まさか再びこのLPを手にすることができるとは‥。ゆふすげびとのうた再び!

takebe yukimasa
【LP】武部行正/ ゆふすげびとのうた (victor)
西岡たかしプロデュース、関西産フォーク作品の中でも優しさ、暖かさで群を抜く傑作!武部行正の「ゆふすげびと
のうた」LPです。発売時は全然売れなくて、P-VINEさんの再発CDで広く知られることとなった作品。声、ギターのみならず、分厚いジャケットや帯の色まで全てが暖かいの!前回入荷した時は出して1時間ちょっとで売れちゃった・・そんな記憶がまじまじと蘇ってきた〜。帯上部に色あせ少々、盤にスレ多少あります(普通に聴けました)。とってもとってもレアーです!22800円
※通販受付は4日12時から、お取り置きは不可とさせていただきます。ご了承下さい。

おまけ的に昨日までのつぶやきからどうしても載せておきたいレコを2枚ご紹介。

sagara naomi
2011/11/01 18:12:57
佐良直美'69年のライヴ。編曲:渋谷毅、指揮:いずみたく、演奏:古谷充とフレッシュメン。「スターダスト」「芝居をする女」「ホワット・アイ・セイ」etc・・全部良すぎて言葉が浮かばん。ライヴで聴く「私の好きなもの」(替え歌だし!)も最高! http://t.co/1uSjkRWD
追記》 新宿厚生年金大ホールにおける実況録音盤(’69年)。指揮:いずみたく、演奏:古谷充とフレッシュメン、新室内オーケストラ、編曲:渋谷毅。日本語が日本語として耳に届くってのはこんなにも気持ちの良いものなんですね。佐良直美の歌声を聴いててふと思ってしまいました。「銀座の女」「母なる女」「芝居をする女」の女三部作(?)での表現力が圧倒的です。歌詞を替えて聴衆を笑わせながらコミカルに歌う「私の好きなもの」、ゲゲゲの鬼太郎主題歌まで登場する「読書の秋」等、凝りに凝った構成も素晴らしい。洋楽カヴァーではグルーヴィーな「ホワット・アイ・セイ」、ジャズ・シンガーとしての素養をみせつける「スター・ダスト」、ムーディーなスキャットで聴き手をとろけさせる「男と女」、スイングしまくり「ダンケ・シェーン」あたりがオススメ。盤は薄いスレ程度で良好なんですが、ジャケットに底抜け等難有ります。  
【LP】佐良直美/ リサイタル (victor) 2000円


matsuo_hiraoka
2011/10/31 14:58:16
松尾和子が歌う平岡精二の世界。「あいつ/パロディー」「爪」等を瑞々しく歌う熟女・和子。ソフロな味わいの「時計と女」も素敵だけど、オススメはダントツで「帰って来て」ですな。平岡流ジャズ歌謡の極み!優しい音と声に心癒されます。 http://t.co/3z3McNiR
追記》 熟歌手・松尾和子の魅力が詰まった’76年作。全曲平岡精二の作詞・作曲・編曲です。演奏はビクター・オーケストラ。どれも素晴らしいんですが、特にオススメしたいのは音とメロディーに欧州の香り漂うジャズ歌謡A-5「帰って来て」。同年に発売された2枚組のベスト「ベスト・コレクション」に収録されているのとは別のヴァージョン。こっちのほうがよりポップかな。他にも、曲間のセリフがいやに色っぽい「爪/パロディー」、ジャズ歌謡というかジャズそのものに仕上がった「爪」あたりもいい感じです。盤(白レーベル)きれいですがジャケットに難有ります。  
【LP】松尾和子/ 或る窓 (victor) 1800円