極寒でしたね〜。雪積もったなんて何年ぶりやろか・・。さすがに今日は買取ないかなぁと思ってたら、先ほど大量のLP持ち込みがあったのです。開けてビックリ、ほぼ演歌でしたが・・。中から無理やり抜き出したLP載せちゃいます。聴くと意外と味わい深い・・かも。


e_saijo_sasayaki
【LP】西城慶子/ 愛のささやき (polydor)
ジャズ・ポピュラー歌手西城慶子が歌うムード歌謡集。「別離(わかれ)」「爪」「カスバの女」「夜霧よ今夜も有難う」「ベッドで煙草を吸わないで」などなど。定番ムード歌謡満載す。残念ながら盤の状態が悪く、B面にプチノイズ入る箇所あります。1000円


e_frabk_godfather
【LP】フランク永井/ ゴッド・ファーザー (victor)
ムード歌謡繋がりで次はフランクさん。映画「ゴッドファーザー」のテーマをフィーチャーした'71年作。こちらにも「夜霧よ・・」や「爪」など定番ものが揃ってます。そんな中、異彩を放つのはジョン・レノンの「ラヴ」カヴァーですな。なかにし礼による訳詩で日本語カヴァー!あなたの 肌に 甘えて 眠る♪・・最高です!歌詞カードのクレジットがポールになってるんだけど、これは当時突っ込まれなかったのかな?状態まあまあ良好です。1800円


e_hibari_gunka
【LP】美空ひばり/ 心の軍歌〜美空ひばり 哀愁の軍歌を唄う (columbia)
いろんな歌手が出してる軍歌集ですが、ジャケの貫禄はお嬢盤が一番す!「戦友」「空の勇士」「ラバウル小唄」から、「軍国の母」「同期の桜」「九段の母」まで、全12曲収録。盤に薄いスレ、2000円



e_maekawa
【LP】前川清/ Kiyoshi (RCA)
'82年作のソロ・アルバム。坂本龍一、矢野顕子、安井かずみ、加藤和彦など、ニュー・ミュージック界の名士たちが参加した大人のコンテンポラリー作品なんですよ、これ。演歌臭皆無!ついこの間売れたところで、すかさず入荷してくるところを見ると、当時結構売れたのかな?矢野顕子作の「I Love You So」「なきむし姫の物語」がいかにもアッコちゃん流ポップスって感じで好き。加藤和彦夫妻作の「三日三晩のブルース」は清の声の良さをこれでもかと引き出した濃厚ブルース・ナンバー。1000円



e_happyblue
【LP】敏いとうとハッピー・アンド・ブルー/ グッドバイ・マイ・ラヴ (trio)
「わたし祈ってます」のハッピー・アンド・ブルーが歌う都会派ポップス・カヴァー集。都会派なんていいましたが、まあバタ臭いです・・。まったり。タイトル曲はアン・ルイスの曲ではなく、岡崎広志作曲のほう。もっちゃり・・。唯一“当たり”感を醸し出しているのは「ミスター・サマータイム」かな。サーカス・ヴァージョンを凌駕するシティ・グルーヴっぷり!この1曲だけに1000円は高いでしょうか?