ずっと雨‥こんな日にやってきてくれた音盤たちの中から、久々にCDオンリーでひとつかみしてみました。

cd_kamayatsu_teichiku
【CD】かまやつヒロシ/ テイチク・イヤーズ 1960-1961 (teichiku/chronicle)
ムッシュのキャリアってほんと凄いですね。このCD聴いて改めて思ってしまいました。デビュー曲「殺し屋のテーマ」、ロッカビリーな「おおキャロル」等、ムッシュがムッシュとなる前、かまやつヒロシ名義の作品を完全収録した2枚組CD。3人ひろし時代!とってもレアーな7吋ジャケをカラーで掲載、丸山隆宏氏による楽曲ごとの詳細な解説あり‥クロニクル・レーベルはほんと良い仕事やってくれます。こういう仕事やってくれたらみんなCD買うと思う‥。しかし後に「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」と歌う人と同一人物とは思えないっすね。小西康陽氏プロデュースによる『Je m'appelle MONSEIUR〜我が名はムッシュ』でマチャアキが語ってたことが頭をよぎりました。変化していったからこそのムッシュなのだなと。帯付状態良好、現在廃盤です。3280円



cd_zuzu
【CD】安井かずみ/ ZUZU (bridge)
キャンティ繋がりで。作詞家:安井かずみが自ら歌った"安井かずみのえるぴい"。村井邦彦、かまやつひろし、沢田研二、日野皓正、西郷輝彦、なかにし礼等、大物多数参加の'70年作です。石坂浩二の作詞による「九月の終わり」が大好きでして。まあこのアルバムは「わるいくせ」に限るわけですが。帯付状態良好、現在廃盤です。2380円



cd_shuri_yeye
【CD】朱里エイコ/ イエ・イエ (p-vine)
朱里エイコのキング期全音源を集めた編集盤。この時代のシングル盤はとってもレアーなので、こういうCDはほんとにありがたいのです。しつこいけどこういうCDちゃんと出し続けたらみんな買うと思う‥。「イエ・イエ」「ハバナ・アンナ」「悪魔のとりこ」などなど、モッドR&Bシンガーなエイコ姉さんのパワフル・パフォーマンスに痺れてくださいね!未発表曲9曲を含む、全24曲収録。帯付状態良好。2180円



cd_time5_rain
【CD】TIME FIVE/ 雨のささやき〜ジャスト・フィット・フィーリング! (king)
雨の日のBGMはこれ!コーラス・グループ最高峰、タイム・ファイヴによる"雨"をテーマにした楽曲集('71年)。「雨にぬれても」「コンスタント・レイン」「シェルブールの雨傘」「悲しき雨音」「雨に濡れた慕情」‥名曲がさらに素晴らしく聴こえるタイム・ファイヴ・マジック!ちょっと泣けてきます‥。帯付状態良好。1780円


cd_bobbyhebb
【CD】BOBBY HEBB/ sunny (philips)
超スタンダード「サニー」をフィーチャーした'66年作。2000年プレスのCDですが、これが世界初CD化だったんですね。なんか意外。スパンキー&アワ・ギャング、ジェイ&ザ・テクニークスとの仕事で知られるジェリー・ロスのプロデュース、ソフロでありしっかりソウルでもあるという、唯一無二感ハンパない名盤ですよ。「サニー」ばっかり聴いてちゃもったいないぜ!帯付状態良好、現在廃盤です。1980円