蒸し暑かった〜。ヘトヘトです。

今日出した音盤たちを少しだけご紹介。

new_candies
【DVD】キャンディーズ/ オール・アバウト・キャンディーズ BEST! (講談社)
キャンディーズの魅力が詰まったDVDブック。「春一番」「微笑がえし」等のヒット曲はテレビ番組での歌唱シーンを収録。「危ない土曜日」「春一番」の2曲は’78年芝郵便貯金ホールでのライヴ映像!さらに『みごろ!たべごろ!笑いごろ!!』でのコント映像がたっぷり入っているのです!私たちには時間がないのよ・・ウン!のやりとりが観れますよ〜。オフショットやファイナルカーニバルでの写真からカラオケで絶対ウケる!名曲振り付け完全マスター講座までを収録した本とセットになってます。状態良好、2180円


new_ishida ayumi
【LP】いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー/ アワー・コネクション (columbia)
もはや定番ですな。久々の入荷です。いしだあゆみとティン・パン・アレイ・ファミリーによる至高のポップス集(’77年)。細野晴臣と萩田光雄、お二人のアレンジがとにかく素晴らしいのです。もっとやさぐれ感出してもいいようなこの時期のいしだあゆみですが、澄んでます、いろいろなものが。声も佇まいも。帯付、盤に薄いスレ少々有り。5000円


new_dodompa
【10"】アイ・ジョージ、坂本スミ子他/ アローでドドンパ〜クラブ・アロー創立三周年記念レコード (teichiku)
これも久方ぶりに入ってきました〜!ドドンパの聖地、クラブ・アロー創立三周年記念盤。アイ・ジョージと坂本スミ子が濃厚ラテン歌手っぷりを発揮し、アロー・ジャズ・オーケストラと古谷充&ザ・フレッシュメンが本格演奏を存分に聴かせる‥非売品にしておくのがもったいない程の良質盤です。グルーヴ的にはラテン・ファンキー・ジャズな「アローの夜は更けて」が一番かな。盤に薄いスレ、ジャケットは良好です。レアですよ〜。9800円


new_misao yoko
【7"】操洋子/ 蝶の踊り (polydor)
「お願い入れて」で名盤解放歌好きのアイドルになった操洋子。彼女のデビュー・シングルです。作詞:山口洋子、作・編曲:藤本卓也。五木ひろしにグルーヴ演歌を授けたお二人によるやさぐれ歌謡。声が太い!イメージ通り“女の業”をこれでもかと叩きつけます。いやー、夏に聴くとなおさら凄まじいですな。B面「ゆうべの貴方」も同系ですが、ちょっとジャジーなアレンジが施されてます。夜の女っぷりはこちらのほうが上。状態良好、2500円


new_lkobayashi asei
【7"】小林亜星/ ロッキング・タイム[B面] (polydor)
顔がふてぶてしいぜ!なんていったらめちゃ怒られそうですが。小林亜星先生のお酒唄(ゴールド大関)。あのしゃがれた声で、ゆらり ゆらゆら ロッキング ロッキング・タイム♫なんて気持よさそうに歌うアコースティック・ソフロ歌謡。グルーヴもバッチリ!「おいおいおい、そこのお兄さん、あんまりかっこつけんなよ!ハ・ハ・ハー」なセリフも入っちゃいます。最高!ECDさんのミックスCDに入ってました。盤(白レーベル)きれい、ジャケット上部に小さくテープ跡あります。何気に珍しかったりします。2000円