昨日のブログも安レコ揃いだったので恐縮ですが、今日は水曜日ですのでつぶやきまとめなど。

sign ha v
2012/02/16 15:44:05
先日入荷のオムニバスLPにも入ってた朝日ソノラマ版「サインはV」。歌ってるのは冨田智子。このヴァージョンしか1・2・3番をフルで歌ってるのないらしいです。麻里圭子は1・3番しか歌ってないんだって。今日知りました‥。 http://t.co/YcnaYRen
追記》三沢郷のソフトロッキンな音楽でお馴染み!スポ根ドラマ「サインはV」の朝日ソノラマ盤です。若さ&溌剌さ極まるTV主題歌金字塔の麻里圭子・横田年昭とリオ・アルマ歌唱ではなく、富田智子が歌う※スピンオフ、いやスピンアウト盤。歌唱については本家と比べると幾分地味目ではありますが、つぶやいたように歌詞を1〜3番まで歌っているのは彼女だけとか。そういや73年の坂口良子主演版でも1・3番でしたっけ。腕は天を指して〜サーブ!サーブ!サーブ!サァ〜ブ!♪とかなかなかに映像喚起力の高い良い歌詞(岩谷時子先生!)なのですがね、幻の2番。あと“R”の発音が良すぎて「V・I・C・T・O・オー・Y!」と聴こえる所がたまらなく好きです。EDテーマ「この道の果てに」の他、ドラマ「ブラックシューズのひみつ」も収録、劇画ジャケも吉ですなぁ。 ※追々記》…とさんざんっぱら書いておいて今更なんですが、これ富田智子じゃないですね。前川陽子でした。うっかりと。あいすみません。、、、となるとフル歌唱富田だけってのも間違いか。
【SHEET】(音楽)三沢郷/「サインはV」 (朝日ソノラマ) 1300円


fuse akira
2012/02/17 12:30:02
燃えるにまかせて布施明を聴いている。http://t.co/NlTZDkAs 西郷輝ちゃんが歌いそうな曲だがや。カコ(・∀・)イイ!! http://t.co/2qm2VB1s
追記》布施明の73年発売シングル「その時あなたは」です。両面ともに作詞:山上路夫、作曲:平尾昌晃、編曲:森岡賢一郎、演奏:オールスターズ・レオンというクレジット。情感たっぷりのマイナー歌謡なA面と熱い漢のグルーヴ歌謡っぷりが最高なB面「燃えるにまかせて」の対比が美しい!これぞ7吋の様式美、ですよねやはり。怒濤のように押し寄せるソウルフル・グルーヴと真っ向勝負で対峙する布施のエモーショナルな歌唱に圧倒されちまいました…。かっこいいぜ布施。
【7"】布施明/燃えるにまかせて [B面] (KING) 500円




toyoshima tazumi
2012/02/17 13:43:35
A面「おもいでは琥珀色」のダルボッサ具合も好きだけどやっぱりレゲエチックなB面「ふたりだけの休日」がグレイト!ですな。http://t.co/qov5mb5K 「とまどいトワイライト」以前のたづみも素敵。 http://t.co/kP3g14ZV
追記》大原麗子主演ドラマ『たとえば愛』の主題歌「とまどいトワイライト」のヒットや、昨今ではJAPANESE MELLOWの視点からの再評価著しいTAZZこと豊島たづみ。「とまどい…」が4枚目なので、この77年発売・2ndシングル「おもいでは琥珀色」はブレイク前夜という事になりましょうか。A面は井上忠夫作曲による、丸山圭子「どうぞこのまま」に追随するボッサ歌謡。まずまず美味ではありますがこちらも裏が更に素敵だもんでB面推しでまいります。本人作曲、鈴木宏昌の編曲で贈るメロウ・レガエ。ざらついた質感のアルトが実にしっくりと合ってます。ええ曲やなぁ。
【7"】豊島たづみ/ふたりだけの休日 [B面] (POLYDOR) 800円



uzaki ryudo
2012/02/19 17:14:20
宇崎竜童「ハッシャバイシーガル」、関根恵子が宇崎にボコられることでも知られる映画『TATOOあり』エンディング・テーマす。http://t.co/hf6pcZOx 動画だとオカンの手紙が冒頭に差し込まれてて泣け度グンと上がるね。たまらん。 http://t.co/YNro8kSq
追記》82年に発売された宇崎竜童のソロ・シングル。79年に起こった三菱銀行人質事件を題材にした高橋伴明監督・宇崎本人が主演した映画「TATOO《刺青》あり」テーマですね。息子に宛てた手紙の字幕が流れる中、遺骨を膝に抱え列車に揺られる母親…警笛やレールの音とともにこのB面「ハッシャバイ・シーガル」がしみじみと流れるエンディングはとても印象的でありました。グルーヴィとかそんなんじゃないけど、少ない言葉で心にじわっと滲んでくるええ唄。グレイテスト宇崎ワークスと信じております。
【7"】宇崎竜童/ハッシャバイ・シーガル [B面] (EPIC SONY) 800円



hasekiyo_afterglow
2012/02/20 15:39:22
長谷川きよし「アフターグロウ」、プロデューサー兼松光のレーベルからの再発盤が入荷。改ジャケですね、ECMちっく!昨日入荷の井田リエLPでもカヴァしてた「一言」、「ベイビィ」、「史跡のある町」、「TOO HAPPY」と名曲揃ってますなぁ。 http://t.co/T5hRwAo4
追記》長谷川きよしの76年作。お恥ずかしながら昨夏NHK-FM「小西康陽のこれからの人生。」内でこのLP収録のかまやつひろし作曲「ベイビィ」がかかっていて初めて知ったのでした。「ベイビィ」以外にも過日入荷した井田リエの2ndでもカヴァされていた「ひとこと」やメロウな「TOO HAPPY」(あべ静江への提供曲セルフカヴァ)、ボッサ風味の「史跡のある町」など秀作がモロモロの名盤であります。プロデューサーの兼松光のレーベル・Flash Recordsより79年に発売されたリイシュー盤。オリジナルは夕暮れの水面に浮かぶヨット写真の額縁でしたが、改ジャケされてこんな感じになってます。
【LP】長谷川きよし/After Glow (KING・Flash) 1000円




sergiomendes_moanin
2012/02/21 12:32:31
こんだけ洒脱な愚痴ならいつまでも聴いてられるなぁ、セルジオ・メンデス&ブラジル’66の「Moanin'」。デイヴ・グルーシンのモダンな編曲素晴らしいす。なおかつB面の「ウィチタ・ラインマン」もいいんだよな。実に優秀な7吋。 http://t.co/AWFYWG7b
追記》moaning 【名・形】不平(の多い)、愚痴(ばかりの)。ボビー・ティモンズ作曲のジャズ・スタンダードにジョン・ヘンドリックスが歌詞をつけ歌った「モーニン」、セルジオ・メンデス&ブラジル'66歌唱の日本盤7吋(70年発売)が入荷しておりま。デイヴ・グルーシンのモダンかつファンキーな編曲とラニ・ホールとキャレン・フィリップのクールなデュオ・ヴォーカル!ザ・ピーナッツの「フィーリン・グルーヴィ」に収録のカヴァもこのセルメン版を下敷きにされてますよね。ああめちゃカッコええ。B面のジミー・ウェッブ名曲「ウィチタ・ラインマン」カヴァもストリングスを効果的に配したソフト&ビューティな仕上がりでたまらんです。
【7"】SERGIO MENDES & BRASIL'66 / Moanin' (KING・A&M) 600円






carnival_fulmoonbaby
2012/02/21 14:23:15
西木栄二率いるポップ・グループ、カーニバル。シティポップ名盤「ミッドナイト・カーニバル」からの7吋新着!美麗コーラスの「フル・ムーン・ベイビー」に、ブラジリアンなアコギ・グルーヴがたまらん「スーパーガール」とグッド・カップリングだぜ! http://t.co/4He377zj
追記》LP「Midnight Carnival」がシティポップ名盤として知られる三人組ポップ・グループ、カーニバルの77年発売7吋。作詞・曲も手がける中心メンバーの西木栄二はフォーク・グループ〜猫にも在籍歴があり、この後もプロデューサーとして活躍してます。A面は爽やかなハーモニーが光る西海岸サウンドに少しアジアン・オリエンタルが加味され不思議なレイドバック感を漂わせる面白イカしたナンバー。B面もまた少し趣向が変わって、ブラジリアンなアコースティックギターの紡ぐグルーヴとポップ・センスが融和する小憎らしい一曲となってます。素ン晴らしい!編曲は瀬尾一三。 ※盤に再生に影響ない程度の微ソリあり。
【7"】カーニバル/ SUPER GIRL [B面] (CBS SONY) 1000円