ピーナッツの箱なんてものが入ってきたら載せずにはおれんのです。夢の箱。

peanuts_dreambox
【CD】ザ・ピーナッツ/ ドリーム・ボックス (king)
キング・レコード創業60周年企画、ボックス・セットがまだまだ珍しかった’91年に発売されたCD10枚組箱です。巻き帯の両面に曲目が表示されてるキング独特の仕様、愛蔵家ナンバーも付いてます。
DISC:1〜4まではシングル曲集。デビュー曲「可愛い花」から「月影のナポリ」「インファントの娘」「モスラの歌」、「イエロー・バード」に「ローマの雨」、「男と女の世界」「リオの女」まで、A面曲を全て収録。ボリューム凄い。この4枚ですでに満腹になっちゃうぜ。。
DISC:5はカヴァー・ポップス集。「シェリー」「渚のデイト」「ポケット・トランジスター」等、いまやお馴染みになった名演が並びます。『ジャパニーズ・ドリーム』と題されたDISC:6には「米山さんから」「お江戸日本橋」「赤とんぼ」といった民謡〜唱歌を集めてます。「チャッキリ、チャ・チャ・チャ」入ってる!
DISC:7は世界を歌うピーナッツが。「オー・シャンゼリゼ」「テネシー・ワルツ」「ロンリー香港」「ダンケ・シェーン」「アリベデルチ・ローマ」‥素晴らしすぎる。続くDISC:8は映画音楽カヴァー集。「さらば夏の日」「パリのめぐり逢い」「流れ者のテーマ」「シェルブールの雨傘」‥これまた極上。歌謡歌手を超えた魅力は断然この2枚から伝わってきますな。
DISC:9はピーナッツ最後のコンサート音源を収録してます。レコード2枚組のやつですね。貫禄‥。「モーニン」「ブギウギ・ビューグル・ボーイ」収録。そしてラストDISC:10は『夢のボーナス・トラック』。「北風に消えた恋」「恋のカーニバル」「NAGASAKI BOY」「あるおちゃめな物語」等、未発表曲どっさり!さらに宮川泰推薦コーナーが続くんですが、ここに真打!超絶名盤『フィーリン・グッド』のラストを飾る「祈り組曲」が入ってるんです〜♪わかってるな〜宮川先生!これが入ってるのと入ってないのではかなり印象変わっちゃいますもの。名編集!
外箱、盤、ジャケットともにきれいなコンディション。シングルジャケットのレプリカ付いてます。12800円
peanuts_dreambox2