雨の日と月曜日は静かに黙々と店内補充作業。これ鉄板です。

こうも降ると入荷も少なめですが、なんとかかんとかしぼり出してみました。シングル盤少々。

ep_sonia rosa
【7"】ソニア・ローザ/ 帰らざる日々 (global/elec)
これもカタコト・レコードと考えてよいでしょうか。NHK銀河テレビ小説主題歌、ソニア・ローザが歌う「帰らざる日々」です。作詞:岩間芳樹、作曲:坂田晃一。ダルな雰囲気漂うボッサ・バラード。もっと場末感に支配されてもよさそうな曲展開なのに、ソニアの声があまりに瑞々しいんで小洒落た印象すら受けちゃいます。アンニュイという表現が正しいすかね。名曲だ。B面「時のいたずら」はより歌謡曲的。それでもバタ臭くないのはやっぱあの声のせいかなと。状態良好、1800円


ep_otowa yuri
【7"】乙羽ユリ/ 何のせい誰のため (teichiku)
脇の日焼け跡&半ケツ履きにムラムラ‥身長:158cm 体重:48kg B:85 W:60 H:88(プロフィールより)らしい乙羽ユリのテイチク委託制作盤。女優なのかな‥ちょっとわかりません。ババババ〜なサックスと擦れっ枯らしハスキーヴォイスが絡む濃厚やさぐれ演歌。夜の街を彷徨う、夢も希望も失った女の姿が浮かぶぜ‥。曲調は「恨み節」路線ですな。とにかく濃い。B面「やさぐれ女の夜泣き唄」も同路線です。私を騙した男が憎い、恋しい‥ってな感じです。これぞやさぐれ!盤にスレ少々、ジャケット右下に切れあり。2000円


ep_okazaki yuki
【7"】岡崎友紀/ ファースト・ラブ (toshiba)
濃いの聴いたんで岡崎友紀でさっぱりと。日本テレビ『だから大好き』主題歌「ファースト・ラブ」です。作詞:有馬三恵子、作・編曲:鈴木邦彦。安全・安心の爽やかソフトロック歌謡。なんも言えねえ素晴らしさ。B面「青春の日に」はより邦彦グルーヴ溢れた青春歌謡です。とっても挿入歌っぽい作り、聴いててそう思ってしまいました。美品、800円


ep_cosmos
【7"】コスモス/ この町も秋[B面] (sony)
日本テレビ系ドラマ『鉄平と順子』主題歌、スタ誕出身のフォーク・デュオコスモスが歌う「ふたりの青い鳥」7吋です。作詞:阿久悠、作曲:都倉俊一、編曲:馬飼野俊一。ありがちといえばありがちなフォーク歌謡のA面も悪くはないですが、オススメしたいのはB面収録の「この町も秋」のほう。ドラマ『パパと呼ばないで』の主題歌、貝がらが歌う「虹」にとても良く似たフォーキー・ソフトロックなんです。良質!ちゃんとドライヴィンしてるし。美品、1000円


ep_mangahajimete
【7"】岡まゆみ/ ?謎なぞアイランド (victor)
最後にキマシター!!激レアー!某オークションではとんでもプライスになったことで有名になっちゃったレコードです。TBS系で放送された子供向け番組『まんがはじめて物語』の3代目オープニング・テーマ、岡まゆみが歌う「?謎なぞアイランド」7吋。?地図にものってない ?謎なぞアイランド♪めちゃめちゃキュート!そして全く馬鹿にできないソフロ・グルーヴ!!子供向け番組から生み出される楽曲はどうしてこんなに素敵なの多いのだろう。B面「モグタン・マーチ」はモグタン役の津賀有子が歌うエンディング・テーマ。こっちはとってもソウルフル!すげー良いです。番組内での演奏は猪俣猛とダックスフントが担当してたようなので、このレコードでも叩いてるんだろうなぁ。そんな跳ねっぷりです。盤きれい、ジャケット右上にシワ有り。高いって言わないで…19800円