新着LPからひとつかみ。

lp_connie francis
【LP】CONNIE FRANCIS/ みんなのコニー〜日本語アルバム (MGM)
外国人が歌う日本語歌唱ものといえば、まずはコニー・フランシス!'63年に発売されたオール日本語歌唱のLP入ってきましたー。「悲しきゴスペル」「大人になりたい」といったノリノリのガール・ポップから、カヴァー・ポップス好きにはお馴染みの「想い出の冬休み」「ヴァケイション」まで、カタコトチックな日本語がたまりません!オススメはB-4「ミスター・ツイスター」。イチ、ニイ、イチニイサン!の掛け声と共に始まるぶっ飛び・ツイスト・ソング。すごい弾けてます。私の彼氏はツイスト上手 彼が踊ると 皆踊りだす〜♫ああ、最高だ!帯なし、盤に薄いスレ有り。ジャケは良好です。3800円


lp_vartan koibitotachi
【LP】SYLVIE VARTAN/ 恋人時代 (RCA)
日本語アルバムもう一枚。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦による至極のソフトロック歌謡「恋人時代」をフィーチャーしたシルヴィ・バルタンの’71年作。日本語歌唱曲は「女の時間」「わたしのすべて」を含めて全3曲収録。どれも素晴らしいです。カタコト感も文句なし。フランス語で歌っている作品だって良質なのでして、オールド・ジャズ風味の「私の小さな影」やグラム・ロックな「雑草」など聴きどころたっぷりのアルバムに仕上がってます。残念ながら帯なし、状態は良好です。2800円


lp_vartan in japan
【LP】SYLVIE VARTAN/ live in japan (RCA)
バルタンをもう1枚。’73年の渋谷公会堂、中野サンプラザ・ホールでのライヴを収録した実況録音盤。ここでも日本語で何曲か歌ってくれてたらよかったのですが、全曲仏語です。まあこれが当然なんだけど。「アイドルを探せ」「哀しみのシンフォニー」「悲しみの兵士」等、ヒット曲中心に全11曲収録。なんか貫禄あります。帯付、ジャケ内側に少しシミ有り。盤はきれいです。2800円


lp_uchu daisensou
【LP】伊福部昭(音楽)/ 宇宙大戦争 o.s.t. (toho)
東宝特撮(特技監督・円谷英二)の傑作、映画「宇宙大戦争」(’59年)のサントラ盤。公開後随分時間がたった70年代中盤の発売です。音楽はゴジラでお馴染みの伊福部昭、東宝レコード・こどもシリーズから発売されたとは思えない、全編ハラハラドキドキのオーケストラ・サウンド。完全大人向け。帯なし、状態は良好です。2500円


lp_miles remixes
【LP】DJ KRUSH,DJ CAM& KING BRITT/ Miles Davis panthalassa:the remixes (sony)
最後は雰囲気を変えて。’99年に発売されたマイルス・デイビスのリミックス12"。DJ KRUSHさんによる、マイルスの黒さと危なさをこの世に蘇らせた「black satin」リミックスが超絶!DJ Camさんのブレイクビーツ!な「in a silent way」、KING BRITTさんの浮遊感溢れる「shhh」リミックスもエグイ。どのトラックも飛べるよ〜。美品、1200円