今日はイージーリスニング系のレコードがたくさん入ってきたので、その中から美女もの中心にナイスなジャケ盤をピックアップしてみましたー。眺めながら聴く楽しみ!

pera_stereo_hit_parade
【LP】V.A./ ステレオ・ベスト・ヒット・パレード〜第5集 (victor)
いいですね〜。金髪美女ドアップ!ゴールディー・ホーンじゃない?なんて思ったのですが、カトリーヌ・ドヌーヴのお姉さん、フランソワーズ・ドルレアックらしいです。もろタイプ、ど真ん中です。これで歌の1曲でも収録されてたら文句なしなんですが、バルタンやペギー・マーチのヒット曲を収録したオムニバス盤でして、ドルレアックさんは内容とは全く関係無し・・。1200円


pera_raysingers_stranger
【LP】THE RAY CHARLES SINGERS/ 夜のストレンジャー (command)
ノーパンで全身網タイツのお姉さん・・頼むから仰向けになっておくれよ!夜のストレンジャーだけあって妄想をかきたてる悩殺ボディしとります。内容のほうは別にエロくもなんともなく、「青空に住もう」「イエスタデイ」「イル・モンド」等、スタンダード・ポップスをカヴァーしてます。1500円


pera_cugat_evening
【10"】XAVIER CUGAT and HIS ORCHESTRA/ クガートと憩いの宵を (columbia)
エキゾチックものも少しだけ。暑い夜の男女、笑顔で踊る。ペラジャケ時代のザビア・クガートはナイス・ジャケ盤だらけですな。ルンバ化に見事成功した「ビギン・ザ・ビギン」が素晴らしい。1000円


pera_denny_hypnotique
【LP】MARTIN DENNY/ hypnotique (liberty)
エキゾと聞いてデニーさんがやってきた。この人は外せません。外国人が思い描く日本、意図はわかるが何かが違う・・そんな不思議な雰囲気が漂ってます。寝そべる巨乳美女よりも、パンパンにものを詰められた鯉のぼりにどうしても目がいってしまうぜ〜。内容は琴や三味線を取り入れた瞑想サウンドといった感じ。邦題は「催眠」でしたしね。寝る前のお供に持ってこいのレコ。1800円


pera_percy_enchanted
【LP】PERCY FAITH and HIS ORCHESTRA/ 魅惑の宵 (sony)
夏っぽいやつをと思い選んだんですが、単なるラヴラヴジャケすね。今年の夏もこんなことするカップルがたくさんおるんやろなぁ・・非常に悔しいです。ムード満点の「黒いオルフェ」でラヴラヴしちゃいなよ!1000円


pera_stanley_japan
【LP】STANLEY BLACK/ 日本のうた (london)
季節モノその2。美女いません。日本の夏は花火!ということでこのレコードを。浴衣着て花火、浴衣着てダンス!夏の夜のパーティーには欠かせない傑作。「相馬盆唄」「八木節」「お江戸日本橋」・・・踊れる民謡インストてんこ盛りです。ボッサな「恋のヴァカンス」も良い!2000円