雨の木曜日〜♪なんてとんねるず風に歌った後は、こんな天気の中やってきてくれた音盤たちを愛すのです。ひねり出し4枚!ご紹介しておきますね。

blackbuster
【LP】BLACK BUSTER/ hassle (victor)
愛おしいエモリ・アイ氏ジャケにして、日本とオーストラリアでしか発売されてないらしい人気盤!フィリピン出身のファンク・グループ、ブラック・バスターの“75年作。7吋盤でもガッツポーズものですが、帯付LP入っちゃいました。とりあえずはカッチョ良過ぎなドラム・ブレイク入り「old man」が一押しってことで異論ないかと。ただ、他の楽曲も良質ディスコ・ファンクしてて、どれもこれもが素晴らしいのです。軽々と全米発売レベル。帯付、盤に薄いスレ有り。レアいよ!3800円



brigitte bardot
【7"】BRIGITTE BARDOT/ vie privee-sidonie (king)
“62年のフランス映画『私生活』主題歌、ブリジット・バルドーが歌う「シドニー」7吋。超有名曲ですな。キング・レコードの“サントラ・ゴールデン・シリーズ”からの発売、このシリーズから出てる7吋でこれほど見入ってしまうジャケって珍しいと思うのです・・再発盤をも素敵レコに変えてしまうB.B.が大好き!B面はレーモン・ル・セネシャル・オーケストラによる映画『スエーデンの城』主題曲。裏ジャケットにわずかにシミ有り、盤きれいです。2800円


sawada kenji_fra
【7"】KENJI SAWADA/ fou de toi (polydor)
ヨーロッパの沢田研二。“75年にフランスで発売された「fou de toi」7吋。君に夢中ってな意味でしょうか。甘いストリングスと女声コーラスが印象的なロマンティック・ロッカ・バラード。普通にいい曲。日本語で歌ってたら甘すぎる気がするので、これはフランス語歌唱で正解ですな。B面「ma geisha de france」(フランスの芸者って意味?)はジョージ・ハリスンっぽいスライド・ギターが入るポップン曲。こっちのほうが好き・・なんて言ってみる。ジャケ、盤とも良好です。2000円




sawada kenji_uk
【7"】KENJI SAWADA/ when the lights went out (polydor)
続・ヨーロッパの沢田研二。'76年にイギリスで発売された「when the lights went out」7吋。色気あるジュリーのお顔が拝めませんが、ポリドールの穴開きスリーブ大好きなんでOKです、はい。しかしながらなんなんでしょう、このシティ・ディスコなジュリーは!80年代初期の郷ひろみが歌っても良さそうな感じ。欧州ではロマンティック路線で・・なんて思い込みは禁物ですな。ジュリー攻めてる!盤良好です。欧州ものではあまり入らないほうだと思います。3000円