今日出したシングル盤からちょっとだけご紹介。古め音楽です。


barbara chandler
【7"】BARBARA CHANDLER/ running,running johnny (toshiba)
バーバラ・チャンドラー嬢の'63年作。何者か全く想像できないジャケですが、日本盤が出てたことに驚きました。60年代キューティー・ガール・ポップの名作。この時17才、とっても可愛らしい歌声。B面はアンドレア・キャロルとの競作になった「なみだの16才」。キューティー度はこっちのほうが高め。オールディーズ・バッド・グッディーズを地でいくレコードすね。ジャケットにシワ、盤(黒盤)に薄くスレ有。とってもレアーなレコードなのだ!8800円


eri chiemi
【7"】江利チエミ/ テネシー・ワルツ (king)
チエミの強力カップリング!何はなくともこの2曲は持っておかないとね。'62年発売のシングルで、SP音源とはヴァージョン違い。再録ですね。シャープス・アンド・フラッツの演奏はよりジャズ色に染まってまして、こっちのほうが好きだったりします。ジャケット右端に折れ、盤結構スレあります。ちょいチリつく程度でした。2000円


hirota mieko
【7"】弘田三枝子/ 夜の太陽 (columbia)
ミコの欧州ポップ・カヴァー盤。'65年のユーロビジョン歌謡際1位入賞曲「夜の太陽」はビートを効かしたサウンドにミコのパンチ声がよくかみ合ったリズム歌謡。2分ちょっとしかない演奏時間が非常に残念。もうワンコーラス聴きたいぞ!B面はお馴染み「夢みるシャンソン人形」。のびのび歌っておりますな。♪この世はバラ色の ボンボンみたいね〜 ジャケ良好、盤に薄いスレ有ります。2000円


miyako harumi_namida
【7"】都はるみ/ 涙のバラ (columbia)
もともとはミコに憧れてポップス歌手志望だったらしい都はるみ。彼女が残したビート歌謡の傑作がこれ。ニコニコ笑顔で踊ってるジャケが素敵過ぎる!歌のほうはどうしょうもなくコブシ効いてますが、一人GSの典型的サウンドに意外と合ってるのです。B面「ふたりだけの愛」もいい曲ですが、出来れば「フレンド東京」と差し替えたい・・。ジャケットにシミ、盤薄いスレ有ります。1800円