梅田三番街のCD・レコードセール、明日までやってます。最終日まできっちり補充しますんで見に来てくださいね〜!


新着レコードから雑多にひとつかみ。細かいですがご容赦を。

shelley fabares
【LP】SHELLEY FABARES/ Shelley! (colpix)
'60年代ティーン・ポップ・アイドル、シェリー・フェブレーのファースト・アルバム('62年)。彼女の代名詞「johnny angel」をフィーチャーした作品ですが、しっとり歌うミディアム・チューン「picnic」、ビートの効いたロッキン・ポップ「where's it gonna get me?」「it's been a long,long time」のほうを逢えてオススメしたい!盤に薄いスレ、1300円


teddy bears
【LP】THE TEDDY BEARS/ sing! (imperial/king)
テディ・ベアーズ唯一のアルバム('59年)。若きフィル・スペクター大活躍!かと思いきや、途中でプロデューサーを解任されたりとすんなりとは完成しなかった作品らしいです。しかし出てくるのは夢見心地なサウンドばかり!ほとんどがバラードなんですが、どれもこれもまあロマンティックなこと!ジャケにシミ少々、盤に極薄いスレちょっとだけ有ります。1800円


koh hideo
【10"】高英男/ 忘れじの調べ〜高英男の新しい歌、新しい魅力 (king)
ドリーミーな歌声といえばこの人もそうっすね。フランス帰りのシャンソン歌い、高英男の10吋盤('62年)。レオン・サンフォニエット、トリオ・レオンの伴奏に乗せてシャンソンらしい重厚な歌を歌い上げてます。オススメは女性コーラスも入った軽やかなアレンジが最高のA-3「パナム」と、坂本九ちゃんにも歌わせたくなる元気いっぱいラヴリー・ポップB-3「きれいな娘さん」の2曲。♪一緒にお散歩ね いいでしょう シー・シー・シーシー 盤に薄いスレ有ります。2000円


nezu jinpachi
【LP】根津甚八/ play it again (king)
なにをやらせても渋くて格好良かった時期の根津甚八の'86年作。忌野清志郎作の曲があったり、ショーケンが作詞してる作品があったり、アンドレ・マルロー人脈から速水清司が参加していたりと、男くさい歌が好きな人にはたまらない作品なんす。しかし!まず聴くべきはB面から!何故ならペッカー作の濃厚レゲエ「oh!marie」「good night」、エディ・グラントの曲を日本語カヴァーした(訳詞は巻上公一)「boys in the street」が収録されているから!甚八の超不安定歌唱と相まって、なんともクセになる魅力満載!!メニコンEX発売記念に制作された非売品LP。クリアー・ヴィニール仕様です。1500円


anri
【7"】杏里/ エスプレッソで眠れない (for life)
♪赤い靴はいてた男のコ ライムグリーンのフィアットで〜 アルバム「孔雀」からのシングルカット('82年)。名曲「可愛いポーリン」に負けず劣らずのロック・ステディ〜スカ歌謡!エスプレッソやらフィアットやらカサノバやらフィオルッチやらが登場する歌詞は糸井重里氏の作。作曲は鈴木慶一、アレンジに岡田徹。80'sパーティーにこの曲は欠かせんよ!B面「シルエット・オブ・ロマンス」は作詞:佐藤奈々子、作曲:松尾清憲によるひねくれポップ。これもええ曲!600円


onuki kensho
【7"】大貫憲章/ ビッグ・シティ[B面] (king)
ヘヴィメタ評論界のゴッド、伊藤政則が弾けまくるA面もおもろいんですが、やはり憲章氏のロンナイ・ロックなB面を押したい!ハルヲフォンのベーシスト高木英一の編曲による、どこのJAMやねん?パンキー・ロック!!ほんと好きなのね、ロンドン・・・って溜息出ちゃいます。白レーベル、状態良好。1000円