10月も残すところあと1週間をきりました。
わが店の向かいのメイドカフェさんはここぞとばかりにきらきらとハロウィン仕様に。いや、いや、なにがハッピー・ハロウィンかと。
死者甦るのだぜ。こえー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今年もナカレコはハロウィンを正しく怖がってまいりたい所存。
てわけで本日はちょっとだけ恐怖レコードの扉を叩きたいと思います。

haloween_mera

念のため怖がりさんは閲覧注意でお願いします。ケケケケケ。
「続きを読む」から、どうぞ。


halo_yurei1
【LP】山本直純(音楽)/ ミステリー・サウンド〜幽霊〜 (columbia)
怖い、怖すぎる‥。髪の毛の向こうに目が写っているとわかったときの恐怖ったらもう‥。脚本:吉岡オサム、出演(語り):東野英治郎、大塚道子、福田豊士、松本典子、音楽:山本直純で贈る怪談モノLP。「耳無し芳一」「飢餓村」「四谷怪談」の3本を収録。エコーかかりまくった語りに怪しすぎる音…とにかく怖い!一人で聴くのヤバいかも。夏の怪談シーズン向けだな、こりゃ‥。帯付(上部に傷みあり)、盤にスレ有ります。2500円
halo_yurei2



halo_kindaichi1
【LP】村井邦彦(音楽)/ 悪魔の手毬唄 o.s.t. (toho)
日本人形ってのも恐怖を呼びますな。金田一シリーズの最高傑作ともいわれる映画『悪魔の手毬唄』のサウンドトラック盤。封入されたライナーノーツにたっぷりとガクブル写真載ってます。若富のとぼけた顔でホッとするぜ‥。音楽は村井邦彦が担当、プログレチックな「老婆の影」、ラウンジ・ムードな「仙人峠」、メロウ・ボッサな味わいさえある「ある日の鬼首村」、仁科明子のセリフが怖い「手毬唄幻想」などなど、サントラとして素晴らしい完成度誇ってます。帯なし、盤にスレ有り。
halo_kindaichi2



halo_spike1
【LP】スパイク・ジョーンズ楽団/ スリラー劇場 (warner)
米国産恐怖レコード‥ちょっと違うんですが。冗談音楽の祖、スパイク・ジョーンズによるおちゃらけスリラー劇場。「毒殺魔御対面」「10代の脳外科医」「これが死だ」などと題されたレコード劇をリリー・ジーン・ノーマン、ポール・フリーズ、ジョージ・ロックらが演じるという構成。ジャズあり、ツイストありの伴奏で恐怖感まるで無し!スパイク・ジョーンズだもんね、茶化す感じじゃないと逆に物足りない。モンスターだらけのジャケにひとりいたずらっ子な笑顔浮かべてますし。盤にスレ有り、1800円
halo_spike2



chiaki_yoru
【7"】ちあきなおみ/ 夜へ急ぐ人 (columbia)
最後は恐怖歌謡決定版。ほんとはLPヴァージョンのほうが恐怖度高いんですが今なかったので7吋を。おいでおいで〜♫でお馴染み、ちあきなおみと友川かずきが組んだ'77年作。歌が進んでいくに連れて恐怖度グングン上がっていくんですが、思わず震えがくるのは中盤のセリフ部分ですね〜。ネオンの海に目を凝らしていたら 波間にうごめく影があった‥なんて無感情そのものの語り聞かされりゃビビるってもんですわ。状態良好、2300円
※やっぱりこの紅白映像みないとね!おいでおいでされちゃってください。