極寒ですな。凍えております。新着のCDからほんの少しだけご紹介。

new cd_ohta yukio
【CD】太田幸雄とハミングバーズ/ 夜を盗む男たち (solid)
至極の国産イージーリスニング。ハミングバーズが残した3枚のアルバムから選曲したベスト盤です。もちろん「スティーヴ・マックィーンみたいな奴」入ってます!この曲はほんとリピートしたくなる率が高い。ライナーノーツに掲載されている太田幸雄、東海林修のインタヴューの必読ね!帯付美品、1780円


new cd_saijo keiko
【CD】西城慶子/ 慶子の気も知らないで (columbia)
色気ある歌声で殿方の心を鷲づかみ!西城慶子さんの'69年作。ムーディー・ジャズに乗せて大人びた声を披露する「人の気も知らないで」、だる〜いボッサ・サウンドがバッチリはまる「雨に咲く花」、男性パヤパヤ・コーラスが夜のムードを高める「別れのタンゴ」、アルバム中では異色の黒系リズム歌謡「並木の雨」等、全17曲収録(ボーナストラック5曲含)。帯付美品、1780円


new cd_fujii sadayasu
【CD】藤井貞泰トリオ/ like a child (think)
京都出身のジャズ・ピアニスト藤井貞泰率いるトリオのセカンド・アルバム('77年)。どストレートなピアノ・ジャズ「 a sleepin' bee」、佐藤三郎のアルトが高らかに響く「if i should lose you」、森山浩二が実に小洒落たスキャット&パーカッションを披露する「one note samba」などなど全6曲収録。めちゃ聴きやすいジャズ。関西っぽくないというか。限定紙ジャケット、美品です。1890円


new cd_rhythm heritage
【CD】RHYTHM HERITAGE/ disco derby (geffin)
マイケル・オマーティアン、スティーヴ・バリ、ジェイ・グレイドンによるグループ、リズム・ヘリテッジのラスト作('79年)。カナダのみでリリースされた結構なレア盤らしいです。中身は“あの頃のディスコ”ってな感じ。ダサさと格好良さの狭間で揺れてる曲もいくつかありますな。しかしディスコ・ダービーってタイトルがどうもねぇ・・。SHM-CD紙ジャケ仕様、美品です。1980円