昨日に続いてスポレコあれやこれや。長い、今日も…。

まだまだあります、野球レコ。ぷひ〜。

nomusan
【LP】四冠王めざして たたかうノムさん (toshiba)
自らを月見草といったノムさん、しかし立派なレコード出てました。極貧だったという少年時代から、プロ入り直後の厳しい練習、さらに500号ホームラン実況に優勝シーンまで、野村克也栄光の歴史を音と声で振り返るドキュメンタリー。南海ホークス全面協力!このあといろいろあって、ミュージアムにもノムさん関連モノが無いなんていう悲しい現状からすれば夢のようなレコードすね。帯付、盤にスレ多め。3000円


mizusimasinji_yakyukyo【7"】水島新司/ 草野球ニュース[B面] (columbia)
南海のノムさんに続くはこの人しかいない!水島新司先生自らが歌う、男ドアホウ野球狂ソング。殿馬も里中も岩鬼もあぶさんも出てくる歌詞が胸熱過ぎる〜。しかし注目はB面の「草野球ニュース」なんですよ。こんばんわ 草野球ニュースの時間です‥というナレーションの後、いきなりはじまるワカチャカ・ディスコ!ビックリです。2番、3番と進んでいくに連れ、ナレーションに下ネタも入ってきちゃってそりゃもう大変なんだから。1000円


hosinosenichi【7"】星野仙一/ 街の灯がゆれる (victor)
あんまりふざけてるとこの人に怒られます‥。最近は怒り顔ばかりの星野さん、現役引退間際の’81年にリリースした唯一のレコード。阪神が久しぶりに優勝した2003年、かなり売れましたこのレコ。在庫無くなっちゃったもの。今でもイケル!はず‥。作詞:山口洋子、作・編曲:曽根幸明による、男の哀愁系演歌です。1000円


takahashi yoshihiko【7"】高橋慶彦/ 君の声がきこえる (minoruphone)
強かった赤ヘルのリード・オフ・マンにして永遠のやんちゃ坊主、高橋慶彦の’80年作。とにかく凄い人気で、レコードもいくつか出してるんですが、これがデビュー曲になります。最初のシングルで、いつ何時でも愛してくれるカープ・ファンを讃てるってのがいいじゃないですが。街で声かけたら普通に手振ってくれてたらしいすもんね、この人。男前の庶民派。夜中に車ぶっ飛ばして当時付き合ってた女優のもとに駆けつける情熱派でもあるのです。カープのコーチになるってのは無いんでしょうかね‥。800円


komatsu_kaisokkyu【7"】犬飼俊久/ 唸れ!!快速球〜ドラゴンズの星・小松への讃歌 (canyon)
こちらはドラゴンズの若武者、小松辰雄讃歌。速かったね〜ストレート。江川派でしたが、小松の凄さには唸っておりました。歌っているのは東海ラジオアナウンサー犬飼俊久。大胆抜擢!B面「ひとえまぶた」も松原敬生アナが歌ってます。こちらは小松全然関係ないけど‥。800円


yakuruto_78【7"】ヤクルトV1達成!’78総力と逆転の記録 (canyon)
今年ヤクルトの優勝を願っている方、是非このレコードをお守り代わりに。見開きジャケを開けてみると、広岡監督に森コーチ、若松に大杉、マニエルにヒルトン‥オールドファンが喜びそうな写真いっぱい!600円


これまた多い格闘技関連。プロレスいく前にこの方の登場。

masu oyama
【LP】空手バカ一代 大山倍達 (warner)
ぐへへ、よだれもんですなこれは。空手界の歴史的レコード(by 梶原一騎)と評される、マス大山の魂の記録!少年期からアメリカ遠征、極真会館の建設等の模様を収録したドキュメント盤ですが、「道場開設にともなう弟子の非道に悩む大山倍達」ってのが人間味があって好きだー。内ページには秘蔵写真いっぱい載ってます。1800円
masu oyama_2
砕!砕!

masu oyama_3
大きい手だぁ〜!


chosyu riki
【LP】革命戦士 長州力〜長州力vs古舘伊知郎 (discomate)
この顔!若き長州は真の革命戦士だったのだ。命がけの録音による出陣前音声等、ファン狂喜乱舞の音源を収録したドキュメント・レコード。アナウンサー時代の古舘さんがプロデュースと語りやってます。「パワーホール」もちろん入ってる!不本意な人生を送ってきた中年サラリーマンへ、どう生きてよいのかわからない少年少女たちへ…今、長州力が指針を示す!1500円


maeda akira
【LP】前田日明 スパークリング・フラッシュ (discomate)
長州の真のライバルは藤波か、それとも前田なのか…僕は前田だと思っております。ということでこのLP。若き前田、スパークリング・フラッシュ時代!自身の理想、プロレス観からカール・ゴッチ、女性観までを語った「前田日明、自ら語る」が痺れます。テーマ曲「GOLD」(スパンダー・バレエ!)もちろん収録!!1500円


thundersugiyama【7"】サンダー杉山/ 十字路 (amon)
グッと昭和な味わい。狼軍団!サンダー杉山の’74年作。貫禄あり過ぎて怖いくらい。ホ・ン・ショ・ク?ってぐらいに。歌は渋い哀愁歌謡、ハスキーなのに甘い歌声にやられます。普通にいい歌。1000円


最後に意外なところ2枚。

swim_JJS【7"】佐々木功/ スイム・スイム・J・S・S (JSS)
ジャパン・スイミング・サービス株式会社制作の非売品レコード。歌:佐々木功、作詞:石原慎太郎、作曲:山本直純。キャー!な人選ですな。慎太郎知事、いろいろやっとるなぁ。山本直純らしい、ある意味軍歌チックなマーチ歌謡。佐々木功の声は子供相手でも手抜きなし!伸びに伸びとります。800円


akira_skiikouta【7"】小林旭/ スキー小唄 (crown)
〆がこれでいいのか?なんてちょっと思いますが大好きなので。アキラのスキー小唄、スキーほぼ関係なしのダジャレソング。俺のスキーはウィスキー♪ってな具合。「自動車ショー歌」系のコミカル・アキラをご堪能あれ〜。ゆだんもスキーもありゃしない♪1000円