今日は新着銀盤をいくつか拾い上げ。

cd_yukari1
【CD】伊東ゆかり/ラリパップ (P-VINE)
まずはお子様時代の伊東ゆかりたん!小学5年生時(58年6月)のデビュー曲「かたみの十字架/クワイ河マーチ」にはじまり、“第2の江利チエミ”と言われた天才少女期のレアすぎる音源を余すところなく収録した編集盤。大人ゆかりさんが大好きなのですけどコドモ時代の天真爛漫さ(もちろんその子供らしからぬ才能もですが)が素晴らしい。センティメンタルに大人びた「浪路はるかに」「月あかりの下で」などもいいし、やはり若さ弾ける60年代のティーンポップ期も最高ですし。実の生る木は花から知れるとは真のお話であります。廃盤・帯付美品 2890円cd_yukari2



cd_kobamiki
【CD】小林美樹/「思春期」 (PONY CANYON)
スタ誕出身アイドル、小林美樹たんの74年発売・デビューアルバム「思春期」がポニーキャニオンの“初CD化アルバム蔵出しチョイス”シリーズから。A面に阿久悠×都倉俊一コンビによる2枚のシングル両面と書下ろし曲、B面に「ジョージー・ガール」「ボーイハント」など洋楽ポップス・カヴァというアイドルLP黄金様式で収録。健康的な明るさや瑞々しさが全編から伝わる素敵盤。特に書下ろしの「ふたりの草原」と「マイ・ラヴ」(トニー・ハッチの!)カヴァがたまりません!未収録のシングルAB面も追加したコンプリート盤!廃盤・帯付美品 2000円


cd_kiraura
【CD】キララとウララ/ダブル・ファンタジー (VIVID)
テクノポップ・アイドル・デュオ、キララとウララの唯一のアルバム「ダブル・ファンタジー」(85年発表)も届いております。ティンパン/YMO系ミュージシャンが揃ったバックも豪華です。やはり後に辻・加護にカヴァされた「センチメタル・ボーイ」(詞:売野雅勇・曲編:井上大輔)の水・金・地・火・木・土・天・海・冥 ツー!ツー!な電波テクノ歌謡っぷりが至高でありますが、細野晴臣作曲のイエローマジック・テクノポップ「タキシード・ムーンで夕食を」もオールディーズ・ポップ的な「多感期のフラミンゴ」、ボーナス収録のシングル・ナンバーからEPO作のウィスパー声がフェミニンな「恋のアドリヴ」も名曲!帯付美品 1890円

cd_hirayama
【CD】平山みき/鬼ヶ島 (VICTOR)
歌謡曲方面からもニュウウェイヴィな名盤を一枚。平山三紀(みき)たんの近田春夫プロデュース82年作「鬼ヶ島」もいかがでございましょう。歌謡曲の平山三紀とは一風変わった異常にポップで面白い名作。時代の音、といえばそうなのだけど、今聴いても鮮度の衰えをあまり感じないのはあの一本筋の通った声のおかげかしら。クールなレガエ・ナンバー「月影の渚」、よりダビィな「電子レンジ」はレゲエ歌謡の最高峰、めちゃかっこいいです。ビクターQ盤 帯付美品 1280円

<cd_jb
【CD】JAMES BROWN / It’s a Mother (POLYDOR)
JBの69年発表の名盤も来ております。「イッツ・ア・マザー」、「マザー・ポップコーン」はじめポップコーン…いや“パップコーン!”系楽曲が収録されたグレイト・アルバムですね。メイシオやフレッド・ウェズリーらの太くて鋭くて黒々と光る頂のファンクが集約されております。あとなにがグレイトってこのジャケットが最高。ポータブル・プレイヤーを据え若きオナゴを躍らせてにやついているJB、…何をか言わんや。’07年イシューの世界初CD化・紙ジャケット仕様、廃盤レアーです。帯付美品 3890円

cd_coffy
【CD】ROY AYERS / ”Coffy” soundtrack (UNIVERSAL)
続いてもソウル銀盤から。73年のブラックムーヴィー傑作がカミン、やっぱり「コフィー」は外せない。冒頭の「Coffy is the color」から一気に音盤の中へ、映画の中へ没頭してしまいますもの。もう超の付くグルーヴィーさとファンキーさで音楽にただ身を委ねるのみなのだけど、不思議に心地いいのがロイ・エアーズの音楽の凄いところ。歯切れの良さや甘さ、エキゾティシズムなど、無論いい意味で使うのだけど、イージー・リスニング的と言っていいのではと思うのです。久しぶりに全編通して聴いたけどやはりそういう印象。好きです。 帯付美品 1280円


cd_supersweet
【CD】V.A./ Super Sweet Soul Vol.1〜Let's Make Love (P-vine)
もひとつ黒銀盤。テリー・ジョンスン(湯村輝彦)氏総監修のスウィート・ソウル・コンピシリーズの最高峰“スーパー・スウィート・ソウル”から第1集「レッツ・メイク・ラヴ」も到着しております。ニュージャージーのキング・オブ・キング甘茶のジョージ・カー周辺から甘切ないむせび泣きが。ゴッズ・ギフト・トゥ・ウィミン、エスコーツ、ホワットノウツ、シルヴィア、モーメンツ、エンジェルなど極甘&官能ソウルがたんまりです。熱い疼きに腰砕け、涙腺崩壊必至。こちらも廃盤レアーです。帯付美品(ジャケにやや指紋) 3580円