水曜日はつぶやきまとめの日。こねこね、こねこね。

追記》しばたはつみ姐さんの76年発売・3rdアルバム。ジョン・レノン「LOVE」のファンキーなカヴァ寺山修司の歌詞をボッサ風味のはつみ流フォーキーで迫る「愛の引き算」、スロウな導入から一転アーバン・グルーヴ化するTHIS IS!な「南十字星を撃て」など全9曲中6曲が大野雄二の編曲&鍵盤。これだけでも充分名盤認定に相応しいですが、他3曲もとても素晴らしく。特にパーカッシヴなリズムにソウルフル・ヴォイスを解放する佐藤博編曲の「野生の花」(これは出色!)、ファニー&チャーミングな魅力がこぼれ落ちる村井邦彦編曲のブギ「ひとめ惚れ」はウチでもお気に入りでしょっちゅうかけてます。帯付・美品。
【LP】しばたはつみ/LOTS OF LOVE (COLUMBIA) 1500円




追記》板前志望のジャニーズ・アイドル…すごい。いやもっと感心すべきは板前修行中に受けた公開オーディション番組の予選(歌っていたのは五木ひろしの曲!)をたまたま見ていてスカウトしたジャニー喜多川にか。結局決戦大会前にプロ歌手へ…!というとんだシード枠進呈でデビューした殿ゆたか君の2ndシングル。因幡晃か三ツ木清隆かと思うこのジャケ…。「青春すきま風」という題もおよそアイドルらしくない気がしますが、これがちとビックリのブギー歌謡。グラマラスなギター・サウンドにジャニさんお墨付きの甘凛々しい(郷ひろみちっく!)歌声がたまらんな。こうして聴くと70'sジャニーズ・アイドル歌謡以外の何者でもない…むむジャニー喜多川の心眼、恐るべし!(ーΩー )
【7"】殿ゆたか/青春すきま風[B面] (CANYON/NAV) 580円


追記》林立夫、斎藤ノブ、マイク・ダン、松原正樹、今剛、安藤芳彦、小林泉美という辣腕ミュージシャン達によって結成された"日本のTOTO"、パラシュートの正式デビュー作以前に発売された7吋。キャンディーズ解散イヤーの78年、キャンディーズのレコーディングに参加していたメンバーも多いことからリリースされたという企画盤…と言ってしまうにはあまりに出来たポップ。でありますね。ベイ・シティ・ローラーズっぽいスウィートさと美麗ハーモニー、冒頭に挿入されたニュース風音声に擬似ライヴ感と遊び心にも満たされたナイス・チューンです。盤に薄くもり。
【7"】パラシュート/Bye Byeキャンディーズ (CANYON) 800円



追記》サディスティック・ミカ・バンドのキーボーディスト、今井裕が77年に発売した初ソロ・アルバム。夏を先取りしちゃう心地よいトロピカル・サウンド全開で、初期高中などトロピコ・シティ・ポップ好きならば是が非でもおさえておきたい名盤!スタンダード「ブルー・ムーン」を引用しサバンナ・バンドちっくにノスタルジィ溢れる素敵ナンバー「A Cool Evening」や、小林啓子の名作LP「ちょっと気分を変えて」にも収録の「この軽い感じが好きなんです」のセルフカヴァ「この軽い感じが……」はさすがの珠曲っぷり!極上テイスティ。まずまず珍しい盤かと思いますが帯付・微スレで入荷しました。
【LP】今井裕/A COOL EVENING (VICTOR/invitation) 2800円





追記》入るたびに載せとりますなぁ…しつこいでしょうか。好きなんだから仕方がない。72年発売の「布施明ダブル・デラックス〜マイ・ウェイ」と69年発売の「布施明ダブルデラックス」。実は名作が多いと噂のKING2枚組”ダブル・デラックス”シリーズから二種の布施明。イントロのブレイクから度肝を抜く超グルーヴィ・ソフトロック「海辺の白い家」やエモいシャウトが最高なファズィ・ガレージ「太陽の恋人達」収録の「マイウェイ」。そしてB4やR&Bメドレーなど布施のロック〜ソウル・フィーリンが弾けるカヴァ・パート、ムッシュ作曲による至極のソフロ「愛の虹」などを〈無印〉…どちらも噂に違わぬええ歌満載。
【LP】布施明/ダブル・デラックス〜マイ・ウェイ (KING) 2000円
【LP】布施明/ダブル・デラックス (KING) 2000円








追記》79年発売された謎のグループ”やまと”による、和製ミュンヘン・ディスコ名曲「新宿ディスコ・ナイト」の7吋が届いております。めちゃくちゃ青い真面目そな少年っぽい歌声にミスマッチとも思えるビートの効いたアレンジの超ディスコ・サウンドが怒濤のようにくり出される異形チューン(笑)メイン・ヴォーカルとの対比が甚だしい高揚感煽る女声コーラスに性急なストリングスなど完全フロア対応!”へたうま”から”うま”を抜いた脱力ジャケも最高。
【7"】やまと/新宿ディスコナイト (PHILIPS) 980円





追記》由布院和子のひとりGS演歌「私の履歴書」が久々に再入荷しております(^^♪当世GS気質な69年発売、盛り場ブルースよろしく全国津々浦々を渡り歩き、惚れた男の行くところ そこが私の現住所〜♪と歌い上げる女の履歴書。泉アキとクラウン時代の由美かおるに都はるみを足したようなパンチ声がやたらにガレイジィな演奏にどっぷりはまっておりまっせ。珍なる名曲!
【7"】由布院和子/私の履歴書 (CBS SONY) 800円