ワンツー・どん!!

1_2_don
【LP】鳥塚しげき/ とりさんと歌おう ワンツー・どん (sony)
NHK教育テレビで放送された『ワンツー・どん』より、元ワイルド・ワンズの鳥塚しげきの歌うお兄さんっぷりを楽しめちゃうSONY盤LP('78年)。お兄さん、いやおじさん‥この辺微妙ですが、ポップ、カントリー、ロックンロール等を取り入れた子供向けソングを明るく歌っておられます。どんくんとお姉さんも大活躍!
さてこのLP、目玉はなんといってもB面のリズム・コーナー。石川"リズムのおじさん"晶&カウント・バッファローズと一緒にみんなでリズムのおべんきょう!鈴木コルゲン宏昌の作・編曲による「リズム・コーナーのテーマ」からしてめっちゃファンキー。ダンスが学校で必須になったらしいですが、教材には是非ともこの音源を使ってもらいたいなぁ〜。子供たち踊りまくるぜ!「リズムであそぼう(2ビート〜8ビート〜16ビート)」では各種リズムの変化にどんくんの目が輝いているのが伝わってきます。そして16ビート時のグルーヴったら!わずか数十秒しかないのが残念なほど。「日本のリズム(江戸子守唄〜阿波踊り)」での説明もわかりやすくてとってもありがたいです。石川のおじさん、優しい声してんの。「ララ・マンボ」「ビバ!サンバ」の2曲、当然ヤバイです!踊れるわ〜♪
帯付(小ヤブレ有り)、盤きれいです。SONY盤はほんと見かけません。5800円

※石川のおじさん with どんくん。
1_2_don_ojisan


※どんくんといえばやっぱりこっちなんだよなぁ、個人的には。。
don kun