さて祝日ですが今日は水曜日なのでつぶやきまとめ、です。

inomata_get happy
2011/11/17 13:01:12
猪俣猛でゲット・ハッピー!'75年のオーディオ・ラボ盤が美品で新着〜!濃厚アフロキューバン・ジャズ「ウィッチ・ドクター」がやべーす!スインギン・グルーヴィンな「アップ・タイト」もグレイト! http://t.co/mLS1zqIX
追記》ファンキエスト・ドラマーお越しになってます。75年に発売された猪俣猛のオーディオ・ラボ盤。前田憲男に荒川康男、西條孝之介、原田忠幸らお馴染みの”ヒズ・フレンズ”と共にエネルギッシュでグルーヴィな演奏を聴かせてます。1曲目の「アップタイト」(ジェイク・H・コンセプションのサキソフォンがまたこれイイ!)からタイトに飛ばしまくってますね。パーカッションも加わった「ウィッチ・ドクター」や「キャラバン」の熱い臨場感に身悶え必至!
【LP】猪俣猛&ヒズ・フレンズ/ GET HAPPY (AudioLAB.) 3800円


mitchie_goldenbest
2011/11/18 17:06:17
バタバタしてましたよー。落ち着きを取り戻しつつ出荷作業に戻りまほ。廃盤ミッチーやってきた!今年やっとこポリドール盤が出ましたが、先駆けて発売され・先駆けて廃盤になっておられるクラウン時代の青山ミチ「ゴールデン☆ベスト」入荷っす。レアです。 http://t.co/7cgpd8aQ
追記》今年待ちかねたティーン・ポップ、カヴァ・ポップス満載のポリドール時代の同ベストが出ましたが、青山ミッチーのもひとつの魅力といえばやはりクラウン期のリズメンブルース歌謡クィーンっぷりでしょう!2004年発売され瞬く間に廃盤になってしまったクラウン時代の“ゴールデン☆ベスト”が久々に到着。移籍第一弾となった「情熱の波止場」をはじめ70年までの7吋A/B面をがつっと収録した人気盤です。お早くどうぞ。
【CD】青山ミチ/ゴールデン☆ベスト (CROWN) 3580円


stage 101
2011/11/19 12:43:53
「涙をこえて」「恋人中心世界」「恋の億万長者」「ハイ・スクール・ブギ」etc…ステージ101の神アルバム新着〜。和ソフロ好きはとりあえずこれ持っとかないとってなレコード。東芝らしい物欲を誘うデザインの帯が付いておるよ。 http://t.co/xFp6YF8O
追記》ステージ101人気盤第一位も嬉しい再入荷、しかも帯付です(・∀・)コーラス歌謡不朽の名作「涙をこえて」、串田アキラの熱々おでんならぬ熱々ソウル・グルーヴ歌謡「しあわせの限界」あたりはモチロン、和気あいあいなコミカル方面からは水木誠「ハイスクール・ブギ」、ザ・バロン「恋の億万長者」もランクイン。そしてなんつっても井口典子によるガールズ・ソフロ至高の一曲「恋人中心世界」(タイトルで泣ける!おかわり!)収録、と。めくるめく名曲の数々…嗚呼、素晴らしき哉、和製ソフトロック。
【LP】ステージ101/ STAGE101 (TOSHIBA) 3800円


kamijou_hashi
2011/11/19 16:23:39
どこかで〜誰かが〜♫木枯し紋次郎テーマ「だれかが風の中で」7吋。すぎやまこういち作曲・前田憲男編曲のB面「橋」 http://t.co/FUStGk7b がこんなにソフトロック・ドライヴィンだったなんて油断してた。今日のB面ラヴ決定。 http://t.co/SrtMv4q5
追記》どこでも盤(どこにでもあるレコード)だからって油断してたら足元すくわれました。。どぉこかでーだぁれかがー。上條恒彦といえばこれってな名唱、市川崑劇場『木枯し紋次郎』主題歌「誰かが風の中で」。B面に収録されている「橋」がこんな名曲だと、ついぞ知らずにいた先日までの自分をお説教したい今日この頃です。作詞:土井大助、作曲:すぎやまこういち、編曲:前田憲男。めっちゃソフトロック・ドライヴィン。回転数を無視する上條バリトン・ヴォイスも華麗にドライヴしてる。うわー最高。
【7"】上條恒彦/橋 [B面] (KING) 500円



koukouakumyoden
2011/11/21 13:17:06
昨レコ部「硬派銀次郎」が裏山だたがないので石井いさみ「高校悪名伝」 http://t.co/XuEVcsnB でじっと我慢の子。いやコレもかなりの名曲なのですが。ジャズマン、山屋清作・編曲のブルージィやさぐれ歌謡。陣野命の放蕩歌唱も最高。 http://t.co/foCog1ck
追記》先日常盤響さんがやってらっしゃるUst番組「レコ部」で本宮ひろ志漫画「硬派銀次郎」のレコードがかかっていたのが羨ましかったのですが、ウチにはなかったので同年代の石井いさみ漫画「高校悪名伝」をご紹介することにしたのです。でもコレも本当に名曲なの。シャープス&フラッツに在籍していたサキソフォニスト、山屋清が作・編曲を手がけたブルージィ歌謡。石井いさみ先生のペンによるやさぐれた歌詞を、陣野命のこれまた正統的にやさぐれた歌唱で歌い上げ。もうたまらんでしょw



simakuraakadenwa
2011/11/22 13:45:08
電電公社委託制作盤キタワァ。まぶしい赤、お懐かしゅうございます。父さん元気でいるかしら、ダイヤル回してきこうかな。レコード回してきこうかな。 http://t.co/GW5Jz8ya

追記》島倉千代子が歌う日本電信電話公社(現・NTT)の委託制作盤「赤い電話」が届いておりますよ。昭和だねえ、何もかも。さりげに着物とコーディネイトされてるとこも良い。タイトル、ジャケットをご覧いただければおわかりの通り公衆電話(赤電話)の宣伝盤です。作詞:斎藤映理子、作曲:船村徹。リンリンリン♫と牧歌的な児童合唱団コーラスを従えて、ノスタルジックなメロディーを叙情たっぷり・娘ちっくに歌っておりますお千代さん。B面にはトンカラリっと郷愁を吹き飛ばす音頭バージョン「赤電話音頭」を収録。非売品です。
【7"】島倉千代子/赤い電話 (日本電信電話公社/COLUMBIA) 1800円