新着レコからひとつかみ。

honda_thisis
【LP】本田竹曠/ this is honda (trio)
’72年のトリオ作。ソウルフルなルックスな本田竹曠が弾く、繊細極まりないピアノの音色に誰もが心奪われるはず!菅野沖彦氏による高音質な録音のおかげで海外オーディオ・マニア(東南アジアあたり特に)からの人気も凄まじいのです。「バイバイ・ブラックバード」「恋とは何か君は知らない」等、全6曲収録。状態良好、2500円


artblakey_drum
【LP】アート・ブレイキー/ ドラム・ヒット〜花嫁 (canyon)
日本独自企画臭プンプン。天下のファンキー・ドラマー、アート・ブレイキーさんに当時の洋邦ヒット曲をインスト・カヴァーさせた’71年作。「花嫁」「止めないで」「花のメルヘン」から「マイ・スウィート・ロード」「雪が降る」までをまあ楽しげに演奏されてます。ほっと一安心。強烈にロッキン・グルーヴしてる「移民の歌」が一押し!・・・こう書いて〆ようと思ったらとんでもないことに気付いてしまいました〜。全曲ブレイキーさんが叩いてるわけじゃないんだ!全15曲のうち6曲は日本人ドラマー(岩見純、戸叶京助)が叩いてます(内ジャケに小さくクレジット有)。しかも一番カッチョイイ「移民の歌」は戸叶氏のドラムという・・・。いや〜、見事な詐欺チック・レコード。独自企画恐るべし。状態良好、1500円


sooobadrevue
【7"】ソー・バッド・レビュー/ 最後の本音 (philips)
ナニワ産どファンクチューンを7吋で。石田長生、山岸潤史、土居正和、砂川正和らが在籍したブルージー・ソウル・バンド、ソー・バッド・レビューの’76年作。めちゃくちゃファンキー!大阪らしい濃さが素敵です。B面「おおきにブルース」はいろんな場面で使える“おおきに”の使い方ってな趣のブルース。じゃれやがな おおきに それでやな おおきに そやけど やっぱり おおきに♪ 盤に薄いスレ有ります。2300円


ogawamayumi_chuburarin
【7"】小川真由美/ 宙ぶらりん[B面] (polydor)
田宮二郎主演のTBSドラマ「白い地平線」サントラ7吋。らしいテーマを収録したA面よりも、オススメは怪女優・小川真由美が歌うB面「宙ぶらりん」のほうですな。作詞:ジェームス三木、作・編曲:菅野光亮、ダルな雰囲気でやさぐれ歌う傑作ジャズ歌謡。火あそびなのか 恋なのか ぶらりん ぶらりん 宙ぶらりん♪ ジャケに少シワ、盤に薄いスレ少し有ります。2000円