雨のまったり月曜日。新着盤から雑多にひとつかみしてみましたー。

chetbaker_somedaymyprince
【LP】CHET BAKER TRIO/ someday my prince will come (steeple chase)
'79年、コペンハーゲンのチェット・ベイカー。ダグ・レイニー(g) ニールス・ペデルセン(b)とのドラムレス・トリオで録音したライヴ盤です。いろいろあって見た目も変わっちゃった晩年のチェット・ベイカーですが、出してる音は50年代の彼の音に非常に近いんですよね。優し〜い音。この雰囲気。他の作品でも味わったことがあるなぁ〜としばし考えたんですが、前園直樹グループ第一集「火をつける」に付いてたCD-R音源の世界にとっても似てることに今気付きました。チェットは火を消しそうだけど‥。状態良好、1800円


sammy_basie
【LP】SAMMY DAVIS、COUNT BASIE/ our shining hour (verve)
サミー・デイヴィスJR+カウント・ベイシー+クインシー・ジョーンズ・・60年代ジャズ・エンタテイメントのすべてが詰まってる!と思わず力んじゃう大好きなアルバム。スイングしまくる「マイ・シャイニング・アワー」、サミー・デイヴィスがダンディにキメる「ワーク・ソング」、小洒落たジャズ・アレンジとサミーのチキコン・チコン♪に痺れる「イパネマの娘」などなど、終始心ウキウキで聴ける曲詰まってます。日本盤ペラジャケ、盤に細かいスレ有り。1000円
※ジャズLP他にも結構な数入荷してきました。ブルーノートものからヴォーカル盤までいろいろです。


komorimichiko_remember
【LP】小森みちこ/ リメンバー (japan record)
元トライアングルにして本名"森光子"、小森みちこのファースト・ソロ。薄っすらスケとりますな、でへへ。鶴光のオールナイトニッポンでアシスタントしてた時代ということで、スマッシュ・ヒットしたシングル「リメンバー」はたまに入ってくるんですが、LPはなかなか珍し盤です。ちょいとセクシーな女の表情を見せるミディアム・ダンサーA-4「昼顔」がいい感じ。帯付、盤に極薄いスレ少々有り。2300円




tokimeki_tonight
【7"】加茂晴美/ ときめきトゥナイト (victor)
久しぶりに入ってきてくれました。大傑作!加茂晴美さんが歌うアニメ『ときめきトゥナイト』主題歌です。イントロのクイカから終始トロピカルなシティ・ポップを展開、アニメ枠だけに留めておくのはもったいない出来栄え!大好きですわ、ほんと。これはもう聴いてもらったほうが早いな。

ね、たまらんでしょう。一家に一枚レベル。ジャケットにテープ跡等有り、盤(白レーベル)の端に少しクモリ出てる箇所あります。再生には影響なかったです。1000円


jitterinjin_present
【7"】ジッタリン・ジン/ プレゼント (columbia)
最後はちょっと早いバレンタインのプレゼント・・なんちゃって。ジッタリン・ジンの「プレゼント」、プロモオンリーの7吋盤でっす!中学時代にですね、すご〜く怖いヤンキーさんに買ってこい!って命令されたこと思いだした(ToT)。超久々に聴いたんですが、なんかカッコいいすね。イントロのオルゴールっぽいやつ、CDシングルには入ってなかったような。B面「プリプリダーリン」のスピード感溢れるネオロカっぷりもイカシとります。どうしてもレピッシュを思い浮かべてしまうけど‥。ジャケット良好、盤ソリ気味です。再生には影響有りませんでした。プチっとレアーだよ。2800円