たまには国産音楽以外のもので書くこともあるのです。たま〜にですが。ハワイ産SSW好盤がやってきてくれたので。

ray gooliak
【LP】RAY GOOLIAK/ home away from home (silver sidewalk)
米インディアナ州出身のシンガー・ソングライターがハワイに渡った後に制作したファースト・アルバム(’79年)。J.ミッチェル・ヘンダーソンとブライアン・マーフィーが「love i all」でバック・ヴォーカルで、ジェラルド・スミスが「all alone」でサックスで参加している他は、ギターからピアノ、ベースにドラムスに至る全ての楽器をレイさん自身がプレイ。それでいて宅録っぽいわけじゃなく、良質AORと評される作品と肩を並べる完成度なんですから驚きます。地味目な歌声もリラックス・ムードに拍車をかけて良い感じ。季節選ばないしね。歌詞にはハワイへの親しみと愛情をこれでもかと表現。今日すごく寒いんで、アコギが静かに響くボッサな「all alone」が一番シックリくるなー。
紙ジャケ再発もされましたが、これは30cmサイズがよく似合う作品ですよ。状態良好、3800円