週末に向けてもろもろ出しているわけです。近場にあるとこからひとつかみしてみました。

peanuts_cover hits
【CD】ザ・ピーナッツ/ カヴァー・ヒッツ〜ナオミの夢 (king)
オリジナルは’72年にアポロンから8トラテープオンリーで発売されたピーナッツのカヴァー曲集。とってもグルーヴィーな「ナオミの夢」をはじめ、「あの素晴らしい愛をもう一度」「手紙」「結婚しようよ」等、当時のヒット曲を歌ってます。ジュリーの「許されない愛」もパーカッションとエレピが絡むファンキーチューンに。どんな曲でも自分のものにするのがうまいね〜、ピーナッツは。帯付、盤きれい。裏ジャケットに1箇所シミあります。1680円


mihashi shamisen
【LP】三橋美智也、東京キューバン・ボーイズ/ 三味線リサイタル〜三味線とラテン・リズムによる日本の幻想 (king)
待ってたよミッチー!夏以来の再入荷、三味線とラテンの幸福な出会い。エグテクの三味線プレイで踊れや踊れ!高速マンボな「津軽じょんがら節」、アフロ・キューバンな「ソーラン節」、センス溢れる「沖縄民謡メドレー」…超名盤スギル!!歌わない三橋美智也にこれほどの魅力があること、全国民が知るべきだと思うのです。盤に薄いスレ、ジャケ良好。帯付いてるよ!3800円


satoorie_1
【7"】佐藤オリエ/ オリエと歩こう (toshiba)
長女オリエにして寅さんマドンナ経験女優、佐藤オリエの’70年作。作詞:山上路夫、作・編曲:佐藤勝。歌詞、サウンドともに多分に映画音楽的なんですな。歌は‥棒読み感がクセになる、ヘタウマい味わい。女優で異常に歌うまかったら嫌だもん。これぐらいが良いのです。途中からホーンやうねりベースが入ってきてソフロ的展開をみせます。普通にいい曲。盤に薄いスレ、ジャケット良好。2800円


minamiyoko_yuwaku
【7"】南陽子/ 誘惑 (RCA)
ミニスカ・ビューティ南陽子の73年作。これが2ndシングルになります。作詞:阿久悠、作曲:小林亜星、編曲:高田弘。間違いない三人!フォークっぽいイントロから、サビに突入するや突然暴れはじめるベースが熱過ぎるグルーヴィ歌謡。最高です。可愛らしいソフトロックに仕上げたB面「月夜のいたずら」(同コンビ)も甲乙付け難い魅力!状態良好、1800円


koregatamre
【EP】ティミィとタヒチアンズ/ これがタムレ (victor)
タムレと言われて頭に浮かぶのはどんな曲?「愛してタムレ」?いまいち掴めてない方にとっての教科書的コンパクト盤ですな。フランス領タヒチで生まれたダンス・リズム、実際はこんな音してます。

A-2「ミノイ・ミノイ」。熱々のツイストとまではいきませんが、予想以上にダンス・パーティー感ありますね。他の3曲も速めリズムで楽しいものばかり、「ミノイ‥」と比べるとちょいカリブっぽさが増しているでしょうか。盤に薄いスレ、ジャケット良好。800円