追記》わたしが噂のケメ子なのー。松平ケメ子はんの68年発売7吋。めちゃファズィ・ギターに間の抜けた(抜いた、ですけど)男声コーラスというサイケデリック・オール阪神・巨人みたいなサウンドに、大胆不敵・豪放磊落な塩辛ソウル声で対抗するケメ子。出会い頭に投げっぱなしジャーマンみたいな有無をも言わさぬ迫力に満ちております。ザ・ダーツに端を発するケメ子の会、本家をさしおいてガレージ部長に就任の定番・名盤でありますね。
【7”】松平ケメ子/私がケメ子よ (TOSHIBA) 1800円



追記》その頃関西では放送されていなかったのである…。何がってあの伝説の80’s深夜番組「オールナイトフジ」。では、関西では何が映っていたか。それがつまりこちらのばんばひろふみと兵藤ゆきがメイン司会を務める生放送バラエティ「エンドレス・ナイト」なのであります。歴代バンバンが担当していたOP曲ですが、90年まで続いた番組の最後期(88〜90年)テーマがこれ「DEAR MY FRIEND」。ゆき姐(めちゃええ声!)とのデュエットで、まぁこれものすごく胸キュンなポップン・ナンバーなんですよ。B面に収録の前期テーマ(86〜88年)「純情サタデー・ナイト」もクリスタルな鷺巣詩郎編曲がイカしててなかなかの名盤だなぁと改めて。ちなみにジャケのエンギャル(エンドレスギャルズ)最前線にはどぎついハイヒールモモコの姿あるよ。
【7”】ばんばひろふみ&兵藤ゆき/DEAR MY FRIEND (徳間JAPAN) 580円




追記》作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦の名曲といえば選から洩らすことはちょっと出来ないYUKI(岡崎友紀)「DO YOU REMEMBER ME?」。生き別れの妹がいるとか。番組でも必死で探しました…。そして、妹さん!見つかりましたよ(/_;)と感動の対面があったかどうかはいざ知りませんが、5年後の85年に発売された森下恵理のデビュー・シングルのB面にいらっしゃいました。こちらもモチロンZUZU×トノバン作。焼き直しというよりかバリエーションと言っておきたい名曲。まさしく妹という感じがするのですが、どうでしょう。ちなみにちわきまゆみ「Be My Angel」は出戻りの長女だと思います。。。
【7”】YUKI(岡崎友紀)/Do you remember me? (TOSHIBA) 800円
【7”】森下恵理/秘密のダイアリー[B面] (RCA)
380円 ※ジャケシミあります‥





追記》2007年に一挙22枚のリイシューがなされたヒロリンの紙ジャケCD、概ね廃盤になってしまっているのですね。。ファーストだけですが入荷してます!宏美、歌謡界の大地に立つ。弱冠16歳の女王、記念すべき一枚目ですね。デビュー曲「二重奏」とキャリア中最も好セールスを記録した2枚目「ロマンス」を含む全11曲。瑞々しく若さがあるのは勿論ですが既にその礎は強固であるのも聴いてとれますな。ファンの支持も厚い「はだしの散歩」らアルバム曲やシングルB面曲にも素晴らしいものが多いのもうれし。個人的には「空を駈ける恋」、「涙のペア・ルック」が鉄板。そしてボーナストラックとして収録されている「そうなのよ」(7吋「センチメンタル」B面でオリジナル・アルバム未収録)も最高です。デビュー時のプレスシート復刻がニクいよこの!美品です。
【CD】岩崎宏美/あおぞら+1 (VICTOR) 3180円




追記》アメリカ帰りのワーナー時代の朱里エイコ7吋でもかなり好きな一枚です。73年発売、迫力のホーンズとセクシーなフィメール・コーラスを配した作詞:山上路夫、作曲:いずみたく、編曲:穂口雄右による傑作ソウル歌謡、ですよね。何といってもエイコ嬢の歌唱、ダイナマイト一辺倒でなくメリハリを効かせた柔軟さだからこその黒光りっぷり。エイコさま、あなたの勝ちだわ。
【7"】朱里エイコ/あなたの勝ちだわ (WARNER/Reprise) 1200円



追記》清水国明と原田伸郎によるコミック・フォーク・デュオ、あのねのねが80年代に入ると随分と様変わりしておりましたというお話。スティーヴ・ローレンスのオールディーズ・ヒットを爽やかに日本語カヴァしたこの7吋は『THE ねのね80's』というグループ名義で82年に発売されたもの。メンバーには二人の他、近藤伸明(現・Bro.KONE)、清水アキラ、そしてMODOKI、デイビー、藤田亨(現在報道番組プロデューサー)、池田まさるといったヤンヤン歌うスタジオな人達が名を連ねています。コーラスワーク含めかなり素晴らしい出来ではないでしょうか。訳詞はパラキン版のみナみカズみ(安井かずみ)でなく清水国明が担当。
【7"】THE ねのね80's/悲しき足音 (WARNER/Elektra) 800円




追記》「酒は涙か溜息か」や「ここに幸あり」の仕事で知られる作詞家・高橋掬太郎よる雨の名曲二篇を歌った朝丘雪路のリバイバル・ヒット7吋です。もう少し前かと思ったんですが、65年1月あたりの発売のよう。A面にミス・コロムビア「並木の雨」、B面に関種子「雨に咲く花」を収録。特に「雨に咲く花」はタンゴのように妖艶でとろーりとした雰囲気の流れる素晴らしい仕上がりでメロメロになってしまいました。編曲は若き鈴木邦彦センセが担当してます。
【7"】朝丘雪路/雨に咲く花[B面] (TOSHIBA) 1200円