭が歌う「カルナバル」7吋。語りかけるようなイントロ(ちょい長め)が終わると超絶サンバ歌謡に大変身!朝の太陽 サンバ 昼はおやすみ サンバ♪速い速い〜。途中から男性コーラスも入ってきて厚み増します。吉崎憲治の編曲。B面には安奈淳が歌う「ソル・エ・マル」を収録。これがまた絶品でして、跳ねるパーカッションがイントロから炸裂するサンバ歌謡なのです。美ストリングスが加わって、安奈淳さんの品のある歌声がさらに魅力的に!ノバ・ボサノバ関連レコードはイケてるの多いですね〜。状態良好、1580円