常盤響さんの“レコ部@南国の夜”があまりに素晴らしくて、今日は一日南国音楽聴きたい病にかかっておりました。レコ屋で働いているとついつい「結構音楽知ってるぞ!」的勘違いをおこすものですが、世の中には知らないレコードがたくさんあるんだなぁ・・と改めて思わされた次第。羨ましかったぁ〜。「ボサノバ・ジントーヨー」&「ヨーチルちゃん」のレコード欲しいぜ〜!売ってみたいぜ〜!!

店内に沖縄〜南国音楽の在庫があまりないってところが悲しいところですが、ちょっとだけしぼり出してみます。ちょっとだけよ・・・。

toyo no ryosyu
【10"】陳玉華/ 愛唱歌集〜東洋の旅愁 (toshiba)
服部良一先生作の「香港夜曲」等で知られる陳玉華さんの10吋盤。発売年がわからないんですが、'61、2年頃だと思います。中国民謡、沖縄民謡、ジャワ民謡、朝鮮民謡をA,B面それぞれ2曲づつ収録。すべて日本語で歌ってます。
まずはA面。名曲中の名曲「夜来香」はまったりリズムにパーカッションとホーンがこれまたまったりと絡む、オリエンタル・ムード溢れるアレンジ。当たり前ですが「イエライシャ〜ン」の発音が抜群!誰もが知ってる沖縄民謡「阿里屋ゆんた」はハネ系リズムに腰が揺れるラテン・グルーヴ曲!オリオン・ビールとの相性抜群と予想。お嬢の名歌唱が印象的なジャワ民謡「ブンガワン・ソロ」はエキゾチックな雰囲気。キレイな女性と踊りたくなる!そして朝鮮民謡「トラジ」。軽めのアレンジで爽やかに歌ってます。もっと重めなのかなと思ってたので意外でした。
B面のほうも南国〜オリエンタル・ムード満載。中国民謡「太湖船」はダーク・ダックス系男性コーラスも素敵なまったり歌謡。こういうのもメロウ・ソングといって良いよね。続く「前の浜ぶし」は沖縄民謡ぽさがあまり無いのが逆におもしろい。間奏でエレキギター入ったりします。ジャワ民謡「君と二人で」は園まりが歌っても似合いそうな大人のムード歌謡。南国風サウンドでさっぱりはしてます。ラストは「アリラン」で〆。今日の日韓戦でこの曲を歌わせるわけにはいかないけれど、じっくり聴くといい曲ですなぁ・・。
ジャケット良好、盤(赤盤)に薄いスレ。2500円


okinawa music
【CD】V.A./ SP盤復元による 沖縄音楽の精髄 上・下 (columbia)
沖縄音楽(古典音楽、民謡)のSP音源を復刻したありがたい編集盤。伊差川世瑞、古堅盛保、金武良仁らの、今からSP集めて聴こうと思ってもそうは手に入れられない楽曲ばかりを上下巻併せて全74曲収録。1934〜1936年に録音された作品が中心です。すごい!の一言。帯付、美品。各3280円